中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

齢はとりたくないもんじゃ(7) 料理について

今夜の夕食は私が作った。大したご馳走ではない。 先週は、筑前煮、鶏もも肉のステーキ、スパゲティー の3日間だった。 今週は今夜から作ることにした。妻に頼み込んで作らせて もらっている。やはり少しでも楽にさせてやりたいから・・。 さて今夜は、炊き…

桜を観る会には謎が多い

安倍首相主催の「桜を観る会」の問題が跡を絶たない。 どうせ・・またまた・・シュレッダーで消された名簿のように うやむやのうちに過ぎ去ってしまい、いつものように・モリ・ カケのときのように・・逃げ得になるのではないかと思うから、 真剣に考ええる…

明治大学VS早稲田大学・1923年から続いているラグビー対抗戦

今年はラグビーのワールドカップ日本大会が大成功し、ラグビーを 見直す良い機会となった。プロ野球の場合は1934年に巨人軍が1935年に 阪神軍が誕生したが、この表にもあるようにラグビーの学生大会の歴史も 長い。明日は1923年から続いている明治大学…

齢はとりたくないもんじゃ(6)書いてもいいのかな?

齢は取りたくないもんじゃを5回書いてきました。 書きながら思うことは、こんなの書いて読んで いただけるのだろうとか、何か役に立っているの だろうかと心配になってくる。前回の「妻の場合」 などは個人情報が全開になっているが、メニエル症 といっても…

齢(とし)はとりたくないもんじゃ (5) 妻の場合

わが妻は・・うちの嫁はん・・などとは言わない。 実は我が家ではお互いの名前で呼び合っている。初めてその場面に 出くわした人などは、ちょっとびっくりしたような表情をするが、 結婚した最初からそう決めて「たけし」「のりこ」と呼び合う。 だが、ブロ…

昔の中国は世界最大の文化国家だったが・・

中国というとてつもない国を一言では語れないが、 おおむかしの中国のことなら一言で表現できる。 世界のどこを探しても、これほどの文化国家は見当たら ないだろう。紀元前の時代に、どうしてこれほどすらばしい 美術、工芸品が作れたのか・・とか、文字を…

タイガース・だれが二遊間を守るのか?

阪神・タイガースは来年度の構想のなかで、マルテを 三塁手に、新加入になるボーアを一塁手と決めたようだ。 だったら、だれに二塁手、遊撃手にするつもりなのだろう? 大山はどうなる??エラーの多かった三塁手だが、二遊間は 無理だろう・・だったら控え…

培養肉ってわかりますか? 1129の日ですが・・

なんとも複雑な心境になる「培養肉産業化」のニュース。 大手食品会社と農林省が来年に研究会を設立するようだ。 2050年になると今の地球人口が77億人から100億人になり 食糧危機が起こることは計算上では明らかなことだ。 各種の肉類も奪い合いになること必…

児童福祉司という資格保持者と子供たち親たち

各地の「児童相談所」には児童福祉司が配置されている。 日本全国で、今年の4月1日で3635名いる。 児童福祉司の資格を得るためには、大学で心理学や教育学 などの学科を卒業して1年以上の実務を経験する。児童相談所 では、子どもや保護者からの相談対…

中曽根康弘元首相が死去した。101歳だった。

中曽根康弘元首相が死去した。101歳だった。 戦後5番目の長期政権でもあった。 風見鶏といわれる 面もあり、無理をしないで首相に登りつめた。 その後、政権運営のなかで国鉄を民間経営のJRにした 功績は大きい。政権運営にあたって困難があったさいには、…

齢(とし)はとりたくないもんじゃ (4) 座ると痛い

東京オリンピックの各会場では木材が多用されているらしい。 木の温もりを感じられるのはいいことなのだろうが、多くの 高齢者にはさぞかし辛いことだろう。高齢になると尻の肉が少なくなる。 まれに、高齢者でも立派な肉を尻に蓄えておられる方を見かけてう…

人生の岐路について ⑤ 出会いから直感も

人生の岐路といっても、たくさんあり過ぎて書ききれません。 だから、、思い出したことを少しずつ書いていきますね。 だれにでもあることだと思いますから参考になるかもしれません。 今日はもう遅い時間なので、少しだけ。 48歳のある日、以前に 週刊誌の記…

残念! しそ餃子を食べられなかった

昨日から、今日は「しそ餃子」をと妻が楽しみに していたが、満席で食べられなかった。寒空の下で 待つのも辛いので、次週まで先延ばしとなって しまった。それほどまでに美味いのか?って聞かれ ても・・どうだろうね。

革命には膨大な死者がつきもの

革命と簡単に言うが、革命は大変なものだ。 日本の革命(明治維新)だって多くの犠牲者の上に 成り立っている。フランス革命も明治維新以上の 犠牲者の上に成り立ったものだ。中国革命などは いったいどれほどの犠牲者が出たのか・・怖ろしい 数字だろう。ロ…

制度や資格や検定という既得権主義

世の中には多くの制度があり、資格があり、検定がある。 検定には納得できるものもあるが、どうしてこれが検定に なるのかと、言うものまでいろいろだ。馬鹿らしいような 検定を受けて、その検定証を額にいれて掲げてあるのを時折 見受ける。それを掲げた人…

発達障害児は、どんどん増えるのはなぜ?

