中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ボロ爺ィの楽しみ料理」(14)ブランチ紹介

昨夜の中秋の名月を観ましたか? 満月と中秋の名月が次回に見れるのは9年後とか。 今夜は曇っていて十六夜が見えないのが残念です。 9月19日の夕食ですが、昨夜と全く同じ?ですね。違うのは赤飯じゃなく白飯というだけです。という訳で、この日のブランチ…

朝ドラ10年記念の「あまちゃん」を観おえて

「あまちゃん」放送から10年記念での再放送を楽しく 観ました。10年前にも見たはずなのに全然覚えていなかったと いうこともショックでしたが、それ故に楽しく見ることが出来た。 しっかり覚えていたのは、能年玲奈さんだけでした。その彼女がが その後…

朝ドラ「らんまん」を観おわって

朝ドラ「らんまん」が終わってちょっぴり寂しい。 見終わった感想を一口に言えば、このドラマのおかげで、 「牧野富太郎」さんの素晴らしい業績を知ることが出来たことだった。 草花や樹木の名をよく知っているのは日本人の特徴で、韓国とか 中国の人は植物…

9/30 MLB 日本選手の活 躍ほか

いよいよ今日を含めて3試合を残す各チーム。 それぞれ思いに違いはあるが、今日の結果は? ◇ オリオールズ 0-3 レッドソックス 今日は吉田選手は出場なしだった。 藤浪投手が3番手として登板し、1回32球を投げて 失点1。防御率7,27となった。 一…

中秋の名月と木星が美しい

今夜は「中秋の名月」です。 お天気もよく、とても美しい名月がみえます。 中秋の名月と15夜が重なるのは、次回は9年後だそうです。 わたしの場合、今日が見納めでしょう。 いま午後十時少しもまえですが、お月さまの東横に 大きな星が見えるはずです。 その…

MLB ワイルドカードの3枠目が入れ替わる

今日の結果でワイルドカードの三枠目がア・リーグ、ナ・リーグ共に 入れ替わってしまいました。 ア・リーグはマリナーズが敗れアストロズが足場を固めました。 アストロズは、昨年のワールドシリーズのチャンピオンですからね、必死ですね。 ナ・リーグは、カ…

「ボロ爺ィの楽しみ料理」(13)肉じゃが

激しい運動をすると、若い人は翌日に痛みを感じ、歳を重ねる毎に二日目、三日目など遅れて痛みを感じると言いますね。 激しい運動はしていませんが、一昨日の買い出しで三千歩以上歩いた反動が今日がピークなのかと思うほど痛む。 このタイトルでは、料理のこ…

9/29 MLB 日本選手の成績ほか

◇ ツインズ 1-2 アスレチックス 前田投手は2番手として登板し、3.1回62球を投げ 失点1で敗戦投手に。今シーズン6勝8敗となった。 防御率は4.23。 ◇ オリオールズ2-0 レッドソックス 吉田選手は、2打数無安打。打率は285。 ◇ ブレーブス …

大相撲.入門、付出し制度改革に大賛成

大相撲協会が入門時の体格規制とか、付け出し制度の改革を行った。 幕下十枚目付け出し、十五枚目付け出しは廃止となり、幕下最下位付け出しの要件が幅広くなった。 大相撲に入りやすくなったということで、希望者を今後は受け容れやすくなる。 一場所で十両…

「ボロ爺ィの楽しみ料理」12)

昨日の買い出しがこたえたのか、今日も痛みがひどい。 年寄二人の生活なのに、どうしてこんなにも仕事が多いのかな。 でも、動いているからこそ元気?でいられるのかもと、気を取り直しています。 今日は廃車にしようと思っていた愛車を孫息子が欲しいと言う…

9/28 MLB 日本選手の成績など

昨日は、鈴木選手の大きなエラーで大切な試合を落とし、彼も名誉挽回と張り切っているのでしょうが、 ◇ カブス 5-6 ブレーブス 鈴木選手は、4打数無安打で打率も282と下げてしまいました。 ◇ レッドソックス 0-5 レイズ 吉田選手は、2打数無安打…

「お爺ィの料理」(11)ハンバーグ

今晩は、今日はとんでもなく忙しい1日で、夕食後はくたばっておりました。 夕食も作らず、有り合わせの漬け物3種で済ませたのは、今日が初めてでした。 三千歩以上歩き、腰も背中のいたみが酷い1日でした。 これは9月15日の夕食です。 久し振りにハンバーグを…

「思いつくままに」(2)シュリーマンのこと

今日は、ハインリッヒ・シュリーマンについて書いてみたい。 彼の名をすでにご存じの方は、畏敬の念を持っておられると思うし、 ご存じでない方は、どんなひと?なのだろうと興味を持っていただきたい のです。 なにごとも、興味を持つことから始まるのです…

9/27 MLB 日本選手の今日・鈴木2安打

◇ カブス 6-7 ブレーブス 鈴木選手は、5打数2安打、2打点と健闘したが チームは破れて厳しくなった。 ◇ レイズ 9-7 レッドソックス 吉田選手は、5打数1安打で打率は288。 ◇ ブリュワース 1-4 カージナルス ヌートバー選手は、2打数1安打、…

「お爺ィの料理」(10)高菜の焼きめし

昨日に予告しましたように、今夜はレタスの外葉を使っての料理でした。 近うちに写真を掲載しますね。 これは9月14日(木)の夕食です。 高菜の焼き飯、ポテサラ、味噌汁(馬鈴薯、玉ねぎ、わかめ)です。 私は味噌汁がだいこうぶつですが、妻は好きというほどじ…

