中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

カメムシ多発で騒がれていますが

今年は異常発生のように伝えられていますが、毎年春秋に悩まされるのに、なぜか未だ一匹も来ない。このまま来ないで欲しいけれど、わが家ではガムテープで捕獲することにしています。 ピタッと貼り付けて、臭い空気が漏れないようにガムテープで包みこんでし…

辛いとき、スポーツが助けてくれる

余裕があったはずの老後の備えも、思いの外に長生きし過ぎて年金に頼る日々で苦しくて辛いけれど、それを救ってくれるのがスポーツですね。 大谷選手の大活躍には心が救われる。今日などは全ての得点に絡む活躍でした。ヒットで塁に出て、盗塁を重ねて相手の…

89爺ィの愉しむ料理(195)

料理を作るのもお金に少しでも余裕のある時と、金欠状態の時とではメニューも違ってきますね。 あれも入れたいとか、あれがあればなと言うような状態では美味しいものが作れないのが悲しい。 私達の敵は(固定資産税)です。どうしてこのように高額なのか全…

随筆自伝(171)私を守ってくれたのはだれなのか

JAニュース2002年11月号原稿 「世界を見る・考える」第六回 (イスラエル/パレスチナ問題―その3-1) 2ヶ月間に亘って、イスラエル/パレスチナ問題を歴史から振り返り、現在にいたるまでを大急ぎで書いてきた。 1948年のイスラエル建国宣言から…

89爺ィの愉しむ料理(194)

今日は「じゃがいものガレット」と「かぼちゃ煮」と玉ねぎとわかめの味噌汁を作りました。 細く切ったじゃがいもを焼き、その上にチーズをかけるるだけですが、カリットして美味しい。 裏を返すとこんな具合になります。 じゃが芋とかぼちゃでは喉に詰まりそ…

随筆自伝(170)私を守ってくれたのはだれなのか

JAニュース新聞掲載 (イスラエル/パレスチナ問題―その2-2) 《テロか反抗運動か》 今年の4月頃だったか、自由党の小沢党首が小泉首相に国会で質問した。「首相、パレスチナ人の若い娘たちまでが、自分の身体に爆弾を巻きつけてイスラエルにおいて自爆を…

なりすましメールが多すぎて

何がなんだか頭がおかしくなってしまう。 どうして..こんなにも(なりすましメール)が多いのだろうか。 電話しないで!!という呼びかけがあるけれど、 余りにも上手になりすましているので、困る。 スマホにもあるのかどうか気が付かないが、 ノートパソコ…

高齢夫婦の日々のあれこれ(43)

妻はとても花が好きなのです。パース時代はあまりにも沢山の花に囲まれていましたので私は妻に「花の奴隷みたいだね」といったことがあります。 帰国してマンション生活になっても狭いベランダに鉢を並べて年中花を切らさないように世話をしていました。 高…

89爺ィの愉しむ料理(193)

今日はブランチを食べてからデイナー用のハンバーグをを頑張って作りました。 いつもとは違う材料にしました。 通常は合い挽きミンチを使いますが、今日は鶏のミンチ300グラムと牛のミンチ200グラムで作りましたが、とても美味しく出来上がりました。 パン粉…

随筆自伝(169)私を守ってくれたのはだれなのか

「世界を見る・考える」第五回 〈JA.NEWS新聞に書いた記事> (イスラエル/パレスチナ問題―その2-1) この号の原稿は8月に書いている。9月から10月にかけて講演のために帰国するからである。9/26=真宗大谷派主催=会場―東本願寺札幌別院・「教育につい…

みんなのお題・「朝食に何を食べていますか」

わが家の場合は朝食ではないのですがいいかな? もう何十年も朝食って食べてないのです。一日2食が癖になっていています。 わたしにとっての朝食とは「ブランチ」になるわけです。 食事の時間はほぼ決まっており、ブランチは正午前後で夕食は午後6時過ぎか…

89爺ィの愉しむ料理(192)

今日は冷蔵庫の整理を兼ねて野菜炒めを作りました。 材料は7つ。 玉ねぎ、キャベツ、ニンジン、ピーマン、小松 菜、舞茸、しめじ。 炒めすぎないように、パリパリっと食べられるようにと炒める順番に気遣いながら。 狙い通りパリッと仕上がりました。 最後…

随筆自伝(168)私を守ってくれたのはだれなのか

(イスラエル/パレスチナ問題―その1-2) 《ユダヤ人の定義》 これは大変難しい。民族に関係なくユダヤ教を信じている人がユダヤ人という解釈もある。また、ユダヤ教徒の中にもアシュケナジーとスファラディの二つに分けられる場合もある。前者が約30%、…

89爺ィの愉しむ料理(191)

今日は体調が思わしくなく(頭が痛く微熱あり) 洗濯物を干し、取り入れ、米を洗っただけであとは何もせずに過ごしました。 今夜の料理は妻が作ってくれましたが、とてもとても美味しかった。 今夜は焼き飯でした。 具材は焼鮭と新玉ねぎと卵とスナップエン…

大相撲.七日目の結果

大相撲今日の結果で 6勝1敗の力士は 宝富士 湘南の海 大栄翔 大の里 宇良 5勝2敗の力士は、 竜電 美ノ海 欧勝馬 御嶽海 明生 琴櫻 以上の中から優勝者が出るように思えるのですがいかがでしょう。 大関.琴櫻が最有力でしょうが、大の里も可能性がありま…

