中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

随筆自伝(138)私を守ってくれたのはだれなのか

ドライブ旅行3 《世界一高い樹木》 翌日ペンバートンへと向かう。出発前からの期待の一つだったカリーフォレストを見るためである。ドライブウェーがラウンドできるようにつくられていて、一回り20分くらいで回って来られる。このあたりは西豪州の中では雨…

随筆自伝(137)私を守ってくれたのはだれなのか

ドライブ旅行―2 《ワイナリー巡り》 マーガレットリバーに向う。ワインの生産地として世界的に知られた地域なので、そこかしこにワイナリーが点在していて我々の興味をそそるが、すべてのワイナリーへ入って試飲するだけの時間的余裕がないので、目についた…

高齢夫婦の日々のあれこれ(31)

昨日の疲れで今日は昼過ぎまでぐっすりと休みました。 午後さん時過ぎから介護保険に関わる人達四人が来られて、説明を受け、サインしてと何だが面倒な手続きをしました。 いつも思うことですが、日本はどうしてこんなに紙の書類が多くて面倒な手続きが多い…

89爺ィの愉しむ料理(161)

今日はブランチにサンドイッチを作りました。 よるのメニューも決めていたのですが娘が来たので急遽3人分の料理にしました。 買い物に行く前日であり、在庫の食材が少なく、 美味しいものは作れませんがなんとか頑張って作りました。 ★ 焼き鮭 ★ 新ジャガと…

随筆自伝(136)私を守ってくれたのはだれなのか

《豪州内のドライブ旅行》 私たちより3年早くパースに移住した田中さん夫妻がいた。慶応大学で長らく事務をやってきた人だった。 どこか一緒にドライブ旅行しませんかと誘われ、パースから南西に向かって走り、アルバニーから東に500キロを走ってエスペ…

高齢夫婦の日々のあれこれ(30)

今日はいつもより早く起床し、ブランチを食べずに予約してあったタクシーで出かけました。 神戸労災病院は溢れるほどの患者さんばかり(当然ですね) それにしても私たち夫婦のように(シャンシャンと歩けない人ばかり)のようにおもってしまう。 これだけ不…

89爺ィの愉しむ料理(160)

今日はとても忙しい日だった(高齢夫婦の、、、参考) 前日から予定していた焼きそばを作りました。 冷蔵庫にあるものを取り出して作ったのですが 量が多すぎて作るのが大変でした。 豚肉(薄切り)を炒めて取り出し、そばを炒めて 取り出し、野菜を順に入れ…

随筆自伝(135)私を守ってくれたのはだれなのか

《パースという都市について》 最初に感じたことは、とても美しい街だということだったが、どうしてもバンクーバーと較べてしまう。バンクーバーは海がメインな都市だが、パースは川がメインな都市である。 日本人にはパースに流れるスワンリバーのイメージ…

今日はジャッキー.ロビンソン、デー

今日4月15日(アメリカでは明日)はジャッキーロビンソンの日 として、メジャーリーグのすべてのチームの選手たちが 「42」の背番号を付けてプレーする。 1890年頃からメジャリーグは(有色人種排除)を貫いてきていた。国人は「ニガーリーグ」を作っ…

高齢夫婦の日々のあれこれ(32)

今日は理学療法士さんが来ましたが、妻は明日の病院行のことがあるので今日は散歩はやめておくといい、痛い部分のマッサージを受けました。 いつも思うことですが(私もやって〜)と言う心境です。 15年ほど前から、毎日新聞の日曜版に掲載されているクロー…

89爺ィの愉しむ料理(159)

気温上昇で、玄関外の箱に入れていた野菜類が くたばり始めたので整理をしました。 初冬から初春までは玄関の外はとても気温が低く、冷蔵庫よりも野菜の管理には良い場所だったのですが、もうだめですね。 と言うわけで野菜炒めを作りました。 青梗菜、エリ…

円安153円.今後どうなる?

ここまで円安になるってことは日本の体力が落ちているということなのではないか。 円安になって得することはあまりない。輸出が増えることもあるが、生産コストが高くなるので利益とつながるかどうか問題だ。 インバウンドが多くなり外国人の来日が増え購買…

随筆自伝(134)私を守ってくれたのはだれなのか

《娯楽は麻雀とゴルフ》 パース在住中に、週一度は気の合う仲間が集まって麻雀を楽しんでいた。 わたしは移住前にやっと麻雀というものを覚えた程度であり、将棋で言えば駒の動かし方が分かった程度の初心者だった。 相手は何十年も打っている人たちであるか…

高齢夫婦の日々のあれこれ(31)

実は、昨日今日と昼食後の薬を飲み忘れた。 飲み忘れないような仕組みにしてあるので気付きにはなるのだが、仕組みを見るのを忘れているのだから、夜になってから気づいても遅すぎる。 キッチンに薬を置いてあるので、ゴゴはずっと薬のそばにいたのに、昨日…

阪神.チーム打率206とは情けない

今日はやっと勝てたが、チーム打率がセ・リーグ最低の206とは情けない。 去年の優勝を喜びすぎてオフシーズンに練習を怠ったのだろうと思うしかない。 近本のように練習に打ち込んでいた選手はシーズンが始まっても成績を残せている。 プロの選手なのだから…

