中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風6号の進路予想難しく、本土に向かう可能性が

台風6号は、当初は中国本土に向かうだろうと思われていたが、 台風5号で大きな被害を受けた中国人の願いが叶ったかのように、 行き先を思案しているように動きが見えない。 沖縄を通過してから北へ向かうのか、東に向きを変えて日本本土 に向かうのか、予…

藤浪、ワールドシリーズでの活躍とチャンピオンリングが楽しみ

メジャーのワールドシリーズ(ポストシーズン全て)の一覧表を作っている。今年はいつもの倍の大きさにしているので、どのようにするか試行錯誤しながら進めています。 昨年のものを観ているうちに、いろいろ思い出されて楽しい。 日本選手も過去には多くの…

エンゼルス一気に補強するも効果があるかどうか

トレード期限はあと一日半と迫っている中、エンゼルスは 先日の二投手に加えて、打撃の補強に二人を加えた。 エンゼルスはコロラド・ロッキーズからランダル・グリチェク外野手、 CJ・クロン内野手をマイナーの若手投手二人と交換した。 グリチェク選手は、0…

「能力」ってすごいものだけど、どう違うのかな

すでにネットのニュースでご存じでしょうが、 三歳で「国旗認定」一級合格のニュースには驚いています。 わが家にも世界の国旗がわかる本がありますが、知っているのは ごくわずかだけ。三歳の星伊織さんは三歳とは思えぬ顔です。 今後は、どんな道に進むの…

7/31・メジャー日本選手の活躍報告

先ずは気になる大谷選手から ◇エンゼルス3-1ブルージェイズ(3連戦1勝2敗) 大谷選手は、3打席1安打。1得点、2敬遠。 打率は302。 ◇ツインズ1-2ロイヤルス 前田投手は、5回94球で失点2で負け投手となりました。 味方打線が打てなかった…

地球の寿命を縮める人類という存在

地球上には数え切れない生物が存在しています。 しかし、人類以外は地球そのものの存在を危うくするような事はしないのです。 人類以外は自然の中で、自然の摂理に沿って生きています。 ところが人類は、自然を破壊し、環境を大きく変化させている。 新たな発…

ナ・リーグのワイルドカード争い

東地区 順位 チーム名 試合 勝利 敗戦 引分 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率 失策 1 ブレーブス 102 66 36 0 .647 - 575 426 195 84 .270 3.85 62 2 フィリーズ 104 56 48 0 .538 11 466 456 112 83 .255 4.02 54 3 マーリンズ 105 56 49 0 .53…

メジャーのワイルドカード争いの予想が見えてきた

大谷選手のトレードがないことが分かり、大物のトレードが 始まった。ワイルドカード争いもあるが、その後のワールド シリーズに向けての戦力拡充だと思ってみている。 東地区 順位 チーム名 試合 勝利 敗戦 引分 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御…

7/30.メジャー日本選手活躍とトレード情報

大谷選手が出場可能か、怪我はなかったのかと案じて、試合の始まる午前四時にテレビの前に立って、 先発要員に入っているかを確認した。 第1打席は、足の甲へのデッドボールで出塁。 その後ツーベースヒットを打った後は敬遠二つだった。相手の監督が大谷を…

39号も嬉しいが、体調が気になってしかたない

大谷翔平選手が39号をも売ったのはとても嬉しいが、それ以上に体調が気になる。 昨日は38号を打ったあと、左腰に手を当ててベースを回っていた。 心配していたが今日も39号を放って安心する間もなく、満塁のチャンスに代打を送るほど大谷の体調が悪かった…

温暖化はもう終わりました。地球沸騰の時代を迎えました

タイトルは、昨日の国連事務総長の言葉です。 グテーレス事務局長は地球沸騰の時代の到来と言いました。 事務局長の゙発言とは別に、重大な論文が発表されています。 日本の極地研究所(この組織が南極観測の全てを運営しています)のデータを使って新たな論…

7/29.大谷39号ほか日本選手の活躍

大谷は今日も打ちましたが試合は負けましたし、9回満塁のチャンスに大谷に代打が送られました。 何か不気味ですね。 ◇ ▶エンゼルス1ー4ブルージェイズ ♦大谷選手は、4打数2安打、1打点、1得点。 39号ソロホームラン。打率301。 ◇ ▶ヤンキース0―1オ…

エンゼルスの買いに疑問符が

エンゼルスは際どいタイミングで大谷を残し、買う側になり、貴重な若手有望選手を2人分出して二人の投手と交換した。 チームの来年以降のことをかんがえると損失の方が大きいかもと疑問符がついている。 トレードは難しい。選手の交換だから、交換された選…

奈良・智弁学園の中山優月投手について

以前に二回書いた覚えがありますが、いつだったかと探すと 6月1日に「阪神タイガースの村上の後を中山投手」という というタイトルで次のように書いていました。 『今夜も阪神タイガースの村上頌樹投手はオリックスの山本 由伸投手と投げ合っています。 去…

三連勝でぐっと詰まったワイルドカード差

タイガース戦の三連勝でワイルドカード差も詰まってきました。 エンゼルスも希望を持てるかもという数字になってきました。 先日のヤンキース戦で2勝したのもよかった。上位三位以内に入ればワイルドカードです。 順位 チーム名 試合 勝利 敗戦 引分 勝率 …

