中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

芥川賞受賞作がつまらなくなった

芥川賞の朱書作品は、大方読んでいる・・と思っている。 第1回の石川達三さんの場合は、作品の追っかけをしていた。 芥川賞って、やはりすごい、これが純文学って言うものか・・と、 思っていた。 その後、井上靖さん、五味康祐さん、松本清張さん、安岡章…

高価な卵は旨いのか?

卵は日本の物価の優等生である。 世界を見渡しても、日本の卵は安い。 その卵の中で、びっくりするほど高いものがある。 なぜ?高いのか?って、驚いている。 兵庫県の山奥で、メニューは、卵かけごはんだけと いう店があって、(卵は何個使っても良いそうだ)…

携帯電話の通信費・1世帯当たり96300円に

総務省の調べで、昨年の携帯電話による通信費が 1世帯当たり、96300円と6年連続の増加と なったらしい。 携帯電話だけに9万6千円も使うのか? と、私などは 思ってしまう。 これじゃ、車も売れなくなるだろうな・・と思ってしまう。 他の商品も、通…

あの頃・何もなかったオモチャ

私の子供の頃のおもちゃを思い出そうとしても、 ほとんど何も覚えていない。 5歳までは、チャンバラが好きでオモチャの刀を 10個ぐらい持っていたように思うのだが、ある日に 訪ねてきた叔父に刀があたったらしく(覚えてない) 押し入れに入れておいた刀を…

オバマケアー(保険)を撤廃し、国防費10%増し

トランプ政権は、オバマケアーと言われる国民保険制度を 撤廃し、国防費を10%増の68兆円とするようだ。 国防費を増額すると、潤うのは当然のことながら兵器に かかわる産業界である。 アメリカという国は、どんどん兵器を作っては、それを 捨てるための…

築地にも豊洲にも巨大魔魚が

築地にも豊洲にも巨大魔魚が住んでいるのだろうか? 巨大化するということな、なんでもよくないものなんです。 行政区の巨大化は、東京都のような化け物を生んでしまった。 外国の場合は、巨大行政区域というのは少なく、ロサンゼルス だって、東京のような…

サムスングループ事実上解体のニュース

サムスングループ事実上解体 未来戦略室を廃止 韓国のサムスンは28日午後、サムスングループの コントロールタワーを担う未来戦略室を廃止し、 各系列会社の代表取締役と取締役会を中心とした 自主経営を強化すると発表した。 グループの社長団会議も廃止す…

整形手術中に死亡・どうして整形するの?

名古屋の美容外科クリニックで、美容整形の手術を受けていた 32歳の女性が意識不明になり、その後に死亡しました。 警察によりますと、27日午後9時ごろ、名古屋市中村区の美容外科 クリニックで患者の32歳の女性が美容整形の手術を受けていたところ、 容体が…

白人って誰のこと(3)

白人至上主義を掲げる人種差別団体が、アメリカだけでなく ヨーロッパにも広がっていることに危惧を感じている。 そもそも「白人」ってなんだ?? と、思ってしまう。 白人の定義なんかはないんだよね。 無理に定義しようとしても、そこには無理がある。 だ…

ゴルフ・松山英樹の快進撃が続くか

松山英樹の快進撃は止まらない。 彼の現在(2月末)の位置を以下の三つのランキングから 知っておこう。 大きな大会への出場権も含めて、これらのランキングには 重要な意味が含まれている。 今週は連覇がかかった試合に出場の予定だ。 世界ランキング (ポイ…

WBC・侍ジャパンは大丈夫か?

2017年WBCの開催が近づいてきた。 小久保監督は、優勝して帰ってきます!と元気がよい。 しかし、元気がよいのは小久保監督だけのような気がして ならない。 第1回、第2回の時の日本の陣容と、今回の陣容では明らかな 違いがある。 なによりも投手陣が…

死を前にしてタバコを吸いたい人への配慮?

死が迫る患者に好きなたばこを楽しむ時間を・・・と 次のようなニュースが配信されている。 政府が今国会に提出を予定している健康増進法改正案で 医療機関の敷地内が全面禁煙となる方針であるのに対して、 がん患者が最期の時を過ごす緩和ケア病棟での喫煙…

白人って誰のこと(2)

アメリカなど西欧諸国に住んでいて、その中で 日本人、韓国人、中国人を見分けることの難しさを (1)で書いた。 今度は、私たちアジア人からみて、白人と言われる 人たちの母国を見破ることができるだろうか? 日本国内では、「外人」という珍しい言い方が存…

白人って誰のこと?(1)

アメリカの白人至上主義について書いてきたが、 白人ってどんな人?って今一度考えてみましょう。 日本人からみた白人と、アメリカ人から見た白人は 違うのでしょうか。 外国に住むとよくわかりますが、外国人は日本人、中国人 韓国人などの見分けができませ…

豊洲ありき・大阪国有地払下げ・政治家の思惑

豊洲移転について、元知事の石原氏は「豊洲ありき」の 雰囲気だった・・と言っている。 雰囲気をだれが作ったのかを、今後検証してもらいたい。 流れに沿って行くと、戦争だっておこる。 それが太平洋戦争(大東亜戦争)(第2次世界大戦)だった。 だれが、豊…

三菱MRJ・またしても頓挫か

これまで何度も書いてきたが、三菱重工業の国産初の ジェット旅客機「MRJ」は、何度も計画を先送りし、 その遅れがひどすぎて新たな注文も取れないし、すでに 発注している航空会社からも解約されそうな流れになって いた。 今回、またまた計画を見直すこ…

今年もまた・スキーバスが事故

2月26日午後1時55分頃、長野、群馬県境にある上信越道 「八風山はっぷうさんトンネル」の上り線で、スキーツアーの 大型観光バスが側壁に衝突した。 10歳代から60歳代の乗客19人と運転手2人が乗っており、 長野県の佐久広域連合消防本部による…

白人至上主義・オルトライトを考える(3)...