9/26 MLB ワイルドカード争い

今日は日本選手の出場する試合はありませんでした。 明日から今シーズン最後の最後の6、7試合が始まります。 スケジュールによって厳しくなるチームもあり、ここからが 踏ん張りどころです。 ワイルドカード争いの一覧表を見ながら いろいろ想像してたのし…

「思いつくままに」(1)中国について

今日から新しい連載を初めます。 タイトルのように「思いつくままに」書きますので、連載ではありますが内容は思いついたことを書こうと思っています。 今日は中国の歴史について書きます。既にご存知の人も多いでしょうが、妻のように中国ドラマを観ている…

「お爺ィの料理」(9)オムライス

今晩は。 今日も腰と背中の痛みの中でちゃんと夕食を作りました。 孫(長女の娘)に頼んで明日以降の料理のためのレタスを頼み、旦那がバイクで届けてくれましたた。立派なレタスだったので、明日は外葉を使った料理をと考えています。 料理の写真は2枚あり…

九州場所の番付け予想してみる 

秋場所は、下剋上ながらそれなりに盛り上がって面白い場所だった。 カド番大関貴景勝と、15枚目の熱海富士の健闘で千秋楽までフアンを 引き付けた。 さて、次の九州場所の番付けを考えてみよう。 関脇までの上位は、東西が入れ変わっても地位には変わりがな…

特別お題「わたしがブログを書く理由」

特別お題「わたしがブログを書く理由」 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 【わたしがブログを書く理由】 副題 (ブログで命が繋がっている) 中原武志 私は、なんのためにブログを書いているのだろうか。 人それぞれに、思いは異なるだろうが、私の場…

9/25 MLB 日本選手の活躍とワイルドカード

2023年度MLBリーグ戦も、いよいよ残すところ6~7戦。 あと1週間になっても決まっていないことが多いので、楽しみもあります。 ◇ブルージェイズ 9-5 レイズ 菊池投手は4回73球を投げ、被安打9、奪三振7、失点3でした。 味方打線が打ってくれて…

貴景勝.優勝して嬉しいが

二場所前の貴景勝を観ているだけで辛かった。 土俵からスムーズに降りられない。かなりあちこちの状態がわるそうだった。 大ファンだが、これで引退になるのだろうかと心配していたものだ。 先場所は全休し、カド番での優勝となった。 「どすこい研,20」を観…

「お爺ィの料理」(8)すき焼き

このタイトルで8回目となります。 9月1日から順に掲載していますが、2日分を 掲載する日もあり、徐々に追いついて行く予定です。コマーシャルが割り込んでいますが3枚目の写真まで見てね。 これは9月10日の夕食です。フライパンですき焼きを作りました。 …

大相撲・貴景勝優勝も、下剋上の秋場所だった

最初に書いておきますが、今夜午後7時から、BS1で放送される 「どすこい研」を、ぜひとも見てくださいね。副題が「大関あっての 大相撲」です。 今場所の頼りない大関に反省を促すような番組です。 さて、今場所は下剋上のような秋場所のようでしたね。 …

9/24 MLB 今日の日本選手の活躍

毎日、順位表を確認しなければならないほどの 熱戦が続いています。 ◇ レッドソックス 0-1 ホワイトソックス 吉田選手は、4打数3安打の打率288の大活躍だが、 試合はまけた。 ◇ カブス 6-3 ロッキーズ 鈴木選手は、4打数1安打。打率280。 ホ…

「お爺ィの料理」(7)サーモン・子芋煮物

お彼岸に涼しくなりましたね。 やはり、暑さ寒さも彼岸まで、でしたね。 昔の人は上手いこと言いますね。 2日分ずつ掲載して早く追いつくようにしています。 88歳と83歳の夕食ですが、栄養面ではいつも配慮して作っています。 料理の写真は2枚あります。 こ…

ジャッジが3ホームラン・大谷やばいぞ

ニューヨークヤンキースのジャッジ選手が今日の試合で 3本のホームランを打った。 ジャッジ 33号(3回裏3ランジャッジ 34号(5回裏2ランジャッジ 35号(7回裏ソロ 彼は去年は61ホームランで記録を作りMVPに輝いた選手。 今年は怪我で55試合も欠場してい…

2/22 MLB 鈴木選手ツーラン20号・吉田決勝打

うれしいニュースばかりです。 ◇ レッドソックス 3-2 ホワイトソックス 吉田選手は、4打数1安打、1打点、これが決勝打。 打率は285。 ◇ オリオールズ 8-9 ガーデイアンズ 藤浪投手は3番手で登板し0.2回8球を投げ、失点なし。 防御率725。 ◇…

「どすこい研」再放送あります

先日、紹介しました「どすこい研(20)」の 再放送が行われるのを見つけました。 19日(日)午後7時から、BS1で再放送されます。 とても良い番組ですから、大相撲フアンの方は、 是非ともみてくださいね。 サブタイトルは「大関なくして大相撲なし」です。

「お爺ィの料理」(5)

料理の写真が2枚あります。これは9月6日の夕食です。 昨日と同じ赤飯と、これもいとこのマキちゃん が送ってくれたイカナゴ煮ですが、あまり知られていないもので、大き目のイカナゴを一夜干ししてから煮付けたもので、これがとても美味しいので、 妻の大好物…