中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-01-01から1年間の記事一覧

オミクロン株に怯えすぎ

オミクロン株について新しい情報を書き続けていますので、毎回しっかり読んでくださいね。 オミクロン株が怖いのは、とにかく感染力が強いことです。 デルタ株よりも3倍から4倍早いと言うことは異常な速さです。 ウイルスが気管支まで届くのは、デルタ株の…

感染法改正.2類か5類か

WHOが「双子の脅威」と言い出した。 デルタとオミクロンが同時に暴れている。 フランスでは20万を超え4日間で倍になったという。 米は29日489000人超えで、明日あたり100万を超えるのではないかと言われている。 強毒性のデルタ株と感染力が強いオミクロン…

連日すごい検疫陽性数

昨日の空港検疫陽性者発表がとても遅かった。 心配したとおり、なんと103名というから驚く。 これまででは手抜きしていたのか? 最近の入国者に感染者が多いのか? いずれにしても、これまでは一桁だったのが、 11月中旬から数字が膨れ上がってきている…

最新情報も読んでもらえない辛さ

新型コロナウイルスについては、おそらく国内では十番以内に入るほど早くから(日本では未だ感染者が出ていない頃から)詳しいデータを取り続けているだけに、 情報もなるべく新しいものを心がけて書いていますが、あまり読まれてないので気持ちが萎えますが…

日本の誇り.大谷、羽生、新型コロナ抑え込み

今年も終わろうとしている。 メジャー野球で大谷選手が魅せてくれた大活躍は、心躍る思いがした。 寝たっきりになってしまった私が、奇跡的とも言われるほどに回復したが、毎日の大谷選手の活躍に支えられた感じで感謝している。 椅子に座ってTVが観られる今…

最後のあがきデルタ株重症者増

重症者が日々減少していたのに、最近は日々増加している。 オミクロン株が原因ではないはずだから、デルタ株の最後のあがきの様にも感じられます。 年末年始に移動する人たちは、まずデルタ株に気をつけましょう。 デルタ株の方が悪質ですから。

オミクロン株の特長、B

オミクロン株が1月末には80%を超えるだろうと言われています。 しかし、不思議なことにオミクロンが流行ればデルタ株が消える仕組みになっているようです。 ✫デルタ株に感染したことがあり抗体が出来ている人でもオミクロン株に感染します。 ✫ところが、オ…

1月は駅伝大会多く楽しみです

まもなく今年も終わりますが、1月になると、 ✫ニューイヤー駅伝大会、元旦 ✫箱根駅伝、2日、3日 ✫全国都道府県対抗駅伝大会.皇后杯、16日 ✫全国都道府県対抗駅伝大会.天皇杯、24日 5日間も駅伝を楽しめるのです。 厳しい寒さの中で、日頃の鍛錬の成…

朝ドラ.とにかく展開が早い

朝ドラ.カムカムエヴリバディは、とにかく展開が早い。 ちょっとよそ見をしていると、えっ?どうなったん?と思ってしまうことが多い。 例えば、昨日の映像のなかに、つわり?と思えそうな場面が数秒あったかと思うと、翌日の場面に赤ちゃんが誕生していて…

柔道の判定を変えて欲しいのだが

これは柔道だけの問題ではないのですが、勝負は全て一本の形にして欲しいものです。 指導と言う判りにくい判定で勝負が決まるのは、面白くない。 昨日の柔道の無差別級で、太田選手が一本で決めたのが良かった。 一本を待っていると時間が長引くから(指導)…

ドラマか現実か.そんな人がいた

ある目薬会社の役員だった人ですが、奥さんは大のドラマ好き。彼は、俺は作りモンは嫌いじゃ、ドラマは一切見ん。という徹底した人だった。 真夏でも、ゴルフに最中にも、一滴の水も飲まない。一滴でも水を飲んだら、ゴルフが終わってからのビールの味が不味…

重症者数が増え続けている

新型コロナウイルス感染のリバウンド傾向が続いています。 オミクロン感染者は、今日現在で246人となっています。 まだまだデルタ株が旺盛のようです。 東京都も大阪府も入院患者が増えています。 全国の重症者数が、増えつつあります。 一週間ほど前まで…

羽生結弦.異次元の強さ

羽生選手の練習を見たいと今朝の四時半から多くの人が列を作ったと言うニュースにも驚いたが、競技を見て、その強さにも驚いた。 世界が注目していた4回転半は、両足着地で失敗に終わったが、結果的には322,36という高得点で、圧倒的な優勝だった。 今日の…

高校駅伝.外車は速い

毎年楽しみにしている高校駅伝、女子は仙台育英が見事に優勝。 兵庫県の須磨学園は6位入賞だった。 男子は、世羅が連覇した。京都の洛南が、高校で3つの新記録を持っている佐藤選手に期待したが、世羅の外車には及ばなかった。毎年感じることだが、外国人留…

