中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2013-01-01から1年間の記事一覧

新年のスポーツ観戦みどころ

新年おめでとうございます。 昨年は、たくさんの人にこのブログを読んでいただいてありがとうございました。 皆さんはこれまでの人生で正月を楽しい!!と思って過ごされた 経験は何度 ぐらいありますか。 私は79度目の正月ですが、楽しい!!と思ったのは…

英語教育の指導要綱全面改訂に不安を感じる

文科省は指導要綱の16年全面改訂を決めたようだ。 他のことはさておき、ここでは英語教育についてだけ書こうと思う。 英語教育を小学3年生から始めることに関しては異論はないが、 心配はある。ローマ字教育を今のまま続けるのかどうかが定かではない の…

百年前(1900年)の「未来予想」

この記事は、約13年前の2001年にJA・NEWS新聞の 連載「折々の随想」の中で書いたものです。 新年を迎えようとしている今、87年前に予測されたものを もう一度読み返してみるのも面白いのではないかと思い掲載しまう。 JA・NEWS新聞 2001年4…

東電社長の言葉と現実とのずれ

これまで何度も「東電はあほ集団か」などという失礼な文章を書いてきた。 「原発村」と言えば東大出身者で占められているということはよく知られて いる。アホどころか秀才の集まりなのだ。 そう秀才たちが、どうして汚染水対策に遅れを取っているのかという…

ストロンチウムが210万ベクレル!!

福島第1原発2号機の海側の観測用井戸で26日に採取した地下水 から、ストロンチウム90などベータ線を出す放射性物質が1リットル 当たり210万ベクレル検出されたと発表した。 一般の人には想像すらできない驚異の数字である。ストロンチウム90 などは半減期…

安倍首相は政治陰謀の優等生

尖閣諸島と中国問題、 特定秘密保護法案の強行採決、韓国との 断絶的な関係を敢えて作り、近隣の中国、韓国との外交がほぼできない 状態は、北朝鮮の不穏な動きの中ではあってはならないことだと思う。 しかし、安倍さんは敢えて近隣国との「緊張感」を演出…

沖縄・仲井真知事の検査入院

ちょうど今、テレビでは仲井真知事の会見が行われている。 辺野古埋め立て承認についての記者会見である。 たどたどしく文章を読む知事の姿をみていると気の毒な気がする。 仲井真知事が検査入院と称して東京都内の病院に入院したと いうニュースが流れた時…

安倍首相の靖国神社参拝問題

安倍首相が靖国神社に参拝した。 中国、韓国から猛烈な反発があるがアメリカも「失望した」とコメントを表明した。 しかし、日本の国民の中には、なぜ中国や韓国が首相の靖国神社 参拝を批判するのかを理解していない人が多いように思う。 参拝する人たちの…

地震、津波の被害予想について

国や都道府県が、大地震や大津波の時の被害予想を行っている。 最近の傾向では、国の被害予想よりも都道府県の予想の方がはるかに 大きくなっている。 兵庫県は東南海・南海地震による津波の措定を国が想定した高さの 2倍に設定した。 東日本大震災の時に「…

野球選手、サッカー選手の年俸を思う。

昨日、ジャイアンツの阿部選手が6億円で契約更新した。 彼の功績は大きい。敵ながらあっぱれと言いたい活躍だった。 だから6億円というのもありかと思う。 しかし、こちらは貧乏人・・・・年俸が6億円、税金で半部取られても 3億円が残る勘定だと考える…

マー君・よく耐えたね

楽天の田中将大投手のメジャー行きが確定的となった。 今年24連勝と踏ん張って楽天の初優勝に貢献し、念願の メジャー行きが決まったかに思えたが、思わぬところで 足踏みする羽目になった。 楽天の球団としては田中を手放したくないし、手放すのなら それ…

ゼネコンが潤い、庶民は苦しむ

来年度予算では、公共投資が大きく増える。 それによってゼネコンが潤うことは明らかだ。 東北の復興などゼネコンが潤うステージがある上に国が 後押しする形となって、あのバブル期のような潤いを見せること だろう。これから儲かるのは、自動車産業、ゼネ…

史上最大の予算。大企業に厚く、庶民に厳しい来年f度予算

政府は24日、2014年度予算案を閣議決定した。 95兆8823億円で史上最大、ということは赤字国債を含めて国の 借金もますます多くなるということ。 今年度補正予算案と合わせて101兆円超を来年1月召集の通常国会に 両予算案を提出する方針だ。 …

フィギュアスケート ソチ五輪代表選考

フィギュアスケート全日本選手権・男子も面白かった。 羽生選手は、破竹の勢いという感じでソチ五輪での金メダルも期待できる。 町田選手は、昨年までとは別の選手かと思うほど充実した選手になった。 多くの努力をしてきたことを思わせる自信たっぷりの発…

フギュアースケート・全日本選手権女子選手の感想

フギュアスケートの全日本選手権が終わった。 感動的な場面が多かった大会でもあった。 安藤美姫選手が2年間のブランクがあり出産後という中で、全日本 選手権大会に出場資格を取っただけでもすごかったが、最終的に7位 を勝ち取ったことを大いに褒めてあ…

