中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美味かったインドカレー

今夜、教え子から誘われて神戸・ハーバーランド3階にあるインド料理 レストランへ行ってきた。今はハーバーランドではなく「UMIE モザイク」 というらしい。 旨かったな~~!!! 店の名前は「メーズバン」という。 カレーは3種から選べるが、私と彼…

格安航空の心配

格安航空会社の場合、人材などの関係で心配だと書いたのは いつだったか忘れたが、最近1か月以内のことだと思う。 悪い予感が当たったようで、昨日などは大事故寸前だったといえるだろう。 ピーチの場合、今年の5月から10月にかけて2000便以上の欠航…

疑問続出・山中教授も謝罪

STAP細胞の小保方さんの論文に切り貼りがあったことから、 「切り貼り」が俄然注目されるようになった。 そのとばっちりがiPS細胞でノーベル賞をとった山中教授にまで 及んだというから、幹細胞関連の研究者は大変だろう。 山中教授の2000年のi…

風力発電の現状は?

原発再稼働への準備が着々進んでいるようだ。 石油、ガスの輸入量が増え国際収支が悪くなっていることも 再稼働への道を有利にしている。 しかし、原発、火力発電以外の道はいったいどうなったのだろうか。 地熱発電は日本ではかなりの潜在力があるという。 …

がんの告知後1年間の自殺は20倍

毎日新聞夕刊(4月22日)のトップ記事は「がん患者 自殺リスク20倍」だった。 多くのがん患者とかかわっている私にはショッキングなニュースでもある。 記事によると、「がん」を告知を受けた患者は、その後一年間に、がん患者以外の 人たちを1とする…

深海魚浮遊と地震との関連

2週間ほど前だったと思いますが、このブログに最近の深海魚 捕獲が続いていることについて、大地震の前触れかもしれないと 書きました。 昨日(4月21日・月)毎日新聞の夕刊の2面に、同じような趣旨の 記事が大きく書かれていましたので、関心のある方…

TPP(環太平洋経済連携協定)とオバマ来日

オバマ大統領が国賓として来日する。 TPP交渉はそれに合わせて妥協点を見出すべく最終段階に入っている。 そもそも、オバマ大統領はアジア来訪を目指していたのに、日本が韓国との 格差を求めて「国賓」として来日してほしいと何度も懇願した挙句の「国賓…

3万回を超えました・感謝!

このブログを書き始めて3年も経っていませんがおかげさまで 読んでくださった回数が3万回を超えました。 本当にありがとうございました。 好き勝手なことを書き続けていますが、すべて私の経験が書かせた ものだといってよいでしょう。 自分でいうのもなん…

事故と人材の関係

韓国・珍島沖での沈没事故で多くの高校生が行方不明となっている のに心が痛む。多くの高校生とかかわってきた私にとって、このような 将来性のある年齢の若者が、こんな惨めな事故に遭遇したことに憐れみと ともに、事故を引き起こした関係者に怒りが湧いて…

前立腺がん・治療の選択

最近の「がん相談」の中で、相次いで同じような前立腺がん治療に ついての相談があり、しかもその内容が似通っているということと、 どちらも、神戸、尼崎の大病院の泌尿器科の部長が主治医という点でも 共通点がある。 相談者二人はPSA値が0・3~0・8と…

STAP騒ぎはマスメディアの責任

STAP問題がこれほど騒がれたのはなぜかを考えたい。 1) まず、STAP細胞のことを知ったのは、テレビ、新聞などのマスメディアを 通してであった。私もこの発表に興奮した。 2) 世界中が、iPS細胞を超える発見と興奮した。世界に名の知れた笹井 副センター…

醜い笹井氏の弁明・1流の研究者、社会人として3流

STAP細胞問題も短く2つのブログに分けて書いて終わりにしたいと思う。 笹井氏の弁明記者会見を録画で見た。 1月30日の記者会見で、自らが発言した内容との 差異が大きすぎて、弁明としか感じられない。 36歳児で、山中先生をはるかに超える世界的評価を…

勇み足の笹井さん(STAP細胞問題)

今日は毎月第3水曜日に行っている「がん勉強会」に出席し帰宅してからは 阪神タイガースの負け試合を見ていて笹井氏の記者会見の模様は今夜の NHKのニュース(録画)をこれから観ようと思う。 だが、まず書いておきたいと思ってPCの前に座った次第。 これま…

STAP論文・どこまで本当?

