中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年最後に感動した文章とは?

とても素晴らしい文章をみつけました。「ナルシシズム」についてです。 この言葉は、なぜか間違った解釈が横行していて、それが故にわたしは 「心理学」というものを信じられないのですが・・。以下は司馬遼太郎 さんの文章です。 文庫本でわずか6行の文章…

ゴーン氏・フランス、レバノン、ブラジルの国籍持っている

・・・・線以下はすべてニュースです。何が真実で、なにが嘘かも わからない。日ごとに真実が分かって来るでしょうが、「偽パスポート」 であっても「箱に隠れて」が真実としても、いずれも、日本の当局者たちの 大きな落ち度に変わりはありません。仕組まれ…

ゴーン氏「楽器の箱に入って」海外逃亡

レバノンのメディアは「ゴーン被告は楽器のケースに入って日本を出国」 と伝えている。「レバノンに到着して大統領と面会した」などと報じ、 出国にはレバノン政府の関与がうかがわせているようだ。 こりゃ・・当分のあいだ世界中を騒がせる事件だぞ。 日本…

AIひばりは、やはり冒涜だと思った

紅白で「AIひばり」をみた。私は、先だって放送された スペシャルを見ていたが、妻は今日初めてみて、同じような感想を いっていた。「なんで、こんな変なもの作るの失礼じゃない」と。 作った人たちの自己満足でしかない。NHKだったら(秘蔵映像)を …

ゴーンの海外逃亡・検察の予想通り

カルロス・ゴーン氏の保釈について、検察内部では、最初の保釈時から 「前会長を保釈すれば、海外へ逃亡する」との見方が根強くあった。 再保釈のときも保釈に反対だったが裁判所が保釈を決定したという。 これが本当なら・・どうして検察は海外逃亡を防げな…

日本は、ゴーン氏をわざと逃がしたのか??

裁判直前になって被告のカルロス・ゴーン氏が海外逃亡した。 私はここにいますよ・・日本では裁かれたくはない・・とまで 声明文をだしている。 主任弁護士まで、海外に出たとは?? 知らなかった・・と言う始末。 なにが本当で、なにが嘘なのか 判然としな…

ゴーン氏は、なぜ出国できた??

会社法違反などの罪で起訴され、保釈中の日産自動車前会長の カルロス・ゴーン被告は米国の代理人を通じて30日(日本時間31日) に声明を発表し、「私は今、レバノンにいる」と明らかにした。 その上で「これ以上、(有罪が)不正に仕組まれた日本の司法制度…

秋山・レッズと契約・メジャー挑戦のいろいろ

西武から海外フリーエージェント(FA)でメジャー入りを目指していた 秋山翔梧外野手の移籍先がようやく決まったようだ。 まだ確定ではないが、3年2000万ドル(約22億円)プラス出来高の超大型 契約になる見込みだそうだ。すごい金額ですね。 カブス、ダイヤ…

「はてな」に引っ越して120日・たくさんの応援をありがとう!!

ヤフーからはてなに引っ越してちょうど120日になります。 最初はどうなることかと案じていましたが、たくさんの 応援を戴きありがとうございました。 来年も頑張って生きて行きますので、ご声援くださる ようにお願いいたします。 みなさまがたも、どうかよ…

Foorinもパプリカも知らないけど紅白で観ようかな

レコード大賞にFoorinのパプリカが選ばれたという。 近年レコード大賞を見なくなったのでニュースで知った。 Foorinもパプリカも知らないが、最年少での受賞とは凄い。 紅白でパプリカを聴こうと思っている。 歌は知らないが、私は野菜のパプリカが大好きだ…

ハワイでの海難事故死数・日本人がトップ

米ハワイ州当局は30日までに、2009~18年の10年間に ハワイで起きた海外からの観光客の海難事故で、日本人の 死者数が国別で最多となったと明らかにした。 州当局によると、オアフ、ハワイ、カウアイ、マウイ島で 起きた海難事故の死者のうち、海外からの観…

29年ぶりの株価だが、喜んでいいのかな

ことし最後の取り引きとなった30日の東京株式市場、 株価は値下がりしたものの、日経平均株価のことしの終値は 2万3656円62銭と1年の終値としては平成2年以来、29年 ぶりの高い水準となった。去年に比べておよそ18%上昇だ。 だが、この株価高を景気がよ…

「た」抜きでは、 宝くじも低迷する

毎年年末宝くじを買ってきたが・・今年は買わなかった。 宝くじの売り上げが落ちているという。 それは「当たらないからだ」と兵庫県知事は言う。 「た」が抜けて、「からくじ」ばかりを買わされているよう では、だんだん買う人が少なくなっていく。 どうし…

富士山女子駅伝大会をみて

2019年・富士山女子駅伝大会は名城大学が見事な2連覇で 締めくくった。気温の低い中、ずっと雨が降り続く中での レースだった。あんなに肩を出していて冷えないのかなと 案じたりしていた。 懸命に走って引継ぎ点に来たのに、タスキを渡す選手が待って いな…

やっぱり・・トランプ氏はおかしいぞ

トランプ米大統領が弾劾訴追されるきっかけとなった「ウクライナ疑惑」をめぐって、内部告発者はこの人だと実名を挙げるツイートを、トランプ氏が27日夜、リツイート(転載)して世界に拡散させた。翌朝に削除されたとはいえ、告発者を保護する法制度を大…

