中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

消費税率アップを狙う岸田首相

岸田首相は、消費税アップを狙っているようだ。 断固として許してはならない。 これだけ値上げが続いて、家計が圧迫されているというのに、消費税率アップなど許せない。 年金が減額されているのも許せない。

J1リーグ戦にPK勝負を採り入れるべき

メジャー野球には引き分けというものがない。 コロナ後、延長戦方式が変わったが、以前は 朝迄でも勝負がつくまで戦っていた。 サッカーW杯の決勝トーナメントは、ノックアウトステージとも言う。 一発ノックアウト勝負だ。 J1サッカーは延長線のあと、引…

お陰様で14万突破しました

8月から著作に取り組んでいて、夢中になって いましたので更新が少なかったこともあり、 アクセス数も伸び悩んでおりましたが、ようやく 14万に達しました。 暖かいご声援を有り難うございます。 著作も32万文字を超え、あと2万字ほど書き足せば終わり…

東京都.死亡者激増に

東京都の先月の1日から8日までの死亡者数は 20人だった。 今月の1日から8日までの死亡者数は、127人 になっています。 日々の死亡者数が多くなっている。 感染者数では、福岡県の増加が気にかかります。 兵庫県も、高めで移行しているようです。

モロッコのGKの駆引きが凄い

モロッコ🆚スペイン戦 PK戦となり、じっくりと観た。何度も繰り返して 観たが、駆引きをしながら飛ぶなんて..。 普通は、あれでは飛べないだろうし、間に合わないだろうと思うのだが。 見事に防いで見せた。 かなりの練習の成果だと思われるが。これまでに…

ログイン14万人目は誰でしょう

あと少しでログイン下さった数字が14万と なります。 皆さまの支えで続けられている私のブログですが、 書き続けることで、皆さまから命をも支えて頂いております。有り難うございます。

旧統一巡る救済.分らない

なにが、どうして、救済がいるのか、分からない。 宗教絡みで、よく似たケースは他にも多いのに、 どうして旧統一教会関連の被害者への救済だけが 声高に叫ばれるのか。 やはり、自民には旧統一教会に絡む議員が多いからなのかと疑ってしまう。 そもそも、自…

世界ランキングと結果を見ると

サッカーW杯も八強まで決定しました。 ところで、世界ランキングとこれまでの結果は どうなっているのでしょうか。 参考までに書いておきます。 16強の戦いから見てみましょう。 カッコ内が世界ランキングの順位です。 ★オランダ(8)アメリカ(16) ★ア…

日本チーム帰国.大歓迎の出迎え

森保ジャパンが帰国しました。 空港には多くの人々が出迎えたようです。 第一次予選を突破して16強に残り、日本中を 湧かせました。八強入は、あと一歩及びませんでしたが、よくやったと思います。 体力の差を考えれば、大健闘と言えるでしょう。 マラソン…

97日ぶりの感染数149383人

11月7日(水曜日) ◆ 今日は、9月1日以来97日振りの感染者数となりました。また、死亡者数が200人を超えるのも 9月17日以来です。 感染者数、149,383人。 死亡者数、211人。 重症者数、346人。

今週末、フギュアSのGP大会です

今年もいよいよグランプリファイナルが始まります。今週木曜日からです。 男子は誰が優勝するのか、宇野が好調なら期待 出来る。 マリニン、宇野、三浦、山本、ブラッスル選手で競われる。 女子は、だれが優勝するのかも大いに関心があります。 三原、坂本、…

8強に入るまであと4大会かかる

クロアチア戦を観て、悔しさよりも腹立たしさを おぼえた。 日本選手の多くはヨーロッパ各国のチームに所属しているが、肝心なところで(局面)で働いている選手は少ない。 メジャー野球に例えるなら、大谷選手のような立場の選手は少ない。 だからPK戦で大…

大谷選手評価され嬉しい

投手として、打者として、いずれも大きな業績を挙げたのに、なぜか今年は表彰されることが少なかった。 しかし、今年の「MLB」ファーストチームの投手として選出され、セカンドチームでもDHとして選出されたことは喜ばしい。

日本の試合は心臓に悪い?

