中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

霧馬山の改名は残念です

霧馬山が大関に推挙されたのを受けて、親方から改名を提案され、親方の四股名の「霧島」にしたそうだ。 親方は提案するとき、断られたらどうしようと思ったという。 霧馬山が「それはいいです」と言ったので、一瞬親方はドキッとしたらしい。 よく話し合うと…

ああ残念10連勝ならず

虫の良いことばかり考えても、そうはいかんわな。 相手も必死なんだから。 それにしても、日本ハムが強くなってきたのか、ヤクルトが弱すぎるのか。連勝と連敗ですね。 まあ、問題は明日だ。勝ち越せるように頑張れ。

大相撲.新十両昇進決まる川副も

大相撲の番付編成会議が行われ、新たに十両に昇進する力士が発表された。 三人が新十両で、二人は返り咲きです。 新十両では、先場所にも十両入りが囁かれていた注目の川副が入りました。四股名を「輝鵬」(キホウ)にとっては改名しました。24歳です。 ウ…

5/31.メジャー、大谷13号HR

♦藤浪投手が2勝目。昨日は、初ホールドだったが、今日は3分の一回、四球を投げただけで、味方が、打ってくれて勝ち投手が転がり込んできた。 アスレチックス2ー1ブレーブス。 いつも言うように、投手の勝利数は、その投手の本当の姿を表していないように…

阪神の9連勝にしびれる村上絶好調

交流戦が初戦の西武戦、村上頌樹投手の好投で9連勝となった。 8回まで投げたのだから凄いぞ。 近本も村上を支えた。 明日は、西勇の先発だ。 気合を入れて10連勝をか取ろうよ。 交流戦初日は、セ・リーグの2勝4敗となった。 この調子で、二位との差を…

のろのろ台風で気が滅入る

台風2号が、まさかこれほど迷惑な行動をするとはね。 停滞したまま動かない。 今後、北に上がってから偏西風に乗ると日本本土直撃になる可能性もあり、うろちょろしていると、お天気がよろしくない。 洗濯物が乾かないなど気が揉める。 厚物は洗えない。干し…

5/30.メジャー日本人選手

今日はあまり良いニュースはありませんが、藤浪投手が連敗阻止に貢献して、初ホールドをあげました。 ◇ アスレチックス7―2ブレーブス。 藤浪投手が8回に登板し、ホームランで1点を失いましたが、初ホールドで防御率を、12,13としました。 ◇ カブス1―0…

阪神.交流戦でも勝って欲しいと願ってる

明日から交流戦が始まる。メジャーリーグでは一年間を通じて他リーグとの交流戦も他地域のチームとも戦う。 メジャーリーグを真似て始まった日本の交流戦は集中的に開催される。 さて、阪神タイガースの交流戦の初戦の三連戦は西武ライオンズ戦だ。 阪神タイ…

落合関が改名「伯桜鵬」に

来場所に幕内になるだろう「落合」が、入幕後は「伯桜鵬」(はくおうほう)と改名すると発表しました。 伯は伯耆の国(鳥取県)から、 桜は地元の桜相撲大会から(彼を育てた大会) 鵬は言うまでもなく、親方(白鵬)からの文字。 「はくおうほう」は、来場…

5月場所は支援している力士の活躍で大満足でした

5月場所が始まったときに、若元春関と琴ノ若関の支援を書きました。 琴ノ若は、彼の祖父からフアンでした.今場所はようやく三役の場を守りました。 若元春は、相撲の上手さを買っていて、若貴時代の若乃花を思わせる相撲です。 大関を狙うモンゴルの二人も…

5/29.メジャー日本選手の活躍

毎日書いていると、ドキドキするような日もあれば、ちょっと寂しいなと思う日もあります。 さて、読まれた方には今日の活躍をどのように受け止められるにでしょうか。 ◇ カブス5―8レッズ。 鈴木選手は、4打席ヒットなしで打率を279としました。 ◇ パドレス…

今年始めて妻が料理したのはアンコ

今日は、明日のためのカレ―を作り、明後日のための筑前煮を作り、今夜は妻の好きなニンニクとパセリの焼き飯を作った。 妻が夕方突然にキッチンでなにかを作り始めた。 えっ、作ってるの。 妻がだんだん回復基調にあるので喜んでいたが、何を作るのかと思え…

怪物.落合、来場所は幕内か

幕下付け出しで優勝して、1場所で十両力士になり、十両では優勝こそ決定戦で敗れたが立派に14勝一敗だった。 成績から、来場所は入幕が期待されている。 入門から3場所で入幕した力士は数少ない。 まさにトントン拍子の出世だと言える。 幕内で、どこまで…

今日の大谷投手から見えるもの

今日のメジャーにも書いた部分がありますが、今日の試合を終わっての大谷投手の成績を見ると彼の凄さに改めて驚くのです。 なんといっても凄いのは、被打率です。 ,155は、両リーグ30チームでトップなのです。 メジャーリーグの中でトップということです。 …

豊昇龍強い相撲で霧馬山を破る

豊昇龍🆚霧馬山戦。 豊昇龍が意地の相撲をみせ、格違いかと思わせるような相撲で霧馬山を破った。 豊昇龍も、来場所の成績次第で大関に推挙されるだろう実力派だとおもう。 叔父にそっくりな面立ち、睨むところまで似ている。 どうか、批判されるような言動をし…

