中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この世を楽しいものにしようよ

何んと言う恐ろしい事件なのか。 8月に入居して10月江までに9人を殺したという。 どうして? こんな犯人にも精神鑑定などで許してしまう 可能性だってある。 そんなことがないようにしないと、この世が地獄になってしまう。 ニュースを見ていると辛いし気分…

11月「がんサロン」ご案内

11月がんサロンのご案内 今年は10月下旬に台風が2週連続で襲来したり、木枯らし第1号が吹くなど 異常な気象に振り回されましたが、皆様にはお変わりございませんか。 11月は平穏なお天気が続きますようにと願っています。 さて、11月のがんサロンを下記の要…

日本の警察は凄いぞ

福岡での3億8千万円強奪事件で7人を逮捕。 車の中に残された髪の毛が逮捕のきっかけだった。 八王子から姿を消した女性の姿を追って殺人鬼逮捕に至った。 この二つの事件解決は、日本の警察の力を誇示できたかもしれない。 どちらの事件解決にもカメラ映像が…

ハロウィンが好きになれない

ハロウィンが好きになれない。穴をあけられたカボチャの顔が怖い。 もとは悪魔よけの俗信であって、キリスト教とは無縁なのに日本でどんどん 広がる傾向があることにも違和感がある。 私はハロウィンと聞くと1992年の10月にアメリカで殺された日本人の少年の…

サッカー・欧州遠征メンバーについて

日本サッカー協会が欧州での親善試合のブラジル戦(10日、フランス・リール)と ベルギー戦(14日、ベルギー・ブルージュ)の日本代表メンバーを発表した。 その中に本田、香川、岡崎の名前が見えない。長谷部は選ばれえいる。 名前だけの選手はもう要ら…

北朝鮮・核実験の山崩壊で200人死亡か

二つの記事を参考にして読んでみてください。 最初は、韓国発の今日のニュースです。 2番目は、私が9月23日に書いた記事です。 私の場合は地震に関して書いたものですが、山の崩壊と言う点だけは一致して います。その可能性がやはりあったということなので…

殺人鬼なのか、9人の遺体とは

事実は小説よりも奇なり・・・を、地で行っている事件が発覚した。 あまりにもひどい事件でショックを受けている。殺人鬼ともいえる人が 現実にいるんだと思うとぞっとする。 村上春樹さんの小説などに時折登場する人物がいる。そんなひどいことを 書かなく…

10月に木枯らし1号とは

ある程度、今日は気温が下がると予定していたが、木枯らし1号とは びっくりした。 今年の10月はものすごく損をしたような気分なのだ。 私の誕生月であり、例年10月は心地よい日々を送ってきたのに、 今年は雨の日が多く気分もすぐれない。 大規模修繕で黒い…

大リーグWシリーズで予定が狂った今日の一日

忙しいというか、時間のない一日だった。 メジャー野球・Wシリーズ第5戦から目が離せず、なんと5時間半も釘づけに なっていた。結果は、アストロズが延長10回の末にドジャースを13-12の サヨナラで下した。 両軍合わせて25得点で7本塁打、28安打が乱れ飛ん…

ダルビッシュへの差別問題でグりエル5試合出場禁止に

米大リーグ機構(MLB)のマンフレッド・コミッショナーは、ワールドシリーズが 開催されているミニッツメイド・パークで緊急会見を行い、前日の第3戦で ドジャースのダルビッシュ有投手から本塁打を放った後、ベンチ内でアジア人を 差別するようなジェス…

川柳4句 「髪型を訊かなくなった散髪屋」

毎日新聞の仲畑流万能川柳から 「髪型を訊かなくなった散髪屋」 秦野 てっちゃん作 最近の散髪屋さんは髪型などを訊きません。それで「どうして?」って 質問したら、「そういうのは美容院へ行ってください」と言われた。 もちろん・・ちゃんとした散髪屋さ…

中国共産党大会の見方と考え方

中国共産党大会に関心を持ってほしいと呼び掛けてきました。 結果的には私の予想が少し違っていました。 私の予想と違っていたのは、陳敏爾氏と胡春華氏の二人が 常務委員会入りできなかったことなのです。 習近平体制のあとを継ぐ可能性がある二人が登用さ…

Wシリーズが面白くなってきた(2勝2敗)

ナショナルリーグのドジャース vs アメリカリーグのアストロズの メジャーリーグWシリーズの第4戦でドジャースが勝って2勝2敗と したことで、俄然盛り上がってきた。 アストロズはホーム球場でポストシーズンに入ってから一度も 負けていなかったので今日…

巨人軍の引退、戦力外選手など22名に思うこと

今年の読売巨人軍は、思い切った整理をしているようだ。 ご存じのように村田選手まで戦力外となった。 戦力外となっても、村田選手などは、他のチームに拾ってもらえるだろうが、 お呼びのかからない選手が多いのは毎年のことだ。 トライアウトで拾い上げら…

受動喫煙対策が遅れているのに、どうして問題にならないのか

日本は、受動喫煙対策が遅れている。かなり遅れている。 政府は「がん対策推進基本計画」の中で受動喫煙に関する目標 設定を見送った。 ところが、受動喫煙問題についてのマスコミの取り扱いが、なぜか 小さいのだ。喫煙している人はこの問題を大きくしてほ…

