中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

予想 阪神vsオリックス/レンジャーズvsダイヤモンドバックス

 大胆なタイトルにしましたが、今年はとてもむつかしいです。

阪神オリックス日本シリーズは、全くの五分だと思っています。

オリックスが有利な点は、この三年間の経験があるということでしょう。

リーグ三連勝は実力の証明でもあります。

 阪神は、岡田監督マジック効果があったのと、村上、大竹のエース級

投手が思いがけずに誕生したことと、中継ぎ抑えがよく頑張ったこと

でしょう。 打線に超一流はいない。

 来年以降は阪神に有利だと思うが、今年はオリックスが経験の差で

有利だと考えています。 大一番の経験は、あるのとないのと大違い。

大一番でチョンボしたほうが負ける。 

 メジャー野球は、思いもかけないチームが両リーグから下剋上で上がって

きて、ほとんどチーム事情も知らない有様です。

 気持ち的にはレンジャーズに有利だろうと思っているが、ダイヤモンド

バックスには野性味があってそれも魅力です。

 では、わたしの予想。

 日本のプロ野球は、どちらが勝っても4勝2敗。

 メジャーのワールドシリーズは、レンジャーズの4勝3敗。

当たるも八卦、外れるのも八卦、なんでも占ってみましょうぞ。

 日本シリーズは、レギュラーシーズンをダントツで勝ってきたチーム同士。

ワールドシリーズは、レギュラーシーズンでは苦しみながら、やっとワイルド

カードを掴んで、どん底から這い上がってきたチーム同士。

 レンジャーズの優勝をシーズン初めに予言した人がいましたが、ダイヤモンド

バックスは、無視されるほどの存在でした。 それが今、ひょっとしてという

立場にいる。 面白い、ダークホースだと思って、競馬なら人気が出るかもね。