中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2014-01-01から1年間の記事一覧

来年も、良い年にしようね

いま紅白歌合戦の真っ最中。中間投票では白組がリード中。 こんなのに勝っても負けてもどうってことないと思っていたけど、 白組司会をやっている嵐の連中の言うには「一度だけ負けたことが あるけど、ものすごく悔しかった」そうだ。 今年の紅白の構成はい…

危険な場所へ無警戒で行く心理

年末年始には大荒れの天候が予測されている。 今年の雪はただものではない。よほど雪国で経験な 人でない限り、雪を軽々しくなめて車で出かけるべきではない。 最低でもスタッドタイヤに履き替えて出かけるべきだ。 タイヤチエーンなどは持っていても、雪道…

芸能人・タレントの結婚

最近、芸能人の結婚発表の機会が多いように思う。 この手のニュースにあまり関心のない私だが、この人も? とおもう人の結婚話を聞くと、そうなのか~とおもう。 結婚式を上げないとは、入籍手続きだけとうカップルも いるらしい。 とにかく少子化で国の将来…

四苦八苦だが、歯をかみしめ笑い顔

今朝、ベッドから起き上がるときに四苦八苦した。 どうもがいても立ち上がれない。痛みの場所はほぼ 特定できている。右の方に転がるときは左の痛みのツボを 強く押さえて転がると何とかなる。 しかしベッドから降りるには左に転がらなければだめなのだが、 …

羽生結弦の病名が判明

今年のフギュアスケートを大いに盛り上げてくれた羽生結弦(20)選手 は、GPファイナル、全日本選手権の大会中から腹痛と闘っていたようだったが、 入院しての検査の結果、尿膜管遺残症と診断されたようだ。 本来なら生まれて間もなく自然に消えてなく…

マレーシア航空の謎

今年の3月8日にマレーシア航空の定期便がタイランド湾上空から消息を 絶って、世界中が大騒ぎしたが未だにその行方が分っていない。 西オーストラリア沖のインド洋に墜落したのかもとも言われるが、定期便の 航路とは全く違う場所でもあり、何かに誘導されな…

STAP細胞で考えさせられたこと

ひょっとして21世紀最大の「大法螺」になるかもしれないSTAP細胞発表の 記者会見。 あっという間に、化けの皮が剥がされ、責任者が自殺してしまった。 STAP細胞をでっち上げたのは本当は誰なのか・・・ということではなく、 このことを機会に考えさ…

次世代選手が育つフギュアスケート

女子は鈴木選手が引退、浅田真央さんがハーフハーフとなり、 男子は高橋選手が引退し小塚選手は低迷する中で、やはり・・ 羽生弦結選手が素晴らしい活躍をした。小塚選手もフリー競技 では本来のよさを取り戻しつつ思えた。 女子で、先輩たちがいなくなって…

しかめっつ顔と笑顔と

ご心配してくださっている方に申し訳ない気持ち。 立っていても座っても痛い。 寝ていても痛いから、どうせなら自由に動いてやれ・・ そう思って動いている。 トイレに座るときにも痛い。立ち上がる時にも痛い。 立ち上がるときに正面の鏡にしかめつらが写っ…

腰の痛みが移動中

腰痛というのは厄介なのだ。 もともと痛みの原因というのは特定しにくい。痛みは神経に 作用するので、「悪い場所」と関係のないところに痛みを感じる ことが多い。 痛くなってすぐに医者に駆けつけても簡単に痛みの原因を 見つけられるとは限らないことは、…

神様お願い。左目の大出血

トイレへ行って、ふと鏡を見て驚いた。 左目が真っ赤になっている。 下まぶたをアカンベーとやってみると、もっとひどい出血だった。 出血は白目の部分だけなので数日間で治るだろうと思っているが。 眼医者は年末年始は休みだし・・・このままでよいのか・…

腰痛の発生

私はもともと腰痛持ちである。だから上手にケアーのしかたも知っている。 しかし、昨日突然に起こった腰痛は、それまでの腰痛とは違っている。 どうして腰痛が起こったのか見当もつかない。 なにより、これまで「もう、車いすか」と思っていた腰痛もチューブ…

沢山食べてくれた

久しぶりのビーフシチュウーは自分の判定では失敗作だが 昨日、娘と孫(15歳)がきて食べてもらった。 なにしろ孫の食べっぷりが良くて、普通の4人分前以上を 美味しそうに食べてくれたので、失敗作でも満足である。 中学野球でキャッチャーとしてある地域で…

料理と酸素吸入

ビーフシチューを作るといっても、キッチンに近づくのは厄介だ。 なにしろ在宅酸素吸入している身なのだから、火の気のある 場所は、要注意なのだ。 もちろん24時間酸素を吸っているわけではない。退院してから の1か月間の平均は、一日約10時間と言ったとこ…

ビーフシチューを作るぞ!