発達障害という言葉が珍しいものではなくなってきた。 そしてまた、発達障害児が増えていることも明らかになってきた。 以前は15人に1人の割合だといわれ30人クラスに二人程度だと されてきた。 30年以上まえの45人学級では3人はいたという 計算で、ほぼそ…

何千人、何万人の死者が出て香港は変わる

香港でのデモが始まった時に、私はこのデモは単なる 抗議デモなのか、革命まで持って行きたいデモなのか?と 書きました。革命まで持って行きたいデモならば、何万人 という死者が出るまでは成就しないものだと。それは世界の 歴史にあらわれているのだと。…

香港は別次元にまで混乱深まるか

トランプ大統領は、ここまで手を出すのか!と思えるような 強硬な策を練り出した。このままいけば米中間の問題が深まり いよいよ覇権争いに拍車がかかりそうだ。場合によっては、 香港で内戦が起こりかねない。内政干渉といってもよい今回の トランプの姿勢…

阪神・大型選手?獲得!

阪神が来季の新外国人として、ジャスティン・ボーア 内野手(31)=エンゼルスからFA=と基本合意した ことが27日、分かった。メジャー通算92本塁打の 長距離砲。近日中に細部を詰めた上で契約を交わし、 正式発表される見通しだ。31歳で92本のホー…

SNS誘拐続く・大阪⇒栃木、兵庫⇒埼玉

先日大阪の12歳が栃木県まで連れ去られ、すきをみて 逃げ出したが、裸足で3時間もかかって、ようやく「交番」 を見つけて駆け込み救助されて話題になった。そして、 もう一人の15歳の女性も保護された。 その記憶が濃厚な 今日、今度は兵庫県から埼玉まで連…

人に迷惑かけないで生きられるのか?自分に正直に・・

世の親たちは「人に迷惑を掛けない子供に育てる」と 考えている人が多い。でも、人は一人で生きて行けるの だろうか? 一人で生きていけない以上、だれかの世話に なったり、だれかに迷惑を掛けながら生きていくことになる。 迷惑という言葉は難しいが、子供…

後期高齢者の医療負担が2倍になる

これも、時の流れか。医療費の国の財政負担を減らすため なら・・協力するしかないが、患者の負担が一気に倍増する。 政府は27日、75歳以上の後期高齢者の医療機関での 窓口負担について、現行の原則1割から2割に引き上げる 方向で最終調整に入った。…

安くて美味いもの・・は、ないが・・

1週間で1度ほど外食をする。そのためにわざわざ遠出は しないので、JR六甲道周辺のどこかで探す。そのうち、月に 1度は三宮に出かけるので、三宮・元町界隈でさがす。 探すといっても、二人とも足腰が痛いのでわずかな範囲に限られる。 なによりも予算が…

文科相がそこまで言うか!夏の甲子園での球数制限で

萩生田文部科学相は27日の衆院文部科学委員会で、投手の連投や 投げ過ぎが問題視されている高校野球について問われ、「アスリート ファーストの観点で言えば、腕がちぎれても最後まで頑張りたいと 思う選手もいると思う」と発言した。 高野連の有識者会議は…

齢(とし)はとりたくないもんじゃ (3) パンツ、靴下の悩み

前回、妻が新しいパンツを買ってきてくれた話を書いた。 ここで、説明がいる。帰国した2005年だから14年前になるが、 くつ下のゴムが足首に食い込んで辛かった。かなり豊富な種類 の靴下をおいている店に行って探しても、「ゆるやかゴム」の 商品はわずか1種…

元号で時代を表現する愚かしさ

「昭和の時代」という言葉は比較的おおく聞くし書かれる。 しかし、昭和といっても60年間以上もあって一概には言い表せ ないとおもうのだが、意外と誰もが「昭和の時代」をすんなりと 受け入れているようにおもえる。昨日も妻と語り合ったのだが、 われわれ…

セ・パ両リーグのMVP、新人賞に思うこと

今年のセ・パ両リーグのMVP選手が決まった。 セ・リーグは巨人の坂本選手、パ・リーグは 西武の森選手だ。両選手の選出に全く異存はない! だが、関連して思うことがある。阪神の藤浪晋太郎 投手だ。西武の森捕手と大阪桐蔭高校でバッテリーを 組んでいた…

「児相」は組織改革をしないとダメ

これまで何度も書いてきたので馬鹿らしいほどだが、今日の毎日新聞 朝刊のトップ記事になっている「児童福祉司2,2%休職」の見出しが 気になった。6段抜きの記事であり、3面にも6段を使って掲載して いる。毎日新聞が企画したのか、署名記事を書いた青…

齢(とし)はとりたくないもんじゃ (2) 腰痛とパンツの関係

昨日も思ったが、今日も思う「齢(とし)はとりたくないもんじゃ」と。 痛さをこらえるのがつらいのじゃ・・地獄のようじゃ・・と。こんな物言いは 普段はしないが、祖父が時折つぶやいていた、「齢(とし)はとりたくない もんじゃ」という言葉が、私の頭に…