霧馬山の大関推挙ほぼ決定か

大相撲協会では会議を開き、霧馬山の大関推挙を決めたようだ。 明日にも使者を送り正式に大関が決まるでしょうね。 昨日の時点で3場所で34勝敗しており問題なく大関に推挙されるのは間違いない。 今日勝てば35勝となる。 来場所にももう一人の大関誕生…

5/28(日)メジャーリーグ日本人選手

◇ アスレチックス3―6アストロズ。 藤浪投手が9回に登板し、11球、奪三振1、被安打0、三者凡退に退け、防御率は、12,24に向上。 ◇ カブス5ー8レッズ。 鈴木選手は、3打席ヒットなしで打率は287に。 ◇ ガーディアンズ1―2カージナルス。 ヌートバ…

智弁学園が大阪桐蔭を破る

春季近畿大会。 1回戦で智弁学園(奈良)が大阪桐蔭を破って、準決勝は和歌山市高と決まりました。 以前に紹介しました中山投手は、8回から登板しましました。

照ノ富士.横綱の貫禄示した

大相撲.14日目。 終盤になって見応えのある相撲がおおかった。 横綱.照ノ富士は霧馬山を苦手としている。 これまでも負けてはいないのだが、いつも時間のかかる相撲となる。 霧馬山が、潜り込んで粘るこれ迄の二人の取り組みを映像で見せてくれたのがよ…

殉職する警官、六百万盗む警官

長野県の事件では二人の警官が殉職された。後輩の手本になるような素敵な警官だったという。 いきなり猟銃で撃ち殺されるとは、酷い話だ。 立派な警官の日常の逸話などを知るたびに犯人に怒りを感じる。 先ず、動機が分らない。4人も殺してしまうなんて異常…

今日も巨人に勝って7連勝

今日は9回の裏にドキドキスルー場面があったが、 みんな頑張って突き放した。 好投していた大竹に代打が送られたが、近本のタイムリーヒットから繋がって3点を奪って大竹が勝利投手になった。 近本が打ったときから大竹がベンチで泣いていたらしいが、その…

5/27.今日のメジャーリーグ

今日は鈴木選手が休養日で出ていない。いま絶好調なのにと思うが。 ◇ カージナルス3―4ガーデイアンズ。 ヌートバー選手は、4打席3安打、1打点の大活躍。打率を285に上げています。 ◇ エンジェルス2―6マーリンズ。 大谷選手は、4打席ヒットなしで、…

今日、ひ孫二人が来てくれた

娘と孫が、孫の産んだ二人の「曾孫」を連れてきてくれた。 2歳3ヶ月のとても可愛い曾孫と、まだ5ヶ月のハンサムで男らしい曾孫だ。 まさか、この孫がひ孫を二人もうんでくれるとは思ってもいなかった。 ふたりとも「美形」だ。 その美形は、誰の遺伝子な…

阪神強い、今日も巨人に逆転勝利だ

強いときは追い風も利用できるし、向かい風も味方に出来る。 青柳が不調で一軍に上げられた選手が大活躍して巨人から勝ち星を上げた。 桐敷投手なんて知らなかったが、巨人相手に見事な投球で、1勝を上げたのは凄いぞ。 今日の投球はみごとだった。おめでと…

大相撲.実力違う横綱と朝乃山

大相撲も、いよいよ千秋楽が迫ってきて、各力士が本腰を入れている感じがする。 朝乃山が横綱にどこまで迫れるかと期待して観ていたが、やはり横綱はつよかった。 北青龍と霧馬山戦にも同じことが言えそうだ。 北青龍は長身、剛力で8勝を上げて上位力士と取…

5/26(金)今日のメジャー

今日のメジャーは移動日で試合が少ない。 ◇レッズ1―2カージナルス。 ヌートバー選手は、4―1安打で、打率は271に。 ◇ カブス1―10メッツ。 鈴木選手は、3―打席2安打で、293となっています。3割まで、あと一歩にこぎつけました。

野球は2アウトから阪神連勝

延長10回2アウトから、近本ヒットで出塁し、盗塁を決める。次のバッター中野は敬遠されて2アウト1、2塁。 ノイジーがヒットで満塁に。 大山が四球を選び、押し出しで1点リードで満塁。 佐藤が走者一掃のツーベースヒットで一気に4点を加点した。 阪神は…

大相撲.相撲が上手い力士が強い

大相撲も12日目となって、力士の実力が問われる局面が多くなってきた。 体力のある北青鵬は、驚くような勝ち方をした相撲もあったが、相撲の上手い相手には体力も通じない。やはり相撲は体力と相撲の上手さが兼ね合っていないと駄目なのだと、思うような取…

公私が分らない首相の長男

岸田首相の長男といえば、首相の秘書官を勤めて居るひとで、32歳にもなる。 ところが、彼だけでなく、一族が挙って公私がわからないようで、首相官邸「公の部分」で、はしゃぎすぎたようだ。 すでに写真がネットで配信されているが、首相の息子や一族の人達…

週末〜週明けの沖縄旅行にはご注意を

この時期にしては、とんでもない規模の強力台風2号がフィリピン、台湾を経て沖縄方面に北上するらしい。 台風の大きさを表す2番目の勢力として沖縄方面に向かうとされています。 旅行などを計画されている方は、ご注意くださいね。