私は料理が好きなのだが、最近はめったに作ることがなくなった。 妻の腕が上がったことも一つの理由だが、しばらく遠ざかっている うちにだんだん面倒になってきたということもある。 入院しているときに娘が来て「退院したら豚の角煮を作ってね」と 言うの…

クリスマスイヴの想い出

今日はクリスマスイヴと言うことで若い人たちは盛り上がって いることだろうな。宗教と関係なく騒げるというのは若者たちの 特権だろう。 私の若いころにクリスマスイヴで騒いだ思いではない。 しかし、大阪・島之内から心斎橋筋、道頓堀筋、御堂筋などを 島…

天皇誕生日と無農薬、反戦、原発再稼働反対

今夜7時のNHKニュースを見ていた思ったことがある。 今日は「天皇誕生日」の祝日である。 ところが、最初のニュースが「大型車両の転倒」だった。 天皇の誕生日についてのニュースは5番目だった。 どうしてなのだろう?分らない。 なんども書いたことだが…

錦織圭さんおめでとう!!

昨日は「毎日スポーツ人賞」の人選に異議を唱えたが、第47 内閣総理大臣杯日本プロスポーツ大賞に男子テニスの錦織圭 選手が選出された。 良かった!!なんといっても全米選手権では3時間を超す試合を 連続で勝ち上がって準優勝したことはただごとではない…

2014毎日スポーツ人賞に物申す

昨日、「2014毎日スポーツ人賞」受賞者が次のように発表されたが、 私は少々疑問に思っている。 * グランプリ賞 羽生結弦 (フィギュアスケート) * 新人賞 勝 みなみ (グルフ) * 新人賞 池 愛里 (パラ競泳) * 文化賞 TBSドラマ「ルーズヴェルト…

体調と低気圧の関係

低気圧が来るとその影響で体調が悪くなる・・と多くの人が言う。 私自身もそう思う。 特に呼吸器疾患を持っている人が強く感じるようだ。 昨日、ドクターにあったので、そこことを聞いてみた。 当院の患者たちもそういうし、私もそう感じている。 説としては…

喘息と爆弾低気圧の関係

ここ数日全国各地が爆弾低気圧に見舞われて被害を受けている。 その被害をもろに受けている方々も多いだろうが、ぜんそく患者や 肺疾患患者などで、その影響を受けている方が多いのではないだろうか。 私もこの爆弾低気圧の影響で喘息悪化に悩んでいる。 肺…

読書の勧め

先日のNHK「クローズアップ」で、日本人の半数が読書時間ゼロ になった問題を取り上げていた。 大学生もインターネット検索で探し出したものをつなぎ合わせて 小論文を作成してしまうらしい。 本を読んで小論文を作成する人との違いは、新しい視点をもっ…

感動の羽生結弦のがんばり

羽生結弦選手を知らない人がいるのだろうか? と思えるほどの 頑張りだった。 フギュアスケートGPファイナルで昨年に続き連覇した。 あの中国大会でのアクシデントを乗り越えての見事な演技だった。 フギュアスケートがスポーツだったことを改めて多くに人…

安倍さんに騙された多くの国民

自民党の圧勝の結果を喜んでいる人はどんな方たちだろうか。 たぶん大金持ちの方たちが自民党に投票したのだろう。 と言うことは、日本には大金持ちが多いということなのだろうか。 安倍政権で自分も豊かになると考えた人は「愚かな人」だ。 案外、自分の豊…

道は一つと限らない

今日の毎日新聞朝刊のクロスワードの答えは 「道は一つと限らない」だった。 いつも褒めてはいるが、さすが毎日新聞ののクロスワードは味がある。 タイミングの良いクロスワードだと思った。 明日の選挙・・・今後に期待する道は、アベノミクスだけではない…

酸素吸入(在宅酸素)にも智慧が大切

在宅酸素を初めて22日になる。 在宅で酸素吸入できるようになり、肺疾患のある人には大きな救いでもある。 街で酸素ボンベを引いている人たちを多く見かけるようになってきたが、 多くはCOPDの患者さんたちだと思う。 私の場合は、喘息もちの上に「肺塞…

前立腺がん・抗がん剤で死亡

前立腺がんの抗がん剤「ジェブタナ」(一般名カバジタキセル)を 投与後に、患者5人が死亡していたことが報道されている。 この抗がん剤は認可されて半年と言うことである。 もちろん抗がん剤が患者を直接死亡させたと言うことではなく 副作用が死亡原因に…

ガンバ大阪の不思議

ガンバ大阪ほど奇妙はサッカーチームはない。 1昨年、J1リーグで最も多くのゴール数(ネットを揺るがした得点) を誇るのに、リーグで最多の失点をしてJ2に降格してしまった。 今シーズン、J1に復帰しても中盤まではもたもたして、首位に なんと14…

誰を選ぶのか

選挙における投票は個人の権利であるから、されに投票しても構わない。 でもね・ 今の勢いでは与党が3分の2も議席獲得する勢いというではないか。 前回の選挙で圧勝させて、秘密保護法案など恐ろしい法案を次から次へと 誕生させてしまった。 もし次の選挙…

科学的根拠(エビデンス)に基づいたサプリメント

科学的根拠(エビデンス)に基づいたサプリメントという商品を 売りにしている会社がある。 医学の世界でもエビデンスと言う言葉が大流行である。 「根拠に基づいた医療」のことをEBM:という。(evidence-based medicine) 医者の手元には、それぞれの病気の…