中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

米国.大学入学に人種差別だったとは

アメリカは、これまで大学入学に際して、人種を考慮して決めて来た。 今日、アメリカ連邦最高裁判所がこれ迄のやりたかは「憲法違反」だと、結論づけた。 バイデン大統領もこれを支持している。 先日、オランダについていろいろ書いてきたが、ずっと以前から…

大谷.今後注目の「塁打数」

このところ凄すぎる活躍をしている大谷翔平選手。 ホームラン、打点でア・リーグトップを守っている。 実は、それいがいにも注目していきたい項目があります。 「塁打数」です。 今日(日本時間で6月30日)現在で、(209)となっています。年間162試合を…

6/30金.大谷29号特大ホーマー

毎日が雨模様で鬱陶しい日々が続きますが、昨夜の阪神タイガースの勝ち方は良かったな〜。 村上頌樹が好投でしたが、メジャーで通用するボールではないですね。頑張ってメジャーに行けるようになって欲しい。 ◇ そんな鬱陶しい気分をスカッと晴らしてくれた…

バイデンさん、これだけ想い違いがあると駄目ですね

アメリカのバイデン大統領の言い間違いが問題になっている。 1日に2回も言い間違いとは酷い話だ。 その辺のお爺さんが言ったのではなく、バイデンさんの発言だから問題なのだ。 何を間違えたか。 なんと、ロシアとウクライナの戦争のことに触れる中で、1日…

コロナとマスク、暑い時期に辛いが

コロナが十三週連続で増えていて沖縄県では医療崩壊寸前というか、入院できない状況らしい。 今日の買い出しで、暑い中をマスクして出かけたが、苦しいですね。 呼吸器官に問題がある身ですから辛いのですが、感染するともっと大変だと思うので頑張って着用…

6/29.メジャー日本人選手の活躍

毎日これを書くのが楽しみなのですが、今日は買い出し日で遅くなってしまいました。 ◇ ヤンキース11-0アスレチックス。 藤浪投手が二番手で登板し、30球を投げ失点なしでした。防御率は10,04と改善しています。 ♦この試合で凄い記録が生まれました。 ヤン…

今日(水)も期待してしまうフアン心理

フアンと言うものは欲が深いのか、今日も大谷翔平選手が打ってくれるかと祈りながら深夜に眠りにつく。 実は、恥ずかしながら、毎夜のように寝る前にやっている儀式??があるのです。 妻はいつもコルセットをしています。コルセットも色いろありますが、神…

対戦相手の選手が信じられないと

対戦が終わったあと、相手チームの選手たちも「信じられない」と言います。 眼の前で見ているのに、信じがたいのでしょうね。 それほど不思議なことです。

大谷、現在の投打の成績です

余りにもすごい活躍で嬉しいやら心配やら。 彼の今日現在の成績を書いておきましょう。 打撃部門 打率.304(ア・リーグ4位) 長打率.654(ア・リーグ1位)両リーグ1位 出塁率.386(ア・リーグ4位) 本塁打.28本(ア・リーグ1位)両リー…

大谷投打に活躍27号28号

今日の報告です。 ◇ カブス1―5フィリーズ。 鈴木選手は、3打数ヒットなしで打率を253に落としています。 ◇ 吉田選手は、試合に出場しませんでしたが、前日のデッドボールの影響が心配されます。 今日の大谷選手は凄すぎて驚きです。 今日は先発登板で…

大谷の先発登板が気になって

自分が登板するんじゃない。 こちらはヨボヨボ爺さんだ。 翔平が気になって仕方がない。 年俸とか契約金の事は知りたくもない。 純粋に野球が好きで楽しんでいる翔平が好きだ。 純粋に野球一筋って、簡単なようで難しい。 それをやり遂げている翔平が好きな…

一昨日に書いた「ヒーロー」が生まれれば勝つが当たりましたね

一昨日「阪神2位から巻き返せるか」の中で、 新しいヒーローが誕生すればかてる。それを監督が引き出せるかどうか、と書いた。 今夜の中日戦。 前川右京選手がヒーローになれた。 明日以降にも活躍できるかどうか見守って行きたい。 未だ若い、二十歳なのだ…

今日は大谷と阪神に救われた思い

昨日の失敗作から気分がすっきりしなかったが、 今日の午前中はエンゼルスの大谷選手の見事な26号でスカッとした。 そして今夜は阪神タイガースの圧勝で気分がすっきり。 人間って単純なものですね。 贔屓チームが勝つだけですっきりするのですから。 スポ…

猿之助逮捕と松竹

猿之助が逮捕された。 やや遅すぎるようにも思うが、警視庁も有名人だけに慎重になったのかもと思う。 本人も容疑を全面的に認めているようだか、自殺幇助罪だけでは余り重い罪にはならない。 問題は、今後の松竹の動きだろう。 歌舞伎界、芸能界復帰は許し…

ワグネル反乱、プリゴジン行方知れずアメリカは関与否定

ロシア軍に協力していた民間軍事会社のワグネルが、ロシアに刃向かう姿勢を取ったあと、急速に和解したことも不思議だだが、代表のプリゴジン氏は行方がわからない。 バイデン大統領は、アメリカ及び同盟国が全く関与していないと表明した。 過去にCIAが、こ…

6/27火曜.大谷は両リーグで二冠になった

今日は日本人選手で試合に出場しているのは大谷選手だけなのです。 ◇ エンゼルス2―1ホワイトソックス。 大谷選手は4回の裏に豪快な26号ソロホームランを打ち、ホームラン、打点で2冠を独走しています。 1―1で迎えた9回裏では、トラウトとダブルスチ…

小豆あん、失敗に原因あり

小豆あんを作ろうと、いろいろレシピを読んで、これで行こうと決めて取り掛かった。 ほぼレシピ通りにウマク行っている筈だった。 特に砂糖を入れるタイミングに器をつけていたにもかかわらず、出来上がったものは失敗作。 豆にムラがあるのか、無茶苦茶固い…

「プリ御仁」生きている?プーチンが許した?

