中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セットプレー下手な日本選手

以前はセットプレーが下手ではなかったが、今度のW杯の試合を見る限り日本チームは下手ですよね。 韓国ガーナ戦を見ると、ガーナーの選手のセットプレーの上手さに驚きます。 キックの正確さがその要素なのでしょう。 以前は日本にもキックの名手が居たのに…

今日の感染など138396人

11月30日(水曜日) ◆ 感染者数138,396人。 死亡者数、210人。 重症者数、342人。 ♦ 3部門で、約90日ぶりの数字です。

散歩を始めたが、お天気が

昨年の寝たっきりから回復後、ズボンに歩数計を ぶら下げているが、小股歩きではカウントしてくれない。 結構あちこちを歩いたつもりだが、一日で五百歩 程度しかカウントされていない。 去年の11月28日に、リビングにワックスを掛けたと日記に書いてある。…

コロナ緊急承認薬、効くのかな

何でもありの岸田内閣が緊急承認したコロナ薬は 効くのだろうかと疑ってしまう。 何でも、ありの姿勢が気にかかる。 60年以上の原発再使用も、アリアリかも知れない。もちろん委員会がチェックしてくれるだろうが。

国歌を知らない日本選手いる?

W杯.試合前に両国の国歌が奏でられる。 日本の国歌の場合にも、多くの選手が歌っている ように見えるが、中に国歌を知らないように見える 選手を見かける。 外国の選手は、大きな声で歌っている感じであるのに対して、日本選手で国歌を知らない?人がいると…

突然に夢が消えた思い

ドイツに勝って、勝ち点3となり、トーナメント への夢が現実するかと思っていただけに、突然に 夢が消えたかのような気分になって、日本中から活気が消えたようにイメージがある。 12月1日のスペイン戦に大きな期待が持てないだけに、弾丸旅行を控える人も…

独に勝ったからコスタリカに勝てると思い違い

強豪のドイツに勝っても勝ち点は3。 ドイツに勝ったのだからコスタリカには勝てると 思ったかどうか。 試合前の予想では、コスタリカの勝利のほうが、パーセンテージは高かった。 コスタリカ戦は森保監督のミスだと思う。 アレだけ聢り守を固めている相手を…

訂正.吉田のミスが敗因でした

コスタリカにミスで敗れても、指摘するコメントは、見られない。 日本流のもたれ合い主義だ。 今日の敗因は、吉田選手のミスパスだった。あの局面で、下手なミスパスが相手に渡って、ふわ~としたシュートで決められてしまった。 シュートは、ビシッと決まる…

書けなかった、嫌な予感

W杯、日本コスタリカ戦。 コスタリカは、初戦のスペイン戦で7点も奪われての惨敗だった。 それだけに、名誉挽回を日本戦で果たそうと必死なのだ。 後半に、何度もカウンターで日本を攻め込んだが、 日本もよく守っていたが、一瞬の隙にシュートされたのが悔…

あと十分でキックオフ

今夜のW杯サッカー杯あと少しで始まる。 コスタリカ戦に勝てば文句なしに16強に進める。 前回同様に16強に進めるか。 ドイツ戦の勢いを今夜も続けてほしいものだ。 勝ってくれ、とだけ書いておこう。

大相撲.阿炎が初優勝

大相撲.九州場所 高安、貴景勝、阿炎の巴戦の優勝争いだったが、阿炎が2連勝して初優勝を遂げた。 本格的な力士として、今後の活躍が期待出来るようにおもう。 横綱不在、大関が実質一人という場所ではあったが、面白い場所だったと思っている。

今日の感染数.98476人

11月27日(日曜日) ◆ 感染者数、98,476人。 死亡者数、142人。 重症者数、308人。 ♦ 増加傾向が続いています。

中国が、台湾与党の敗戦歓迎

中国が台湾の統一地方選挙で与党が大敗した ことを歓迎するコメントを発表した。 野党.国民党党首は、あの蒋介石の曾孫だという。 国民党の対中国路線には詳しくないが、中国と融和路線のような気がする。

台湾与党が敗れたのはなぜだろう

台湾の与党が統一地方選挙で大敗して、蔡総督が党首辞任の意向を示した。 野党の国民党党首が蒋介石のひ孫だというから、奥の深い話ではある。 これは何を意味するのだろうか。 国民党共産党の、昔ながらの図式を考えればよいのか、はたまた新しい主義を唱え…