凄い羽生結弦フアンたち

今日の男子フリー演技は世界の注目を浴びています。 全席が指定席なのに、午前四時半から行列ができ始め、とんでもない状態を作り出しています。 練習を見たいという熱意からです。、 もし、羽生選手が4回転半を成功させたら、人類初の快挙となります。 昨…

オミクロン株の特徴A

オミクロン株の市中感染が広がるのは時間の問題ですが、今日は少しだけ安心できることを書いておきます。 ただし、私が考えていることで、まだ専門家は言っていません、念の為。 オミクロン株に感染しても重症化しないのはなぜか? オミクロン株は、免疫をす…

フィギュア女子フリーと次代

全日本選手権大会は厳しい闘いの場所だ。 今日の女子フリーも見応えがあった。 私が頼もしく思ったことは、次代が育っていることだった。 4年後の五輪を見ることはできないが、彼女たちがやってくれるだろうと思いながら観た。 先ず、今日の結果はご存知だろ…

どんどん増える検疫での陽性者数

毎日、新型コロナウイルスに関するデーターを取り続けています。 去年の1月15日からですから、日本ではごく早い時期からです。 もちろんですが、重症者数も死亡者数も、検疫での陽性者数も記録しています。 最近十日間の検疫での陽性者が、どんどん多くなる…

メルク.判断分かれ効果疑問

製薬大手のメルク社の飲み薬の「モルヌラビル」は、オミクロン株感染初期の薬として期待されていましたです。 アメリカも承認し、日本政府も昨日承認しました。 ところが、フランス政府は一昨日に、期待された効果が見られないとして、発注を取り消しました…

羽生の美しさ健全で安心しました

全日本フィギュアスケート選手権大会2日目。 羽生、宇野、鍵山選手が思っていた通りの順位で並んだ。 怪我のあとの羽生結弦選手は心配していたが、素晴しい!としか言えない演技で高得点(111,31)を出した。 宇野選手も100点超え(101、88)でまずまずの出…

必読.オミクロン株特集

英国で十万人超え、フランスで9万人超え、アメリカでは、近いうちに一日百万人を超えるだろうと予測されています。 今日の様々なニュースの中にも、オミクロン株は重症化しない、入院する率も低いと、安心させるようなものが多く寄せられています。 しかし…

オミ株、どこまで広がるか

オミクロン株と書くのは面倒なのでオミ株と省略しますが、決して尾身株ではありません。 一昨日は大阪で、昨日は京都で、そして今日は、山口県、神奈川県、東京都でオミ株感染が、判明しました。 全国に蔓延するのは時間の問題かもしれません。 このあとに特…

メルクの飲み薬.フランス解約

オミクロンに効果があると申請中のメルク社の飲み薬に、期待していた効果が見られないと、フランス政府が発注をキャンセルしました。 日本政府は、申請を受けて協議中ですが、どうするのでしょうか。

電動キックボード公道走行反対です

電動キックボードが業者の圧力に政治家が巻き込まれ、公道走行可の認可を出す方向だそうです。 免許も要らないし、5万円以下で買えるということもあって一気に普及するかもしれません。 しかし、これは高齢者の自動車運転より恐ろしいかもしれません。必ず事…

訂正と新た重要情報を

オミクロン株に対して、ここ数日間書いて来たものに思い違いがありました。 多分、このブログを読んでくださっている方々よりもオミクロン株を恐れていた私ですが、余りに恐怖感を与えないようにしようと考えて楽観的なことを書いてきました。 しかし、やは…

河辺愛菜さんに期待のフィギュアスケート

今日から始まった全日本フィギュア選手権大会は、 さまざまなフギュアスケート大会より厳しい大会です。 女子選手では17歳の河辺愛菜さんに期待しています。トリプルアクセルを跳べる数少ない選手です。 ロシアの15歳選手たちと比べると気の毒ですが、 浅田…

国内オミクロン200人に

あっという間に、国内で見つかったオミクロン感染者累積が200人となりました。 12月20日、82人 21日、85人 22日、153人 23日で200人となりました。 今日の空港検疫での陽性者は46人で過去最多です。 オミクロン株の濃厚接触者数は、約8000人となっ…

各家庭で牛乳一本買いましょう

私も妻も牛乳が苦手だった。 圧迫骨折を連続して経験したので、その後は、毎日コップ2杯の牛乳を飲み続けています。 奇跡的だと言われるほどに体調回復ができたのも牛乳のおかげかもしれません。 学校給食のない年末年始で牛乳が余り、大量に捨てられること…

世界中にばら撒くアメリカ軍

100年前、スペイン風邪がアメリカ軍で発生し、戦時中だったために、それを秘めていた。 アメリカ軍が世界にスペイン風邪をばら撒いたと考えている学者は多いはずだ。 スペイン風邪と名前がつけられ、スペイン人にとっては腹立たしいことだろう。 今度の新型…

京都でも市中感染オミクロン

京都市でもオミクロンの市中感染がありました。 20歳代の女性だと言うことです。