W杯の日本が出場する試合を観ていると、こちらまで自然に身体が左右に揺れている。 ハラハラ・ドキドキの連続は面白いけれど、心臓に悪いかもと思う。 適当に興奮を抑える工夫をしながらTVを見ている。 相手は背の高い選手が多く、コーナーキックを ゴール…

NHKがW杯全中継したら批判集中か

Amebaが、W杯の全中継をやって、大好評だ。 200億円を中継料として支払ったことも話題になりABEMAの人気は最高潮である。 ところが、もし、NHKが200億円を払って全中継したら、国民は何と言うのだろうか。 私なら喜ぶ。ABEMAの画面は小さい。テレビ画面 で…

ABEMAの強みはアプリの良さだ

サイバーエージェントの藤田晋さんは、政府が作っているアプリよりも凄いアプリを作ったということだ。 アプリが素晴らしいから、W杯の全中継を無料でやっても、あとの対応も出来る。 目の付け所に感心している。 ABEMAは、W杯終了後も加入者が増加し、新…

ABEMAの藤田晋氏は凄い人だなと

サッカーW杯の64試合全中継を無料で配信しているABEMAは、すごいと思うが、何よりも社長の 藤田晋氏が凄い人だと思っています。 元の元は知りません。 以前、プロ雀士としてマージャンを打っているシリーズを見たことがあります。何も知らずに観ていたの…

デグロムが大谷と同じ地区に入団決まる

メッツのデグロム投手が、大谷と同じ地区になる アメリカン・リーグの西地区のレンジャーズに移籍が決まった。 5年で約250億円の契約だという。これまでに2度もサイヤング賞を取っている投手だ。 来年は大谷投手デグロム投手対決が何度もあるだろう。フア…

ノックアウトシリーズ日本と韓国が勝てば両国対決

16強に残った日本と韓国。もしどちらも勝てば、次は両国対決。 夢のような話ではあるが、そうならないほうがよい。 なぜか、サッカーは熱くなりすぎて、過去にもサッカーが原因で戦争になった ケースもあるほどだから。 もちろん、韓国がブラジルに勝は思…

偽関節、あれから一年半経って

昨年の2月偽関節診断があった。 3月末になって、寝たきりになってしまった。 立てない、座ることも出来ないので、食事もできない期間があった。 その頃、偽関節について検索しても、あまり記事が見られなかった。 それから一年半の間、一度も検索したこと…

スペイン戦、紙一重とは、このことだった

昔から「紙一重」という言葉がある。今日のスペイン戦の決勝点となるゴールは、正に紙一重だった。 前回大会までなら、認められないゴールだったが、 ミリ単位で判定可能となった今大会の中でも、最も紙一重と言えるものだった。 ラインの上にボールが、1ミ…

渡辺徹さんの逝去に驚く

まだまだ若い渡辺徹さんが逝去されたニュースに 驚いている。 若い頃、ちょっと太り過ぎだよなと思っていたが、最近は、かなり絞り込んだのかなと思っていたのだったが。 本当に、命って言うのは、どこに落とし穴があるか、分からないものだと、つくづく思う…

映画「グリーンブック」主役殺された?

先日のNHKで放映があり、録画して、昨日観たところだったが、今日のニュースで、主役が死体で見付かったと報道されている。 アカデミー証明を受賞した素晴らしい映画だった。

日本vsスペイン2―1で勝利

勝ちました。 16強には入りました。 ばんざーい。バンザイ。万歳!!!! このニュースを書いたのが、午前6時すぎ。 寝惚けていたのか、送信しないでいたようで、下書きに入っていたようです。残念。

日本🆚スペイン戦いつ観る

W杯の第三戦は真夜中ばかり。 日本スペイン戦も夜中の4時開始とあって、 現役の人はもとより、リタイヤ組にとっても つらい時間帯だ。 私は、いつもより早く寝て、夜中にトイレに立ったときに観ようかと思案しているが、体調を壊すのも 嫌だから、むりをし…

セットプレー下手な日本選手

以前はセットプレーが下手ではなかったが、今度のW杯の試合を見る限り日本チームは下手ですよね。 韓国ガーナ戦を見ると、ガーナーの選手のセットプレーの上手さに驚きます。 キックの正確さがその要素なのでしょう。 以前は日本にもキックの名手が居たのに…

今日の感染など138396人

11月30日(水曜日) ◆ 感染者数138,396人。 死亡者数、210人。 重症者数、342人。 ♦ 3部門で、約90日ぶりの数字です。

散歩を始めたが、お天気が

昨年の寝たっきりから回復後、ズボンに歩数計を ぶら下げているが、小股歩きではカウントしてくれない。 結構あちこちを歩いたつもりだが、一日で五百歩 程度しかカウントされていない。 去年の11月28日に、リビングにワックスを掛けたと日記に書いてある。…

コロナ緊急承認薬、効くのかな

何でもありの岸田内閣が緊急承認したコロナ薬は 効くのだろうかと疑ってしまう。 何でも、ありの姿勢が気にかかる。 60年以上の原発再使用も、アリアリかも知れない。もちろん委員会がチェックしてくれるだろうが。

国歌を知らない日本選手いる?

W杯.試合前に両国の国歌が奏でられる。 日本の国歌の場合にも、多くの選手が歌っている ように見えるが、中に国歌を知らないように見える 選手を見かける。 外国の選手は、大きな声で歌っている感じであるのに対して、日本選手で国歌を知らない?人がいると…