中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お爺ィの料理と日常報告(43)

突然に(明日からLINEが使えなくなりそう)と いう騒ぎが入ってきて混乱しています。 阪神が1−4とリードされて頭を抱えています。 今日の夕食です。 ご覧のような炒め物とキムチ にしました。 炒め物は、冷蔵庫の中のものをすべて使って、 豚肉薄切り250グラ…

本当か? LINE使えなくなる?

私の周りで、LINEが使えなくなりそうだと騒いでいます。 以前に、LINEとヤフーが合併したときに同意するかどうかのポップアップがありましたが、その時 「後で確認する」を押したのですが、同意するを 押さなかった人は明日から使えなくなるという。 又、Yah…

タンパク質を考える(17)タンパク質の寿命

さて、タンパク質が作られる過程を簡単に書いてみます。 すべてのタンパク質はDNAが持っている遺伝情報をもとにつくられます。 とても複雑なのですが、ここでは至極簡単に書きます。 まず、mRNAに写し取る「転写」という作業。 次いで、mRNAに並んでいる情報…

10/31 MLB ポストシーズン敵地での負けなし

テキサス・レンジャーズはポストシーズン敵地での連勝中。 今日も勝って8連勝。 明日も勝てれば王手だが、D・バックスには意地がある。 10/31(火) 9:03 チェイス・フィールド Dバックス ナ・リーグ 西地区 2位 1-3 試合終了 レンジャーズ ア・リーグ 西地…

お爺ィの料理と日常報告(42)

今日も良いお天気でした。お天気だと心も 晴れやかになれますね。 そういう日でも、がんをも告知された人たち は、心が晴れないのです。 ですから、その人たちの心にも光がいっぱい 届きますようにと、「ひかりがいっぱい」と いう詩をつくって曲を入れて頂い…

タンパク質を考える(16)過酷な研究競争

昨日の「二重らせん」の話の続きです。 AとТ、GとCがいつも向き合って二重らせんが続きます。 決してAとGが向い合うことはありませんし、ТとCが向かい合うこともない。 AーТ ТーA GーC CーG という風に、繋がっています。 この結びつきだけで、数万種ものタ…

プロ野球観客数をみて不思議

今年のプロ野球の観客数を見てとても不思議に思っています。 阪神タイガースがダントツで多いのはうなずけますが、どうして?と 思う球団もあります。 順位とかに関わらず、観客は集まったり、来なかったり。 人気のセリーグ、実力のパリーグと言われて久し…

阪神🆚オリックス.8−8

虎から猫になったチームと、野牛が獰猛になった チームは、仲良く8―8で、引き分け? 予想が当たりすぎて後が心配です。 甲子園では、目覚めて虎に戻って欲しい。 甲子園での3、4、5戦の連勝を期待している。

お爺ィの料理と日常報告(41)

少しタイトルを変えました。 毎回、日常生活も書いているのでタイトルに反映しました。 今夜の食事です。 昨夜の「おでん」の残り物と一昨夜の 「肉じゃが」の残り物がたっぷりありました ので戴きました。 かなりの量でしたが、二人でぺろりと完食 しました…

第二戦、心配した通りの展開になった

心配していた通りの展開になってしまった第二戦。 岡田監督の感が鈍っているのか。3回までで 西を降板させるべきだった。 もちろん、その備えをしておくべきだった。 野球は流れが大事。この後、阪神がいくらかの 反撃をしておかないと、第3戦もしんどいぞ…

美しい満月と木星が寄り添っている

今夜のお月さまはとっても美しい。右側に 木星が大きく輝いて寄り添っています。 左側にはスバルと冥王星も。

阪神の先発、西勇で大丈夫なの?

日本シリーズ第2戦の阪神の先発が西勇らしい。 岡田監督のことだから、充分考えたうえでの起用だと 思えるが、わたしはちょっと不安がある。 今のオリックス打線は湿っているのに、火をつけるような ことにならないかという心配です。 38年前のタイガース…

タンパク質を考える(15)DNAの二重らせん構造

今日は「二重らせん」のことを書こうと思います。 二重螺旋の写真とか図面はこれまでに何度もご覧になっている はずなのです。 初めて二重らせんを見た時から、不思議な面白い形だなと、興味を 持ったものでした。 二重螺旋の発見は、ダーウィンの進化論、ア…

10/29 MLB ワールドシリーズ第2戦

昨日の大接戦でのレンジャーズのサヨナラホームランの受けての 今日の第2戦も、大接戦かと思いきや、ダイヤモンドバックスの 大勝ちになりました。 モレノの先制ホームラン、ケリー投手の好投で1勝一敗のタイで ホームグラウンドに戻っての第三戦は明後日…

国連総会の決議は世論を反映している

国連総会が開催された。イスラエルとハマスを巡る決議案が2つ出され、ヨルダン提出の決議案が圧倒的な支持を得たのに対して、アメリカの意を受けてのカナダ案は、ほぼ無視される結果となりました。 世界の世論が、アメリカなどの主張する「ハマスが悪い」と…

ボロ爺ィの楽しみ料理(40)

