中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歯周菌検査の誘導?の是非

先日、ある歯科衛生士をほめる一文を書いた。 また昨日は歯周菌検査について肯定的だとも書いた。 今日は、それらの言葉を少々訂正することにする。 妻は昨日、先日抜歯した時に縫ったところを抜糸することに なっていて歯科へ行った。 その際にクリーニング…

生きることと医療の選択

何のために医療を受けるのか・・・と考えたことがありますか? 何のために検査を受けるのかを考えたことがありますか? 体に何らかの異常を感じて、その異常は何なのかを知りたいから 検査を受ける。 検査の結果、異常の原因が分れば、それを改善するために …

あるシンポジウムで感じたこと

先日神戸ポートアイランドで開催された「神戸医療産業都市一般公開」 は、毎年のように好評であったらしい。 協賛事業として開催されたシンポジウム「こんな病気知っとう?」にパネラー として私も参加した。 体調がすぐれない中を参加したにもかかわらず期…

前立腺がん特集・がん講演会

第7回「いのちを考え命を守るがん講演会」のご案内。 今年は、前立腺がんを取り上げました。 私は毎年200名以上の方がたからがん電話相談を 受けていますが、前立腺がん、特に再発時の治療に ついて泌尿器科医の見解が大きく違っているようで、 患者たち…

ドラフト会議に思うこと

プロ野球のドラフト会議は、人生をくじ引きで決めるようで あまり好きではない。 しかし今回ドラフトに選ばれた選手の中の4人の選手のこれまでの人生を 綴った今夜の「ドラフト緊急生放送・お母さんありがとう」のドラマ 仕立てと、ご本人たちの言葉には涙…

神戸医療産業都市一般公開とシンポジウム

神戸医療産業都市一般公開が10月25日(土)開催されます。 午前10時までに、TRI(ポートライナー・医療センター前駅すぐ) 「ツアー」に申し込みますと、先端医療センター、低侵襲病院 などの施設を見学できます。(詳しいことは検索してください)…

歯医者と歯科衛生士

日本の医療には、世界的に見てレベルの高い部分もあり、低い部分もある。 以前にも書いたが、22年前の豪州で受けた胃と大腸カメラ検査では、日本との レベルの相違に驚いたものだった。もちろん、日本のレベルが低いということである。 1992年、豪州に移住し…

我が人生・最後の麻雀?

昨日は、久しぶりに麻雀を楽しんだ。 たぶんこれが我が人生の最後のマージャンだろうなと 思いながら数時間を十分に楽しんだ。 自動卓をわが家においておくにはやや手狭なので 友人宅に預けて5年間、年に10数回楽しんできたが、 最近は我々夫婦の体調不良…

なんやかや言えてるうちは生きている

「なんやかや言えてるうちは生きている」 これは毎日新聞の近藤流健康川柳に掲載された 伊丹市の吉野芳子さん作の川柳である。 旨いこというなな~とおもう。 80歳を超えると体のあっちこっちにたくさんの不都合が 起こる。 年寄りは、そういう不都合をしん…

80歳になりました!!

今日、80歳になりました。 若いころから丈夫ではなかった私は、30歳を過ぎてからも 5年刻みで生きることを決め、その5年間を全力で走りぬく ような生き方をしてきました。 その結果として、自分でも思いがけない様な人生を生きて 来られました。 普通…

JR西日本の予告運休は是か非か

19号台風に備え、JR西日本は台風が来る前日から異例の予告 運休を発表し、予告通りに運転を中止した。 当日は祝日と言うこともあり、さほどの混乱はなかったと思うが、 事前に運休を知らなかった人たちには迷惑千万の思いだったこと だろう。 私鉄各社は…

列島狙い撃ちの19号台風

巨大台風として恐れられていた19号台風は、恐れられていた ほどの威力を感じられなかったが、ゆっくり速度で沖縄に 長時間滞留して被害を与えたかと思うと、九州、四国、淡路島、 紀伊半島を横断して伊勢湾に至るなど、日本列島を狙い撃ちに したような台…

13日午後4時から、JR在来線の運転を取りやめ

19号台風の影響が懸念されているので、JR西日本では 13日午後4時から、在来線の運転を中止すると発表しました。 刻々と変化する今後のニュースを丁寧に見定めて、各自で 判断するしかありません。 風も心配ですが、雨量の方が心配でもあります。

