中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-11-11から1日間の記事一覧

香港の抗議デモは騒動から革命運動になるのか

香港でデモから騒動にまで拡大し、死者も出たが、これは 単なるデモなのか、革命運動なのか? と考えている内に 今日は交通警官が発砲してけが人が出ました。 あの発砲場面を ニュースで見ましたが、あの局面では発砲もやむを得なかったかも と思います。ア…

あほらしい・豚コレラの名称変更(CSF)とは

風評被害を」防ぐためかどうか知らないが、わざわざ名前を変える 事もないだろう・・と思うけど「豚コレラ」は「CSF」と呼ぶことに したそうだ。 農水省がそう決めた。 そう言えば「狂牛病」の時も 「BSE」と変えたという事例がある。 しかし、狂牛病…

山火事とユーカリで思い出したこと

シドニーのあるニュサウスウエールズ州の森林火災に ついて先ほど書いたのだが、火の手がシドニーに迫っていると いう。迫っているといっても、もちろん郊外なのだが、郊外に 私の知り合いもいるから心配だ。 ユーカリと言う木は発火しやすいと先ほど書いた…

ブッシュファイアーとコアラ・オーストラリア

オーストラリア南東部ニューサウスウェールズ州(シドニーのある州) の森林火災は11日早朝になっても64カ所で続き、少なくとも3人の死者が 出ているという。 オーストラリアの森林火災は珍しくなく、毎年騒がれる。どうしてかと言うと、 豪州の森林と…

神無月って、本当の意味は?

ふつう10月が神無月(かんなづき)と言われるが旧暦では いまが神無月なのだ。 ところで神無月とはどういう意味なの? と訊かれて答えられますか? 実は諸説があって本当のところは わからないようなのだ。 よく言われるのが「出雲大社に全国の 神々が集まっ…

12月から・ながら運転・事故・一発免停

12月から道交法が変わり厳しくなる。年間の取締りデーターを みると「速度違反」「一時停止違反」に次いで「携帯電話等使用」 となっていて、上記の三つが取り締まり対象ベスト3なのだ。 12月からは「携帯電話等使用」が取締りトップになる可能性が ある。 …

楽天⇒SB・平石氏の移籍に思う

楽天の監督だった平石氏は、石井GMから2軍統括をと要請 されていたが固辞して退団した。 このたびソフトバンクから1軍打撃兼野球総合コーチにと招かれ 就任した。同一リーグの敵将として直前まで対戦した相手球団から 招く異例の人事となった。 2軍統括と…

またも逃げられたか「八連隊」

先に言っておくが、私は大阪生まれの、大の大阪好き人間である。が・・。 容疑者に逃げられては世間を騒がすのは何度目か?? 庶民の街であり、武士社会とは一線を引いてきた大阪と言う街には、 東京のように官に守られ階級制度の中で生きてきた街とは違う良…