今日はオーストラリアのパースから遠路はるばる我が家まで来てくださる友だちをお迎えした。 12時すぎから6時まで5時間以上ずっとお喋りしていた。 いくらでも話せる共通の話題があり、退屈しないで1日中でも話せるほど親しい友人だ。 ところがだ、私はブラ…

タンパク質を考える(14)奥が深いタンパク質

この連載を始めるとき、さっさと10回程度で終わろうと思って いたのですが、20回までは行きそうです。 奥が深くて、ここでやめたら ダメだろうと思ってしまいます。 ここから、しっかり読んでくださるようにお願いします。 DNAに塩基配列として蓄えられて…

10/28 MLB ワールドシリーズ第1戦 延長戦で

今日は豪州・パースからの遠来のお客さまをお迎えしてブログを 書く時間がありませんでしたが、TVの音を落として画面だけはみていました。 第1戦から5-5の延長戦に入るとは、今後の試合も予断を許さない試合が 続きそうですね。 やはり、レンジャーズが…

ボロ爺ィの楽しみ料理(39)

明日、パースからのお客さんを迎えるために、 少々準備作業をした。 なにしろ二人共不十分な身体なので、おもてなしはできないが、少しでも心を込めたいと。 これは、今夜のご飯です。 鶏を使った「肉じゃが」です。 もも肉1枚、人参一本、玉ねぎ2個、ジャガ…

今年のドラフト会議を見て思うこと

毎年ドラフト会議をなんとなく楽しみにしている。 そして、指名された選手、されなかった選手のそれぞれのことを思う。 指名されるの嬉しいことに違いない。 認められたという気分がするだろうから。 指名されなかった選手は、認められなかったのかと、いつ…

タンパク質を考える(13)どの細胞も同じDNAを持っている

私のからだの中の、すべての細胞(60兆個~43兆個)には どれにも核があって、核の中にはDNAが収められていて、すべての 細胞のDNAが同じなのです。 ちょっと考えてみてください。 細胞の数×0.002ミリとはいったいどれほどのものか。 それらに同じDNAが…

予想 阪神vsオリックス/レンジャーズvsダイヤモンドバックス

大胆なタイトルにしましたが、今年はとてもむつかしいです。 阪神とオリックスの日本シリーズは、全くの五分だと思っています。 オリックスが有利な点は、この三年間の経験があるということでしょう。 リーグ三連勝は実力の証明でもあります。 阪神は、岡田…

ボロ爺ィの楽しみ料理(38)

日本のプロ野球もメジャー野球も28日まで見られない。 どちらが日本一になるのか、ワールドシリーズを制覇するのか、楽しみで待ち遠しい。 今日のブランチです。明後日の28日は オーストラリアのパースから友だちがやって来ます。お昼の弁当を買っていきまし…

介護保険は役立つのか、議論が必要

今日は、今回からわたしたちの担当になったケアマネジャーさんが来られて、長い時間話し合った。 ケアマネさんについては、社会の受け止め方は様々で一概には言えない。ケアマネさん一人一人の能力や性格によって介護を受ける人たちの受け止め方が異なるのだ…

タンパク質を考える(12)ミトコンドリア

細胞の中で重要な働きをしているミトコンドリアについてみてみましょう。 細胞のエネルギー通貨ともいえるAPТがここで合成されています。外膜と内膜 の二枚の膜に覆われています。 ミトの意味は糸のように見える、コンドリアは粒のようにみえることから から…

10/26 MLB ナ・リーグのMVPはマルテ選手(右翼手)に

リーグ優勝決定シリーズのMVPにはケテル・マルテ選手(ダイヤモンドバックス) が選出されました。リーグ優勝決定シリーズの全7試合でヒットを放ち、「プレーオフ 初出場から16試合連続安打」はメジャー新記録となった。 マルテはリーグ優勝決定シリーズの全…

ボロ爺ィの楽しみ料理(37)オリーブオイルの話

昨日、やっと追いついて今夜からは、その日に 食べたものを掲載しようと思っていましたが、先月引っ越しした娘が、久し振りに来てくれたので話し込んでいるうちに時間が経ってしまってつくれなかった。 久しぶりに、さつまいもを焼いて、大きなものをそれぞ…

タンパク質を考える(11)小胞体など

昨日は細胞の中の写真、一昨日は細胞の全体図のものを掲載しましたが、 これを見比べながら見てくださった方がいらっしゃるでしょうか。 もちろんすでによくご存じの方は(なんでこんな初歩的なことを書くのか) と思っておられるかもしれませんし、読んでく…

10/25 MLB ナ・リーグ優勝決定シリーズ第7戦

ナ・リーグのシード№4のチームと№6のチームがワイルドカードから勝ち上がって リーグ優勝決定シリーズの第7戦まで戦うというケースは珍しい。 どちらが勝っても「素晴らしい」と言いたいところだが、メジャー30球団の中で 観客動員数が20番目というダ…

ボロ爺ィの楽しみ料理(36)2日分

今日は関本先生がワクチン接種に来てくださったが、神戸市からの書類が未着で接種出来なかった。 どういう手違いなのだろう。 昨夜の食事です。 豚肉こま切れ、チンゲン菜、エリンギのいため物。味付けは、塩コショウに少しのソース。 ポテトサラダと玉ねぎ…