中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

阪神.才木のカムバックで勝利

阪神タイガースの才木投手が手術後カムバックしての初勝利は、今後に向けて嬉しい材料だ。 タイガースは中日には連勝したが、来週は苦手の広島三連戦と首位を独走しているヤクルト三連戦と日程が厳しい。 来週の6戦で負け越せば最下位になるかも知れない。 …

大谷選手が月間MVPを取れなかったのは残念

メジャー野球の大谷選手が、6月のMVPに選ばれなかったのはとても残念だ。 選ぶ側も(二刀流としての)システムが確立されていないから打撃部門だけで評価したのだろう。 でも6月の大谷は投手としての活躍も華々しかったのだが。 世界に一人しかいない(投…

今日の感染者数.2万3,299人

7月3日(日曜日)の全国の 感染者数、2万3,299人。 死亡者数、5人。 重症者数、61人。 空港などの検疫での陽性者、30人。 ◇先週の日曜日と較べて 東京都では1784人が増えています。 大阪府では約900人、神奈川県では800人 埼玉県では700人、…

英会話は話題の広い人が上手になるかも

英会話を学びたいと思っている人がこれほど多いとは知らなかった。 英会話教室とかオンライン教室などは、どこも盛況のようです。 最近の日本では、小学生から英語教育が始まります。 中学校、高校、大学まで、ずいぶん長い年月をかけて英語を学んでいて、単…

台風4号は、雨台風で要注意です

台風4号は日本列島を縦断して各地に大雨を降らすかも知れません。 台風の速度が遅く(雨台風)と言われるタイプのようですから気をつけましょう。 神戸でも今夜から台風の影響による雨が降り始めます。京都では既に1時間100ミリの豪雨が降ったようです。 …

トイレットとウンチの話

今日は少し汚い話ですが、汚いことは書きません。 世界広しといえども、日本ほどトイレットが進化している国はないと思います。 ですから、日本人は海外旅行の際に困るのです。 アジアの多くの国には(しゃがんで用をたす便所が多くあり、)空港内でもこのタ…

生き返ってから脳が良くなったかも

昨年の説明不可能な(骨折した骨が固まらない)という難病で、生死の間を彷徨って生き返ってから、 病気になるなる前よりも少しだけ脳が良くなったように思える。 17年間英会話することもなく、英単語も全て忘れてしまったと思っていた。 娘からオンライン…

台風4号.恵みの雨をもたらすか

台風4号が沖縄近海に接近しているが、気圧の関係で急に進路を東に向ける可能性があります。 九州、四国、近畿圏に影響を及ぼしそうですが、今年は雨が少なく、農業のための池の貯水量が少なくなってきており、台風による雨が恵みの雨となるかもしれなせん。…

今日の感染者数.2万4,903人

今日(土曜日)の数字で顕著なのは、東京都でプラス1400人、大阪府で1000人が先週の土曜日より増えているということです。 今日の野球もラグビーもサッカーの試合にも多くの観客が観戦しています。 とても素晴らしいことですが、観戦のあとで友人と食事をす…

猛暑は植物にも影響を与える

6月末から毎日の猛暑で人々は大変だった。 しかし猛暑は植物にも影響するのではないでしょうか。 気温と植物には深い関係があると思います。 気温や湿度が植物の成長と関係があり、それぞれの国や地域における作物にも違いがあるのでしょう。 収穫量だけで…

藤井聡太さん研究されて苦戦続く

もう一人の宇宙人かと思えるような藤井聡太さんでも、対戦相手に研究されてここのところ苦戦が続いている。 相手が、とんでもないところに駒を打ち、藤井さんが深読みに時間を取られているような気もする。 深読みが時間の浪費とは言えないが、相手のさくせん…

藤井聡太さん研究されて苦戦続く

もう一人の宇宙人かと思えるような藤井聡太さんでも、対戦相手に研究されてここのところ苦戦が続いている。 相手が、とんでもないところに駒を打ち、藤井さんが深読みに時間を取られているような気もする。 深読みが時間の浪費とは言えないが、相手のさくせん…

藤井聡太さん研究されて苦戦続く

もう一人の宇宙人かと思えるような藤井聡太さんでも、対戦相手に研究されてここのところ苦戦が続いている。 相手が、とんでもないところに駒を打ち、藤井さんが深読みに時間を取られているような気もする。 深読みが時間の浪費とは言えないが、相手のさくせん…

ジンバブエ女性がアクセスしてくれた

なんとも嬉しいことに、アフリカ.ジンバブエの英会話の先生が、このブログを検索し、翻訳して読んでくださったようです。 まさか?と言う驚きと嬉しさで書いています。 セスさんという英会話の先生です。 翻訳では内容が伝わり難いでしょうが、離しの趣旨は…

今日の感染者数.2万3,156人

今日(7月1日、金曜日)は、32都府県で先週より増加しています。 ウイルスの置き換わりが進んでいるようです。 感染者数、2万3,156人。 死亡者数、21人。 重症者数、52人。 検疫での陽性者、25人。