「ハイル・トランプ! ハイル・アワー・ピープル! ハイル・ビクトリー!」 そう叫んだのは、リチャード・バートランド・スペンサー。 1978年生まれの白人男性で、白人だけの国をつくる 「平和的な民族浄化」運動を行っている。 最近は、活動拠点をワシント…

白人至上主義・オルトライトを考える(2)

オルト・ライトの活動家たちは、米大統領選では ドナルド・トランプの最も熱狂的な支持者となった。 右派ニュースサイト「ブライトバート・ニュース・ ネットワーク」のスティーブ・バノン会長は7月、 自分たちは「オルト・ライト運動のプラットフォーム」 …

白人至上主義・オルトライトを考える(1)

最近話題となっており、世界からも注目を浴びている Alt-right(オルト・ライト)とはどういうものなのか? ネット発の新しいタイプの右派層であり、主流派への反発が 原動力となっているようだ。 若い白人男性が多いとされ、SNSやブログなどでの情報発信や …

トランプ氏は批判を気にする小心者

トランプ政権の報道陣への対応をみていると、 批判を恐れる小心者と断定してもよさそうだ。 かれの、ほら吹きも、その小心さから出ていると 判断しても間違いないだろう。 ということは、彼に期待できることはほとんど なくなった・・ということになる。 ト…

桜井翔君おめでとう!!

嵐の櫻井翔君(35)と、テレビ朝日の小川彩佳アナウンサー(32)が 真剣交際していることが25日、分かった。 一日も早く結婚して、子供をたくさん作ってくださいね。 かれはいいパパになれそうだから、幸せを祈っています。

北朝鮮・ロケット弾3万発を輸出

国連安全保障委員会がまとめた報告書で、北朝鮮が 貨物船で携行用ロケット弾3万発以上を貨物船に積んで 航行中をエジプト政府が押収したそうだ。 行き先が明らかになっていないが、いま内戦中のシリア ではないかと推測されている。 こういう武器輸出をして…

ゆりやんレトリィバァさんは面白い

最近のお笑いが面白くなくなってきて、がっかりだったが、 NHKの「47回上方漫才コンテスト」大会で、 「ゆりやんレトリィバァ」さんが優勝した。 なんと漫才とは言いながら一人漫才? でっぷり太った彼女が登場した時は、なにができるねん? と 思って…

オウム真理教団は、どのようにしてVXを作れたのか

オウム真理教団は、どのようにしてVXを作れたのか? 北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏の殺害事件で、 1990年代に猛毒のVXで殺人事件などを起こしたオウム真理教の 元幹部、中川智正死刑囚(54)が、マレーシア警察によるVX検出…

原子爆弾も VXも、日本が最初の被災国

何んと言うことだ! 世界で最も恐ろしい核兵器(原爆)の被害を受けたのは 日本だった。広島と長崎に投下されて多くの命が奪われた ことを知らぬ人はいないだろう。 忘れた人もいないだろう。 世界で最も大きな原発事故を起こしたのも日本だった。 福島第1原…

タイガース・次の試合が楽しみだ

今日のタイガース VS 日本ハム戦 (11-3)を 観ていて、次の試合が楽しみになってきた。 北条、中谷、高山、秋山などなど、期待している選手たちが 活躍してくれた。 こういう経験を積み重ねて本物に成長してほしいものだ。 今日はスカッとする試合だ…

新ドラマ・多すぎてどれを選ぶか

現在放送中のドラマはそのほとんどが間もなく終わる。 4月以降の新連続ドラマの番組表をみていると、本数が多すぎて 何を観ればよいのか迷ってしまう。 結果的には、いつも1週間に5本以内に絞るのだけれど。 みなさんは、何を観ますか? ドラマなんか見て…

野球・サッカー、嬉しいシーズンイン

やっと今年もオープン戦が始まった。 サッカーでは今日から公式戦が始まっている。 阪神・タイガースと日本ハム戦で、今年の活躍が 期待されている秋山が予想以上の好投を見せた。 北条は2ホームラン、中谷は2塁打とホームランの 活躍で期待通りだった。 …

「なりすまし」にご注意を

皆さま なりすましに注意です(≧∇≦) 今Facebookのメッセージでこんなメールが 「今忙しい?」 忙しく無かったので 「いいえ」 と、返事すると 「私のLINEが凍結されてるから、コンタクトリスト中の何名の友達の携帯検証で凍結しないといけない 携帯番号教え…