ロス市が「オオタニデー」制定

日本ではちょっとやれそうもないことを、あちらではあっさりとやるのだからおどろいてしまいます。 ロサンゼルス市が5月17日は「大谷翔平の日」というのを公式に制定したのです。 監督と大谷選手が市庁舎によばれて書類を受け取った様です。 その日にメジ…

大関霧島、関脇若元春休場

この場所ほど上位力士の休場が多いのは珍しい。 それぞれに怪我などの事情を抱えているのだから仕方がないけど、先場所に優勝した尊富士、横綱照ノ富士関の休場から始まって大関2人、関脇1人が休場している。 しかし、大の里をはじめとして若い力士が頑張っ…

随筆自伝(167)私を守ってくれたのはだれなのか

《JAニュース2002年9月号原稿》 連載 本と寄り添いながら(八) 「世界を見る・考える」第四回 (イスラエル/パレスチナ問題―その1) アメリカのブッシュ大統領が、またまた問題発言をした。7月31日の記者会見で「イスラム教はインチキ宗教である」と…

大谷選手人気で5万3千超入場

大谷選手は、とにかくすごい人気ですね。 球場に5万3千人以上の入場者が詰めかけて、今年のメジャリーグ最高の入場者数となりました。 首振り人形が配られる日だったということですが、試合開始6時間前から行列が始まったということですから、すごい!!…

大関が弱すぎる今場所

大相撲五月場所。 大関が弱くて大相撲人気の足を引っ張っている感じです。 今日も一敗同士の対決で琴櫻が大の里にあっさりと負けてしまった。 カド番の大関.霧島は1勝5敗と言う成績で 大関を守れるかどうかという感じ。 横綱.照ノ富士は休場、大関.貴景…

高齢夫婦の日々のあれこれ(46)

今日は午前中にシャワーを浴びる日でした。いつもシャワーの後は体が痛くて嘆くのに、素晴らしいお天気につられて「散歩に行く?」と連だって散歩に出かけました。 妻の歩幅は15センチほど、私は重い?スマホを持っての散歩なので立ち止まって写真を数枚撮り…

89爺ィの愉しむ料理(190)

今日も腹いっぱい食べてしまいました。 今夜は厚切りの鮭焼き。 きゅうり塩昆布あえ ポテトサラダ 新玉ねぎとワカメの味噌汁 (乾燥わかめが少し塩辛かったのが残念でした)

随筆自伝(166)私を守ってくれたのはだれなのか

《これは第四の人生と言えるのだろうか》 私の人生は2021年3月末に終わったと思っていた。 周囲のだれもが同じように思っていただろう。 それが、命をつなげたのはなぜか、いま一度なにかをやり遂げよと言われているようで、この文章を書き始めたのが2…

NY株式ダウ.4万ドル突破

珍しく号外が出た。NY株式.ダウが史上初めて 4万ドルを突破したという。 これで東京株式市場も明日は跳ね上がるだろうが、投資で儲けられるかどうかは、運と才能に左右される。 話に飛びついて詐欺にかからぬようにご用心を。

89爺ィの愉しむ料理(189)

今夜も食べすぎました。 豚ヒレカツ 牛コロッケ 厚揚げの生姜焼き ポテトサラダ 以上が今夜のメニューでした。 量が多くて食べられないと妻が言い、生姜焼きは 一切れしか食べてくれない。 残すと罪悪感のあ 昭和一桁生の悲しい性ですから厚揚げ3枚のほと ん…

随筆自伝(165)私を守ってくれたのはだれなのか

《ついに寝たきり老人となってしまった》 二か月間の激痛が酷すぎたが、3月23日に、ついに起きられなくなった。座ることもできない。≪僕が食欲をなくしたときは死ぬ時だな・・≫と、普段は食欲旺盛の私が笑って語っていたものだったが、その日がやってきた…

大相撲の四股名で思うこと

大相撲は真っ最中ですが、今日の結びの一番は面白かったですね。大熱戦に巻き込まれた感のある行司さんが2度も転んでさあ大変という感じでした。 転びながらもちゃんと勝敗を見届けていましたから凄いです。 ところで力士につける四股名と言うのは面白いで…

89爺ィの愉しむ料理(188)

妻がどうしてもどん兵衛きつねうどんを食べたいという。 それだけでは少ないと思ってポテトサラダを大量に作りました。 ですから今夜は、どん兵衛きつねうどんに餅を入れ、ポテトサラダを添えました。 食後のデザートは金柑の甘煮です。 お腹いっぱいになり…

随筆自伝(164)私を守ってくれたのはだれなのか

《室内で何度も倒れる》 それから数日後の夜に、風呂から上がったわたしは苦しさで倒れこんだ。ちょうど妻がいてくれて受け止めてくれたのだった。 その翌朝、孫に私が持っている将棋盤と日本将棋連盟から授与されている三段の免状を床に近い引き出しか取り…

89爺ィの愉しむ料理(187)

今日は久しぶりに「お好み焼き」を作りました。 娘が来ていたので、全体の量を増やしたら、とんでもなく大きなお好み焼きになってしまいましたが、 全て完食しました。 妻と娘の分も大きく作りましたが、残った材料で焼いた私のものは大きなお皿いっぱいのな…