「100円おせち」の話です

今日は年越、正月の食材の買い出しにいつものスーパへ。 まいとし、だんだん、おせち料理はどうだっていいよという気持ちに なってきている。 お節の食材を毎年減らし続け、ことしは黒豆と お雑煮と赤飯だけでいいよ・・といったのだが、それじゃちょっと さ…

セブンイレブンの決定と24時間営業の是非

セブン―イレブン・ジャパンは29日、自主的に時短営業をしていた 大阪府東大阪市のオーナーに対し、予定通り31日付でフランチャイズ 契約を解除すると通告した。人手不足から24時間営業をやめていたが、 小さな抵抗は、大きなものに、むなしく跳ね返された形…

「北」が騒いでも世界が動かないことにあせりが見える

「どういうクリスマスプレゼントになるかどうかは、すべて アメリカの出方次第だ」と北朝鮮の金さんが大きな啖呵を切った ものの、クリスマスは過ぎてしまった。世界のだれもが注目して くれない。だからこそ、焦りがあるだろうと思う。このままじゃ 経済制…

初めて迷う「紅白」を、みるかどうかを

大晦日の紅白歌合戦を観なかった年はない。最初のラジオ放送 以降、紅白はすべて観てきた。年末に日本にいなかった年でさえ、 必ず録画したものを観てきた。大晦日の夜中まで仕事をしなければ ならなかった年も多いが、それでもテレビをつけて音はきいていた…

4回転が強いことをシェルバコワが証明した

やっぱり4回転は強かった! 注目されたフィギュアスケートのロシア選手権最終日は28日、 クラスノヤルスクで行われ、女子は前日のショートプログラムで非公認なが ら世界新の得点だったコストルナヤが注目されたが、2位に終わった。 優勝したのは(SP)2位…

やっぱり・・きよし君とはサヨナラか

以前から感じていたことだが、氷川きよしさんが「きよし君」とは サヨナラするっていう。 デビュー20周年を迎え、20回目の出場となった氷川さん(42)は 「紅白限界突破スペシャルメドレー」を披露するらしい。だんだん妖艶に なっていく氷川さんに違…

13世紀のポーランドのドラマを観ているが

最近は、13世紀のポーランドのドラマを観ている。 リトアニアからポーランドの嫁入りしてきたくだりなどでは、 嫁が「異教徒」と言われ、異端視されている。 現在のリトアニアはキリスト教徒が多いようだが、13世紀の 頃は多神教だったからだろう。 一神…

来年の私の願いは多いのだが・・

大変あつかましいが来年の私の願いは多いぞ! たくさん願いがあっても、叶えられるものはどこまでだろう? 先ずは、早く野球のニュースが欲しい。どんなニュースでもよい。 そしてオープン戦が始まり、レギュラーシーズンが始まってほしい。 メジャー野球ニ…

3社長が辞めても、どうにもならない郵政

雁首を三つ揃えて謝罪して辞任はしたけれど、郵政の「かんぽ不正」 が解決したわけではない。金融庁が「まるで詐欺」といったが、この 不正による犠牲者数が増えると予測されている。 そもそも、この事件はおかしすぎる。 かんぽ保険の不正を暴いたNHKが…

今年の総括・良い年とはいえなかったな

今年もあと3日残っているので総括するには早いかも 知れないが、何はともあれ1年が過ぎようとしている。 私たちの場合、良かったこととわるかったことを思い起こして みると・・妻の場合は「悪かった」という。そりゃそうだろう。 昨年の暮辺りに「腰部脊…

イチローさんも、内村さんも「齢のせい」なんだな

あの凄い数々の記録を残したイチローさんが今年の春に引退した。 まだまだ足も速いし守備も衰えてはいなかったが、打撃だけは思う ようにはいかなかった。多分、動的視力の衰えだと勝手に思っている。 イチローさんでも・・・齢には勝てないのだろうと思って…

藤井七段・どこまで戦えるかに期待!

将棋の木村一基王位への挑戦権を懸けた第61期王位戦の 予選決勝が27日に関西将棋会館で指され、藤井聡太七段(17)が 斎藤慎太郎七段(26)を121手までで破り、初の挑戦者決定 リーグ入りを決めた。 王位戦は、予選トーナメント8組の各優勝者とシ…

待つことが一番辛いこと

今朝(27日のブランチです)これに分厚く切ったラウンド パンとコーヒでいただくのが、毎昼のことなのです。 妻が骨折してから、運転手と待つこととが多くなった。 運転は何と言うこともない。一番辛いのが「待つ」という ことで、腰痛がなければ、どこか…

「サギデカ」がドラマ大賞受賞

この前に、最近見たドラマでよかったものをいくつか 紹介し「サギデカ」が素晴らしいと書きましたが、今回 2019年度ドラマ大賞に選ばれたようです。 文化庁は優れた芸術活動を表彰する2019年度芸術祭賞の 受賞者を発表した。女優の木村文乃さん(32)が…

ボルボ240で話が弾み楽しかった!

今日、ある医院で。この先生にはとてもお世話になって いるのです。助けられているのです。患者本位の姿勢が 見事で感心させられています。 その先生が「パース時代を、今思い出して、一言で表すと どういう言い方になりますか?」と訊かれて、「一言だった…