7/28.大谷完封、37,38号HR

今日のエンゼルスタイガースダブルヘッダーの 第一戦は、寝苦しい夜の中で夜中の2時から四時半まで大谷の初完封を楽しみました。 打つ方はさっぱりでしたが、第二戦になって打撃に集中出来たのか37号ツーラ、38号ソロホームランとまるで大谷デーでした。 …

速報!深夜の生中継大谷先発登板

暑くて眠りにくいので気になっていたタイガースとのダブルヘッダーの第一戦を少しだけ観て寝ようかとスイッチを入れたのは良いが、離れなれない。 大谷選手から7回までの3打席まで快音が聞かれないのは残念だが、チームは7回終了時点で5―0で リードして…

ワイルドカードについて解説

最近ワイルドカードについて書いていますが、ご存知ない方もおられると思いますので解説を書いておきます。 ✤2021年まではアメリカン・リーグとナショナル.リーグの(東地区)(中地区)(西地区)に分かれている、それぞれ5チームの゙中の優勝チーム…

大谷選手のトレードなしで決まりそう

ワイルドカード争いで、競っているチームは残る60試合弱の 中でなんとか食い込もうとして、トレード期間の8月1日まで、 売りて球団から有力選手を取ろうとトレードを申し込む。 大谷選手がトレードされるのかどうか、エンゼルス球団が、大谷 選手を売り…

7/27.メジャー日本選手の活躍

今日のエンゼルスとタイガースの対戦は雨天中止となり、 明日のダブルヘッダーの第1戦に大谷が繰り上げて登板する ことになったようです。 ◇ ➡ブレーブス3-5レッドソックス ◎吉田選手は4打数無安打で打率は316です。 ◇ ➡ブルージェイズ8-1ドジャ…

藤井7冠🆚佐々木7段王将戦に思う

2日制で7番勝負の王将戦第3局。 2日目の今日、佐々木7段は2時間32分の 長考をした。 それを知った時、2時間半を超える間、何を考えているのだろう。 藤井7冠もその時間を使って考えているのだろうから、余程の手筋を練っているのかなと思っていた。…

両リーグのワイルドカード争いが面白い

ア・リーグワイルドカード 日々変わるワイルドカードの数字が面白い。 順位 チーム名 試合 勝利 敗戦 引分 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率 失策 1 レイズ 104 62 42 0 .596 +3 544 397 150 117 .256 3.67 41 2 アストロズ 102 58 44 0 .569 +2…

深層海流がなくなるかもという話

深層海流のことをご存じでしょうか。 詳しいことは検索してみてくださいね。 深層海流はいくつもあって、それが地球のエアコンのような 役割を果たしてくれています。 南極深層海流の動きを動画で説明したものもあって面白い。 ところが、大西洋の海流循環が…

政治について(1)

政治とはいったい何のなのか、わかったようで分からないという。 もともと日本にあった言葉ではない。 徳川幕府時代は「ご政道」とも言われてきた。 英語ではポリティックという。 英語の場合は「賢明な」という意味と「ずるい」という意味を 併せ持っている…

空調服の効果すごいらしい

高齢になり、家にいることが多くなり、この暑いさなかの中で 現場で働いている人たちのことが気になっていた。 きょう、空調服についていろいろ知る機会があった。 多くの方はすでにご存じだろうが、初めて聞いてなるほどと 思った。 服だけなら安いが蓄電池…

7/26.吉田選手の快進撃続く

いよいよ後半戦突入といった感じで盛り上がってきた。 去年のワールドシリーズの覇者であるアストロズは現在はア・リーグの西地区で2位にいるのだが、先日まで1位のレンジャーズと4ゲーム差だった。 この3日間の直接対決で三連勝している。 明日も直接対…

7/25,メジャー日本選手の活躍

エンゼルスは他球団と何かを交渉中であるらしい事が知られている。 買いの立場で交渉中なのか、売りのタチバでの交渉中なのかは判らない。 8月2日(日本時間)のトレード期限までになにが起きるか全く予測が難しい。 明日からのタイガース戦にエンゼルスが…

7/24、メジャー.大谷36号ホームラン

昨日は、心配しつつも、いつもあくる日にホームランを打つんだよね、、と書いたばかりだった。 見事なライナー性のホームランだった。 明日は移動…日本時間で27日からは、全く休み無しで、アメリカ各地を移動しながら試合が続くのだ。 頑張れ!!。 ❖❖ ◇ ▶レ…

エンゼルス火曜日から16連戦の苦行

日曜の大谷選手は元気がなかった。 監督は、明後日(日本時間の水曜)からの16連戦(全く休み無しでの)が始まるので、翔平と話し合って次の登板日を決めるつもりだといった。 打席数などを見るとよく判るが、大谷選手がほとんど休みを取らないで働き続け…

來場所の番付けが待ち遠しい

今場所は新入幕3人の活躍が光った。 さて、來場所の新入幕はとみているが、再入幕しかいないかも。 幕内最下位の伯桜鵬はどこまで上がるのか。 関脇候補も多い。何度も割りを食っていた琴ノ若は、今度こそ上げて貰えそうだ。近い将来の大関候補だ。 番付け…