89爺ィの愉しむ料理(158)

温度差で身体がおかしい。かと言って朝昼晩と着替えるのも面倒だし。若いときは身体が調整してくれるけれど高齢になると(自動調整装置)がはたらかなくなる。 今夜の料理に使った材料です。 いつものオムライスよりは見た目が悪いですが、 あじはさいこう!…

随筆自伝(133)私を守ってくれたのはだれなのか

《読書の楽しみ》 時間はたっぷりあるのだから、読書ができる。 14年間で読んだ本は5千冊ほどになった。この中にはハウツー本とか漫画本などは一冊もない。 小説、エッセイ、対談集、専門書だった。 すべての本は日本から送ってもらったので、定価の1,5倍…

大谷選手への微妙な心の揺れ

去年まではずいぶんと大谷選手に救われてきました。私のように救われてきた人が多いことでしょう。 今回の水原一平氏が犯した問題に大谷選手は全く関与していなかったことも明らかになりました。 これまで大谷選手の収入についてウエブ記事などを読むと、と…

高齢夫婦の日々のあれこれ(30)

今日はとても良いお天気でしたので、二人して散歩に出ました。もう桜は散っている頃でしょうが、 六甲山の桜はまだ美しく咲いています。 この坂を下って大月大橋を渡りきった所まで行ってきました。 杖をついた老人が散歩をしておられました。お互いに大変で…

89爺ィの愉しむ料理(157)

每日、例によって何を作ろうかなと迷うのですが参考になるレシピが見つからないので、ええい!!思いつくままにやってしまえと、やるので上手く行く日といかない日があります。 何の気なしに(ヤリイカ)を買って来てしまった。大根も早く使わないと駄目にな…

随筆自伝(132)私を守ってくれたのはだれなのか

《これが本当のピザだという主張》 食べ物のことで思い出したが14年間、同じ店のものを食べ続けたものがある。 家から近くて大きなウイットフォードショッピングセンターの中の「ピザ店」だ。 車を停めると目の前にあるので便利でもある。 この店のピザを…

高齢夫婦の日々のあれこれ(29)

一日の中で頭の中を支配しているのは、食事のこと(何を作ろうかな、材料はあるかな、等など) 健康管理面のこと、野球を中心としたスポーツ・ニュースなどを楽しむこと。 政治のことは、とても気になるが、腹立たしいだけ。 大谷選手のことは、夫婦の会話に…

89爺ィの愉しむ料理(156)

今夜はハンバーグにしました。 手作りの大きなハンバーグを半分のサイズにし、 4個にして火の通りの良いようにしました。 エリンギ、ピーマン、人参を横に添え、 ポテトサラダを別の皿に載せて出しました。 毎回のようにソース作りに工夫がいるのですが、 い…

大谷を信じていたのは何%のフアンだろうか?

水原一平氏の裏切り事件も、どんどん真相が明るみになってきた。 私はかなり以前から水原氏は米当局によって拘留されているのではないかと思っていたが、拘留はされていなかったようだが水原氏への取り調べは進んでいたようだ。 わかるほどに驚くのは、大谷…

随筆自伝(131)私を守ってくれたのはだれなのか

《パース全体のレストランのイメージ> 全体の面積が広く、人口密度が低いこともあり、レストランの数は日本などと較べると少ない。 14年間、あちこちのレストランに行ったが、西欧料理のレストランで満足できる店はなかったというか、味が合わなかったとい…

高齢夫婦の日々のあれこれ(28)

今日は久しぶりのコープに買いに行こうカーに乗ってシーアに行ってきました。 レタス、トマトが一気に値上がりしていたので驚きました。 年金生活家族には厳しい時代となりましたね。 私が出かけている時間帯に妻の介護保険の調査員が来ておりました。私も帰…

89爺ィの愉しむ料理(155)

とても迂闊な話ですが、夕食の写真を撮るのを忘れていました。 今夜は、妻が作ってくれた ★ 高菜の焼き飯 (どうってことがないような焼き飯ですが、美味いのです。最近は高場の漬物を刻んでパックしてあるものが多く、葉っぱの形のままの漬物が手に入りにく…

随筆自伝(130)私を守ってくれたのはだれなのか

《米はオーストラリア産》 オーストラリア産のコメ(水稲)でまずまず満足していたのだったが。帰国後にうまいコメを知ってから、コメントできなくなった。日本でどのようなコメを食べているかで味覚が変わる。 《パン類はお粗末》 ヨーロッパ各地を旅すれば…

高齢夫婦の日々のいろいろ(27)

身体が回復期なのか、起床したのが午後1時前でした。よく睡眠を取れた日は快調です。 ブランチ後に、洗面台で頭髪のシャンプーをしました。 10日前にシャンプーして以来のことですし 洗面台でのシャンプーは生まれて初めてでしたが上手にできました。 これは…

89爺ィの愉しむ料理(154)

今夜もいろいろ作ってみました。 家にあるものでなにを作ろうかと、冷蔵庫、冷凍庫をみてメニューを考えます。 今夜は ★ ホタルイカのバター炒め (にんにくをみじん切りにしてバターで炒めてからホタルイカを入れ、醤油を入れ、ネギの小口切りを入れて仕上…