お陰様で13万超えしました

このブログに移ってからのアクセス数が13万を 超えました。 皆さまの温かいご支援のお陰でございます。 昨夜に英会話したアフリカの女性が「えつ、ブログ書いてるの?私の生徒がブロガーだって友達に自慢しよう」なんて言ってくれました。 この歳で「生徒…

地球が傾いてきた??猛暑で頭も狂ってきた

今日の日本は40度を超す所が4箇所もあった。 赤道直下の国より暑いらしい。 赤道直下の国の気温を調べたら、日本より低い国もあったそうです。 暑さで私の頭がおかしくなったのか、地球が傾いて来たのではなどと思ったリしてしまいますね。(笑)

今年も台風シーズン到来だ

今年も台風シーズン到来だ。 第3号と第4号が発生しています。 台風の進路は気圧などの影響で簡単には読めないので、気象庁などの発表を絶えず気にしておくべきでしょう。 昔は、気象庁予報も的確ではなかったが、今では世界の気象観測所が進路予想を出して…

新型コロナ、BA.5に置換わり始まっている

新型コロナウイルスの感染が拡大してきていますが、新しい変異種であるオミクロンBA.5に置き換わりつつあることが判明しています。 置き換わりが進むと、全国的に急速な感染拡大になる可能性があります。 ワクチン効果が少なくなってきており、感染した人の…

6月の大谷は超人、月間MVP?

エンジェルスの大谷選手は今日は先発として無失点で7勝目を挙げましたが、6月に入ってからの活躍は超人的ですね。 打撃でも投手としても素晴らしい成績でしたので、 月間MVPに選ばれるのではないかと思っています。 そんなに頑張って大丈夫?と、心配して…

感染の気になる場所は..

今日の感染者数で、気になったところは、 鳥取県が今月最多。 島根県が過去最多。 両県とも、全国の優等生的な対策をしてきただけに、なぜ今感染が拡大しているのか不思議です。 沖縄県は、3日連続で1700人超え。 和歌山県は、今月最多。 熊本県は、3…

今日の数字.2万3,447人

今日、6月30日(木曜日)の全国の 感染者数、2万3,447人。 死亡者数、13人。 重症者数、52人。 検疫での陽性者、27人。

30度でも平気だけど、気をつけている

今年から、気温を感じる機能が低下したのか、気温が30度を超えているのに平気なのです。 もちろん湿度が75%以上になれば暑く感じます。 リビングルームには3つも温度、湿度計をおいてあって、気温の変化には気がついているのですが、暑いとは思わないとい…

大谷がツイートをはじめたら

もし、大谷選手がブログとかツイートを始めたらどうなるのだろうかと考えた。 おそらく、あっという間に恐ろしいほどのアクセスなどでパンクしてしまうだろうと思う。 もちろん大谷は、それらを読む時間さえないから、始めないだろうが。 そう思うと、羨まし…

梅雨明け宣言後に雨が降る

毎年思うのですが、梅雨明け宣言後に雨が降りますね。 言葉とは便利なもので「戻り梅雨」なんて言う。 梅雨が明けてこのまま雨が降らないと、田植えで池の水を使って水量を減らしているだけに、田んぼに水が足りなくなるのではと心配していた。 戻り梅雨で、…

都道府県別に気がついたこと。

熊本県、佐賀県、愛媛県、島根県が、気になる傾向を示しています。 鳥取県、大阪府、東京都、神奈川県、千葉県、 埼玉県は、 6月最高の感染者数になっています。 首都圏と関西圏に顕著な増加傾向があることから、リバウンド現象と言ってもいいでしょう。 も…

今日の数字.2万3,346人

急激に増加している感じがします。 今日は、2月に入って最高の数字です。 今日(水)の 感染者数、2万3,346人。 死亡者数、17人。 重症者数、50人。増加傾向です。 検疫での陽性者、17人。 別に、都道府県別に傾向を書くことにします。

第7波になる可能性が出てきている

どこまで続く新型コロナウイルス。 ウイルスの怖ろしさを思わずにはおられない。 今日は東京都でも大幅アップになっており、増加の傾向は全国にも拡がっています。 6月に入って減少傾向になっていたのですが、月末になって月始めと同じ程度まで戻して来てい…

アフリカ支援に問題あり

私がオンラインではしている相手は、アフリカの中でも恵まれた人たちであり、総合大学の卒業者ばかりだから、彼女や彼らの話してくれることが、ある面では現状と乖離しているかもしれません。 確かに恵まれない子どもたちが居り、飢えている子供たちもいるで…

今週増加傾向の都府県は?

全て(約)としての数字になりますが、傾向として受け取ってください。 全て先週火曜日比です。 大阪府900、熊本県90、愛媛県100, 島根県200(305人で過去最多) 和歌山県90、岐阜県110、愛知県300、 静岡県100、神奈川県250、千葉県220、 東京都55…