コロナに関心失くした人が多い

懲りずに、毎日書いてきたが、 アクセスがぐんと少なくなって 書くのが馬鹿らしくなってきた。 これからは、週日1、2度、書くことに しようと思います。

今日の感染数.125,327人

11月26日(土曜日) ◆ 感染者数、125,327人。 死亡者数、164人。 重症者数、303人。 ♦ 死亡者数、重症者が増えています。 高齢者を守ってくださいね。 いずれも10月にはなかった数字です。 来週以降、どんどん増えますよ。

千賀、吉田はどこに行くのか

千賀投手の行き先が気になっている。 多くの球団と面談をしているようだが、 彼の望む球団はどこなのだろうか。 大都会の球団が望ましいとは言っていないと 彼が言っている。 メジャーで、働きやすい球団があれば良い のだが、条件面と彼の希望する環境が一…

今日の感染数.117840人

11月25日(金曜日) ◆ 感染者数、117,840人。 死亡者数、100人。 重症者数、295人。 ♦ 重症状者が2日間で29人増加しています。

監督の意図を実現した選手たち

昨夜の試合を最初から、じっくり見た人にしか 分からない、日本チームの「豹変」だった。 外国の反応はマジシャンかというものだったが、 猫が突然に豹になったという方が、ぴったりかと思う。 昨夜は試合の最中に、速報として書いた。 前半が終わったところ…

今日の感染数.60108人

11月24日(木曜日) ◆ 感染者数、60,108人。 死亡者数、130人。 重症者数、281人。 ♦

前半.後半で、全く違うチームのようだった

戦術と、選手構成で、これほどまでにチームが変わるとはマジックのようだった。 前半は、ドイツのみ良いように振り回されて、 舐められている感じだったが、後半に戦術を変え、適切な選手交代が実を結び、別のチームのようだった。 ドイツ選手が戸惑っている…

日本.ドイツに勝利で勝点3だ。

堂安と浅野2点で大逆転勝利だ。 言うことなし。 前半と違う試合運びだった。 おめでとう!!!!

後半.選手交代大成功の逆転

後半に入り、選手交代もあり、動きが良くなってきて、日本らしい動きになって来た。 三笘、堂安らが入ることでスピードのある展開になった。 堂安の見事な同点シュートが決まった!!! 守り抜いて勝点1か、逆転で勝点3か。 ガンバレ日本。 浅野のシュート…

前半終る.0−1守りが偏り、ガラガラを襲われた

27分、28分と連続にシュートされるがセーフ。 ところが日本の守りが偏ったところを急襲され、キーパーが飛びだし、相手選手を抑え込む形となって、PKを取られ一点を失う。 日本の守備ミスだった。 もったいない失点だった。 誰をキーパーに起用するかが…

鎌田、オフサイド自覚してシュートとは

ドイツ戦、開始10分で鎌田がゴールかと思いきや オフサイド。 このシーンでは、鎌田は右を視ながら走ってる。 自分でも1メートルほどオフサイドって分かっていたはず。 あそこでシュートするのがいいのか、1度止まってから組み立てるほうが良いとも思うのだ…

世界ランキングと出場国の関連

W杯に出場している国は、ランキング順ではないですよね。 調べてみると面白いことが分かりました。 世界ランキング 1位から10位までの国からは、9チームが出ています。 11位〜20位までの中からも、9チームが出場している。 21位から30位までの中…

W杯.今夜のドイツ戦見逃せない

W杯.ついに日本チームの登場だ。 強敵ドイツを相手に、どのような戦いをするのか。 誰をキーパーとするかもポイントの一つだろう。 今日のデンマーククロアチア戦では、圧倒的に強いデンマークに対して、クロアチアのキーパーが、なんども強烈なシュートを…

兵庫県、9月中旬以降で最高

兵庫県は、今日、感染者が4千人を超え、9月 中旬以降で最高となった。

今日の感染数.133,361人

11月23日()水曜日 ◆ 感染者数、133,361人。 死亡者数、160人。 重症者数、266人。 ♦ 第8波の波が大きくなってきて来ましたね。

将棋フアンには嬉しい王将7戦

羽生九段が全勝で王将挑戦権を得た。 その結果、年明けから藤井王将羽生九段という 夢の王将戦が実現することになった。 羽生さんにしてみれば、99タイトルを久々に 100タイトルという前人未到の夢が実現するかどうかが掛かる対局となる。7連勝がどういう形…