仕事とは、働くことなのだが

当たり前のことを書く。 仕事とは、会社のために、社会のために働くことなのだ。 1時間なんぼ、8時間でなんぼ・・というものではない。 出勤していればよい、時間さえ経てば給料がもらえるというものではない。 人材とは会社や社会に役立つ人のことであって…

メードインジャパンの信頼性とは

日本に住んでいると気付かないことがいろいろあるが、「メード・イン・ジャパン」もその 一つだと思う。 外国に住んでいると、メード・イン・ジャパンの信頼性が高いことに気づかざるを得ない。 日本のメーカーの信頼性ではなく、メード・イン・ジャパンの信…

台風・22号に続いて23号あるかも

今年の南太平洋は高温になっていて台風が発生しやすい。 23号の卵がすでに存在しているように思えるので気が抜けない。 温暖化現象だとするならば・・来年以降も台風が増えることだろう。 地球規模では、温暖化が進むとハリケーンや台風などが減ると言われ…

ドラフト・どうして有力選手が指名されなかったのか?

昨日のドラフト会議。 チームによって指名した選手の数も違う。 5位指名で止めたり、8位まで指名する球団もあった。 分かりにくいのは、かなり実力が高いと評価されていた選手が 指名されなかったり、??と思える選手が指名されたりとかだ。 もちろん各球…

ハローウインはキリスト教の祭りではない

ハローウインが大嫌いな私なのだ。 なぜかって?? どうして外国の祭りばかり取り入れて日本の祭りを なくしてしまうのよ・・と、思ってしまうからなのだ。 外国の祭りを取り入れている背景には「商魂」がある。クリスマスがその極致 だろう。バレンタインデ…

いじめ問題を真剣に考える人へ(1)

いじめ問題が深刻化している。 今日の毎日新聞朝刊の一面にデカデカと「いじめ43%増 32万件」 と書かれている。 いじめ問題は多分いろんな人が書いているだろうとおもう。 私と同じ視点で考えている人もいれば、まったく違った視点の方も おられるに違…

デヴィ夫人・会計担当者が2億円以上パクリ問題

デヴィ夫人がインドネシアで800億円もの土地を失ったとか、 経理担当者が2億円以上を盗み取っていたとかと言うニュースで 思うことがある。 いずれにしても彼女の財産ではないのだ。彼女の持ち物の 全てはインドネシア国民の財産なのである。その中には…

「パリ協定」不参加は2か国だけ

地球温暖化対策の国際枠組みである「パリ協定」に参加していないのは、 世界広しと言えども・・・アメリカとシリアの2か国なのだ。 シリアは内戦中であり、国家そのものが崩壊同然の国なのだ。 それだけにアメリカの不参加が浮いている。 国際協調しないト…

スコットランドからギリシャまで6780円一人旅

信じられるかな?189人乗りの旅客機が、たった1人の乗客を乗せて 英スコットランドからギリシャへ飛び立つ珍事がこのほどあった。 60米ドル(約6780円)の航空券代で旅客機を独り占めする特権を楽しん。 運航元は「ジェット2航空」で、グリーブさ…

阪神タイガースの指名選手たち

阪神タイガースがドラフトで指名した選手。 投手には即戦力になる馬場投手と高橋投手谷川投手が 入っている。 1位馬場 皐輔仙台大投 2位高橋 遥人亜細亜大投 3位熊谷 敬宥立教大内 4位島田 海吏上武大外 5位谷川 昌希九州三菱自動車投 6位牧 丈一郎啓新高投 …

東大法学部⇒日本ハム指名

日本ハムが東大の宮台康平投手7巡目で指名した。 入団すれば13年ぶりに東大出身のプロ野球選手が誕生することになる。 本格派の150キロ左腕エースなので故障さえなければ活躍できそうだ。 それにしても・・東大ですよ・・その中でももっとも難しいとさ…

強運の日本ハム・清宮の交渉権獲得

今年のドラフト会議で最も注目されていた早実・清宮幸太郎内野手の交渉権を 日本ハムが獲得した。栗山監督は抽選担当から外されていたのでどうなることかと 思っていたが・・・清宮君を引き当てるとは強運だな~。 将来はメジャーに行きたいと言っていた清宮…

米・「北の脅威」が広がっている

アメリカの国民が「アメリカ本土への北の脅威」を感じている人が なんと・・64%、自分の住んでいる地域への北の脅威を持っている 人が41%もいるんだって。 この結果をみて、悪いけど・・笑ってしまいました。 万一の場合に備えて核シュエルターが売れ…

ドラフト会議が盛り上がりそう

今年のドラフト会議(26日・木)は例年以上に盛り上がりそうだ。 届け出があったのは、高校生106人、大学生104人の合計210人で これに社会人が加わる。 ドラフト制度にはいろんな議論があるが、他に良い方法が見当たらない。 アメリカでは野球、バ…

わたしが書いた「メモ」は95年後には・・?

あの著名な物理学者アインシュタインさんが、配達人にチップ代わりに渡した 「メモ」が競売にかけられ、その中の一枚が1億7800万円で、もう一枚が2700万円で 落札された。 そのメモは95年前に日本で書かれたものだった。講演のために来日する船の中で ノー…