民間武装組織「ワグネル」の代表であるプリゴジン氏の行方が分からない。 プーチン大統領は(裏切りだ)と怒っていたが、その後は和解したともつたわっている。 ほんとに和解したのか、プリゴジン氏は既に処分されたのだろうか。 解りにくいワグネルの動きで…

腹立たしいクタびれ儲け

何が腹立たしいと言って(クタびれ儲け)ほど、悔しいことはない。 小豆あんを作ろうと、しっかり研究し、明日の朝の食パンに塗って欲しい食べようと、しっかり時間をかけて、レシピ通りに作った。 砂糖を入れる前に、親指と小指で小豆が潰れることも確認し…

尾身氏.第九波が始まったようだと

政府のコロナの分科会会長の尾身氏が、首相に報告したあと記者会見を行い、新型コロナの「第9波」が始まったようだと述べました。 沖縄県では医療崩壊目前の状態になっているようです。 新型コロナに関しては、2類から5類に移行させたあと、都道府県別の患…

6/26月曜、メジャー日本人選手の活躍

ロンドンシリーズ第二戦 カブス5―7カージナルス。 鈴木選手は、5打数ヒットなしで打率を257に下げています。 ヌートバー選手は、4打数1安打、1打点で打率は262になっています。 ◇ アスレチックス1―12ブルージェイズ。 菊池投手は、7回101球を投げ…

タイガース2位から巻き返せるか

岡田監督は貯金がまだおおいから大丈夫的な発言をしていたが、横浜がそれを上回る貯金をすれば「アレ」が出来ないではないか。 DeNAは今年、本腰を入れている。あの問題を抱えたバウワー投手を取った姿勢に真剣さが見える。 なりふり構わず優勝したいという…

1日に100本以上増える皺シワシワ

女性ではないからシワを気にすることはないのだが、最近急速にシワが増えている. どんどん増えている感じだ。 もちろん顔だけではなく全身の話だけど。 以前、介護の人に「年寄は、シワよりと覚えていきなさいよ」と言ったことがある。 身体のあちこちに皺が…

6/25メジャー日本選手の活躍は

今日はあまり嬉しいニュースがないのです。 それが残念ですが。 以前、マー君がヤンキースにいた頃から始まったロンドンシリーズ、今年はシカゴ・カブスカージナルスと言う形で行われています。 じかんさがあるので、日本時間だと一日で2試合行われる感じで…

将棋.免状申請しようかな

羽生さんが日本将棋連盟の会長になられたので、今免許状を貰うと、羽生さんの署名と藤井七冠直筆署名野物語頂ける。 私の場合、二十年前に三段を頂いているので、今申請すると五段ガ貰えるかもと思う。 アマチュアの場合は六段が最高位だ。六段で、27万五…

阪神🆚横浜.明日はどうなる?

今日も負けた。 明日はどうなるのか。 バウワーと才木の投げ合いだが、バウワーはアメリカで又々騒がれたので、明日は名誉挽回とばかりに飛ばして来るのではないか。 才木が、才気を持って横浜打線をかわすことが大事なのだが。期待しよう。 この時期に2位…

(終)オランダという国について

この項は今日の第14回で終わりにしようと思っております。 神が作ったのではなく、オランダは我々が作った国土だと胸を張る人びとは、自由という人間も作ったような気がしています。 その自由とは、(勝手気侭な振る舞い)ということではなく(囚われない自由…

6/24.メジャー日本選手の活躍は

今日は嬉しいニュースがあります。 ♦ツインズの前田投手が、故障から戻り、678日振りの勝利投手になりました。 ツインズ4―1タイガース。 前田投手は5回83球を投げ被安打3、失点なし.。 ◇ レッドソックス3―1ホワイトソックス。 吉田選手は、4打数2安打…

タイタン号の悲劇で思うこと

タイタニック号沈没の場所を観に行く「タイタン号」が、壊滅的な爆縮によって5人が死亡したと思われるという。 ニュースなどで「ロマン溢れる観光」という表現を使っています。 私は、どうしてロマン溢れる観光なのかと思っています。 アイルランドからアメ…

藤井七冠敗れる、そんなこともあるんやという感じ

藤井七冠学棋聖戦第三局で佐々木七段に負けて1勝一敗となった。 七冠に達成後はじめての敗戦だ。 ニュースを見て、(そういうことも有るんや、やっぱり人の子だったんだ)という感じがした。 あまりに強すぎて面白くないから、ちょっと横を剥いていたら、負…