女子サッカー皇后杯

先ほど皇后のことを書いたが、たまたま今日はサッカーの皇后杯 の日でもあった。 新潟と神戸の闘い。これまで3年間勝ち続けている神戸が今年も 有利と思っていたが、新潟が先制点を入れて神戸が劣勢に立った。 セットゲームから神戸が2点を取った時には、…

天皇陛下の80歳誕生日を祝う

今日は天皇陛下の80歳の誕生日。決して健やかにこれまで お過ごしになったのでない中で今日の誕生日を迎えられたことを 心からお祝い申し上げたい。 なんども書くようだが、両陛下のスケジュールは、とても過密で あり、以前から両陛下のご健康を案じてい…

駅伝・マラソン大好き人間

スポーツはどれも大好きだが、駅伝とマラソンは特に好きかも知れない。 ひとは「2時間以上も走っているだけのものを観ていておもしろいか?」というが、 面白いから面白い。マラソンや駅伝の結果だけを知っても面白くもないだろうが、 初めから見続けること…

100ミリシーベルト被ばくでも危険なのだ

世界で最も大きな福島原発事故でさえ、多くの国民は忘れ 去ろうとしている。 だから、放射能を浴びた福島の人たちのことなどはもう知らん ふりである。あの原発事故の放射線を浴びた人たちは安全で心配 ないのだろうか。 原発事故現場で働く人たちの安全は守…

次期東京都知事は?

「辞め頃ですよ」とここに書いて2日後に猪瀬さんは辞めてしまった。 あそこまで体たらくな姿になる前に辞めてほしkまった。 新しい本の出版を待っていたのかもしれないが、そのタイトルが悪すぎて 皮肉に思う。 さて次期東京都知事候補の名がいろいろと取…

カーリングとローンボーリング

カーリングが面白い!! 五輪最終予選の女子8試合を全部観てしまいました。 5戦全勝と好調だった日本、小野寺が、6戦、7戦の中国戦では 緊張のためかミスが目立ち、敗退したときはもうだめかもと心配 したが、最終のノルウエー戦の8エンドで見せた粘り…

猪瀬さん、もう辞め時ですよ

医療法人「徳洲会」グループから5000万円の提供を受けていた 猪瀬直樹東京都知事については、あまりにもあほらしいのでコメントを 控えてきたが、傍観するのもあほらしくなってきたので書くことにした。 多くの言葉は要らないように思います。 猪瀬さん…

文藝春秋社はすべての医者を敵?に回す覚悟なのか

月刊・文藝春秋の1月臨時増刊号が出版されている。 1冊の全部が近藤誠さん関連記事で埋め尽くされている。 本のタイトルは「何度でも言う、がんとは決して闘うな」。 これまであまり見られない特別な扱いだと思うし、ここまでやると、 世の医療者に文藝春…

「秘密」と「あの戦争」を考える

あの戦争とは、大東亜戦争(だいとうあせんそう)のことであり 太平洋戦争のことであり、第2次世界大戦のことである。 これらの戦争は、国によって呼称が違うからややこしい。 あの戦争を「日米戦争」だと思っている若い人が多い。 あの戦争では、日本はア…

家族が「がん」になった時、あなたはどのように対応しますか?

自分自身が「がん」になった時と、両親や伴侶、子供など家族が「がん」に なった時と、思いは同じではないと思います。 もちろん自分自身が「がん」だと告げられた時に平然としておられる人は 少ないでしょう。 私の場合でいえば、ある程度の知識を持っては…

喉元過ぎれば熱さ忘れる体質

「喉元過ぎれば熱さ忘れる」 昔の人は、なんとうまい言い回しをしたものだと感心する。 特定秘密保護法案の自民党の強引な採決で成立してしまった。 共同通信の世論調査では82%の人々が、この法律に不安を感じて いることがうかがえる。 しかし、あと1か…

阪神タイガース・中村紀選手を取るか

阪神タイガースの今年の補強がうまくいっているとは思えない。 特に投手不足が気になって仕方がない。 防御率第3位のスタンリッジを放出したのはどうも解せない。 もちろん外人枠との関係はわかってはいるが。 ところで、久保が横浜に取られてますます苦し…

サッカーW杯組み合わせ結果を見て、こんな考え方も

徳島のチームが来年のJ1昇格を決めた!!おめでとう!! 讃岐のチームがJ2昇格を決めた。四国勢の勢いが止まらない。 ちなみに私は四国とは何の関係もないが、四国を応援したい。 いよいよ来年のW杯の組み合わせが決まった。これから先の サッカーの盛…

腕時計の音を聞いたことがありますか?

時計の音を聞いたことがありますか? 多分、目覚まし時計の音は聞いたことがあるでしょうね。 昔懐かしい「柱時計」「掛け時計」の音を聞いたことがあるという 人は少なくなっているでしょうね。 今日は、「腕時計」の音について書いています。 私の腕にはめ…

不備な法案だったからこそ急いだのだ

特定秘密保護法案が成立した。 時間の問題だったとしても、あまりにも拙速の強行突破だった。 マスメディアの責任を何度も書いてきたが、寒空の中、「テロ」と 言われながらデモを続けた多くの人々に敬意を表したい。 しかし…と私は言いたい。 デモでは「知…