今日、理研神戸の副センター長の笹井氏が記者会見する。 この問題発生後、記者団の前に姿を現さなかっただけに 注目される。 笹井氏は、小保方氏の指導者でもあり、発表記者会見の際の iPS細胞との比較などを強調した責任者でもある。 笹井氏は、現在STAP細…

小保方さん・理研を追い詰める

小保方さんが開き直っている。 STAP細胞が存在するのかしないのか。存在しないならば、世界を 騙したことになり、彼女の将来もない。 だから、STAP細胞は存在したと強弁を続けている。 そして、研究仲間もSTAP細胞作製に成功していると。 それを理研が掌握し…

スポーツの持つ力・タイガース大躍進

開幕から、相手球団に二けた得点をゆるし、投壊と言われ、阪神タイガースは どこまで転げ落ちrのかと言われていたのに、あれよあれよと言ってる間に 5連勝。巨人を押しのけて2位に立ってしまった。 投壊のはずが、巨人戦3連戦で3失点だけというのだから…

武力衝突・ウクライナが新局面に

ウクライナでついに武力衝突が始まった。 西側陣営の諜報活動の一環だと思われるが、新しい局面に 入ったことは間違いない。 今後のあり方によっては、世界にとってとても重要なポイントに なるかもしれない。 なにしろ、第1次世界大戦も「クリミヤ戦争」が…

ウクライナ問題の陰に諜報合戦が

ウクライナ問題に関心のある方は、昨日書いた「集団自衛権について」 をお読みください。 ウクライナ問題の陰には、アメリカ、イギリス、ロシアなどの諜報部が絡んで いると私は考えていますが、今日は目の調子が良くなく、これ以上書け ません。

集団的自衛権(コメントに答えて)について。

いただいたコメントに「集団的自衛権について意見を書いてほしい」と 書かれていました。 NHKTVでは今夜9時から、この問題のスペシャル放送が予定していて「激論」 が期待されているそうですから、一足先に私の考え方を書いておきましょう。 集団的自衛権と…

2度とバブル景気にするな。消費税は3%UPではないよ

消費税が5%から8%にアップした。 3%のアップだと思っていると大間違い。 さまざまな店で、便乗値上げがみられる。 半端な数字になるから、思い切ってあげちゃえ!という感じの 値段のつけ方が多いのではないか。 たとえば、1500円だった散髪代が3…

理研副センター長の笹井さんはES細胞専門家

今回のSTAP細胞騒ぎは世界を駆け巡っている。 小保方さんのコピペが大きく取り上げられているが、問題はもっと別の ところにあるのじゃないかと思う。 論文にコピペ多用というのはあまりにも論外だとはいえ、問題は理研の ような知的組織がそれを見抜けなか…

小保方さんの行く末は?生き方は?

STAP細胞の小保方さん、これだけ騒がれては日本中で知らぬ人はない。 昨日の記者会見の場合、各テレビ局はヨテイサレテいた番組を大幅に 変更し、記者会見を延長して放映した。 それだけ国民の関心が深かったという証でもある。 だが、小保方さんにすべての…

がんサロン 日本がん楽会(らっかい)

日本がん楽会(らっかい)は、兵庫県で最初に「がんサロン」を開催した グループです。 それから5年間、60回が過ぎました。 この「がんサロン」の特徴は、毎回ゲストを招いて1時間のショータイムが あることです。 多くの場合は、ミュージシャンに出演し…

眠っているDNAを目覚めさせる

人間の身体能力は人体の設計図と言われているDNAで決まっていると 筑波大学名誉教授の村上先生がおっしゃっている。 DNAのうち、実際に使われている部分(スイッチがONになっている遺伝子)は 2%程度しかないということで、ほとんどの部分は一生使…

ダルビッシュ君も続いている。

当初予定されていた開幕投手の機会は首の調子が悪くて逃したが、 昨日の初登板で早速勝利をものにした。 なんどかのピンチがあったが、見ていて安心だった。 昨年までの2年間に498個の三振を奪っていたが、100年の 歴史を誇るメジャーリーグの中にあ…

W杯代表選手選び・柿谷選手危ないぞ

サッカーW杯が近づいてきた。 今年の半分は、W杯の話に明け暮れることだろう。 なにしろサッカーの人気は世界中を網羅していて、フアンの 数は数えきれない。 広場でも路地でも、ボールさえあれば遊べるというスポーツだから。 サッカーは、試合の流れを全体…

製薬会社と医療界との癒着

今日の毎日新聞で製薬会社から医師や医療界への多額の資金提供が 報道されている。 その数字は4827億円だというから驚く。 この数字は、国の医療分野研究開発関連予算の2.5倍にもあたるからだ。 製薬業界から医師に流れた資金の全体像が明らかになっ…

神戸新聞について

このブログを読んでくださる方がたがどこに住んでおられるのか まったく知らない。友人知人が読んでくださっているとすれば神戸市の 方が多いのかも。 さて、今日は神戸新聞について書いておこう。 兵庫県以外の方は「神戸新聞」なんてたかが地方新聞だと思…

マナーの悪さにあきれるばかり

今日、所要があって三宮に出かけた。 桜満開、土曜日とあって気温が低かったにもかかわらず人出で 賑わっていた。 学校休みということもあり子連れの人も多かった。 子供をワーワーと泣かせている母親の多いのにはあきれるばかりだ。 以前にも書いたが、欧米…

やったぜ!!田中マー君

メジャー初先発の田中マー君。3点を取られたけれど修正力を 発揮して勝利に結びつけた。 各紙は、マー君のことしか書かないが、今日のイチローは5-3 で、2点先制されたマー君を助ける役割を果たしてくれたのも大きな ニュースだと、私は思っている。昨…