ゆっくり速度の大型台風に襲われた経験

台風19号は時速15キロ程度の速度で北に向かって ゆっくりと進んでいるので、沖縄の人たちは長時間にわたって 辛い思いをされているとおもう。 速度は遅いが、台風自体は巨大で935ヘクトパスカルも あるので長い時間滞留されると被害が大きくなってし…

コンサートは中止します。

10月13日(祭日)に開催を予定しておりました 「第3回・がん患者を励ますコンサート」は、台風19号 の予定進路となっておりますので、災害予防のために 中止させていただきます。 ご参加下さる予定をしていただいて方々には心から御礼を 申し上げます…

台風19号・・迷惑だよね

台風19号が発生した時から嫌な予感がしていた。 18号同様、あの場所で発生した台風は大型化するからだ。 今年は海水温、しかも深海の海水温が高い。 この話はニュースなどでよく報道されていrが、どうして深海温度 が高いのかはあまり説明がない。 私が…

3氏のノーベル賞受賞に思うこと

凄い快挙でした。赤崎氏、天野氏、中村氏のノーベル物理学賞受賞は 日本人として誇らしいですね。 この3氏の言葉がとても面白い。 まず赤崎さんは「好きな学問をしてきたら、こういう結果になった」的な言葉 を残されました。これは、昔からよく言われる「…

見事な皆既月食でしたね

今夜の皆既月食はとても美しかったですね。 たぶん大阪や神戸の人たちはどこでもきれいに観えたものと 思います。 これほど晴れ渡った空も珍しいと思えるような夜空に皆既月食 の立体的に見える月が宇宙にぽっかり浮かんでいる様は幽玄的 でもありました。 …

新聞・本が読めない

新聞や本が読めなくなっています。 PC入力も半分感を頼りに打っています。 手術を受けてからの期間が少々短いのにPCをやrなんて よくなかったのかな? 遠くはよく見えますが、近くがどんどん見えなくなってきています。 今の段階ではメガネを作るわけに…

避難勧告乱発傾向・全国で200万人対象に

広島市での土砂災害による犠牲者の発生、御嶽山の水蒸気爆発による 犠牲者の発生などを受けて、公官庁や地方自治体などへの批判が高まり、 今後は早めに避難勧告を出すなどの傾向が強まるのではないかと先日の ブログに書いた。 こんどの台風18号では今回の…

台風18号接近に思うこと

台風18号が紀伊半島を目指して北上中である。 妻などはのんびりしたもので「台風はもう行ってしまったようだよ」 と言う。どうしてそう思うの?と問うと、ほら大阪がきれいに見える でしょう・・・・と。 きれいに見えるのは風が強く空気がきれいで、風の…

錦織(にしこり)選手に拍手喝采!!

全米テニス選手権大会で準優勝に輝いた錦織選手は、先週の マレーシアオープンに引き続いてジャパンオープンにも勝った。 決勝戦で戦った相手は、9月の全米オープン4回戦で4時間19分 の死闘を演じたラオニッチだった。 今回の決勝戦でも2時間を超える…

自然災害で観光業を批判するのは間違いだ

御嶽山の水蒸気爆発で犠牲者が出たことで心無い方から 「いつか火山の噴火があるのに、どうして観光地としたのか!!」という とんでもない批判が集まっているらしい。 それはないだろう。あまりにも思慮の浅い批判ではないのかと言いたい。 水蒸気爆発の予…

白内障手術は簡単なのか?

白内障手術は簡単だよと、だれもが言う。 本人が手術を受けていない人まで同じように「簡単だよ」という。 本当なのか??? 確かに手術そのものに要する時間は僅か15分ほどだ。 手術室に入って出てくるまで約30分ほど。 だから簡単だとは思わないように…

少女死体遺棄事件(3)

この事件をの報道経緯をみているとまったく訳が分からない。 メディアがおかしいのか?警察の発表がおかしいのか? これまでに書いたように、不思議なことがありすぎる。 容疑者の家宅捜索を念入りにしても「犯行の痕跡がみつから なかった」報道から一転し…

白内障手術を終えました。

ご心配いただいていました白内障手術をすべて終える ことができました。 8月の右目手術から約2か月目に左目の手術も無事に 終えることができました。 どうして間隔が2ヶ月もあくのかと言いますと、神戸海星病院の 安積ドクターの場合は各地からの紹介患者…