中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「なりすまし」にご注意を

皆さま
なりすましに注意です(≧∇≦)
Facebookのメッセージでこんなメールが
「今忙しい?」
忙しく無かったので
「いいえ」
と、返事すると
「私のLINEが凍結されてるから、コンタクトリスト中の何名の友達の携帯検証で凍結しないといけない
携帯番号教えて」
と、返事が
疑ったので、「まずそちらの電話を教えてください」
と、返事をしたら
「090………………」
と、ちゃんと本人の電話番号が送られてきたので
私も自分の電話番号を送ってしまいました。
そうしたらLINEからsmsメッセージ
認証番号が送られてきました。
そして又Facebookメッセンジャー
「承認番号を送って欲しい」
と連絡が
信じそうになりましたが
おかしいと思い本人に電話をかけてみました。
本人に確認した所、そんなメッセージは送ってないとの事
なりすましですね〜
もし私から
「今忙しい?」みたいなメッセージがいってる方がおられたら
それは私でないので
携帯番号とか教えないで下さいね〜
最近Facebookでなりすましの話を聞きますが、
本人の携帯番号も知ってるなんて怖いです。
馬鹿な私は電話番号を教えてしまいました(≧∇≦)
皆さんも気をつけ下さ〜い
LINEからはこんなメッセージが
【重要】
他の端末のLINEから、あなたの電話番号による認証が要求されました。
友人や知人になりすまして、4桁のSMS認証番号を聞き出す詐欺行為の可能性があります。
どんなに親しい人でも、あなたが受け取ったSMS認証番号を教えないようにしてください。