中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

がん講演会での感想

10月、11月と続いて「がん講演会」で講演した。 「がんを基本から考える」と「がんとは?まずは第1歩から」の二つである。 参加してくれている観衆が、どのような人たちかが正確に把握できていないので 喋りにくい。 がん患者やその家族に話すのと、未…

箍(たが)が緩んできた民主党

ここのところ民主党がおかしい。 法務大臣の「用意された二通りの答弁」問題は、官僚からの脱却、党主導という 民主党が掲げる命題から大きく外れ、官僚主導を感じさせるだけに残念だ。 仙石官房長官の「自衛隊は暴力装置」発言に至っては、何を言うのか?と…

縦割り行政について

先日来、縦割り行政の硬直化が市民の新しい取り組みなどを阻害していると 書いてきた。 日本のどこの大都市でも縦割り行政が行われており、一度でも、役所と関係を持った方なら その硬直化に振り回された経験があるはずだ。 しかし、だれにでもわかるように…

神戸市長に読んでもらいたい(2)

昨日に引き続いて書きたいと思う。 まず、韓国の仁川(インチョン)国際空港など韓国の経済発展に触れた後に 日本政府は規制緩和をもっと進めなければという言葉だったが、だから市長は 何をやっているか、何をやろうとしているのかという前向きな発言は一切…

神戸市長に読んでいただきたい

今夜(11月8日)「矢田たつおを囲む中央区の集い」が勤労会館7階で行われた。 私は灘区民だが縁なって出席させていただいた。 お話しの要点は3つだった。 まず、5月に姉妹都市を結んだ韓国・仁川市訪問の中で、韓国のすさまじい発展の様子、 仁川国際…

支持率急降下と世論調査

読売新聞によると、菅首相の支持率が、9月14日の民主党総裁選で小沢に勝った時の 支持率が66%だったのに対し、11月5日に行われた世論調査では35%に急落したと 報じられている。共同通信社の調査では32.7%と言うことになっている。 菅首相の…

ロ大統領の国後島訪問に揺れる日本。

先日もこの件を書いたが、その後政府は駐ロ大使を帰国させるという対抗手段を とったものの、ロシアにとっては痛くもかゆくもない「対抗手段」ではないだろうか。 ロ大統領が国後島を訪問することを駐ロシア大使館では事前に把握できていなかった ことで、野…

想い出(3)小学4,5年生だったころ。

学校での想い出は(2)に書いたが、家庭での日常も書いておきたい。 朝一番の仕事は、(1)で書いたように、草刈りと牛の餌作りだった。 学校から帰宅すると「仕事」が待ち受けている。 仕事は季節によって違う。 順を追って書いてみよう。 1月は、比較的…

想い出(2)小学4年生のころ、学校は何をしていたのか。

小学4年生ごろの学校の想い出を書いておきたい。 戦争中(大東亜戦争が正式名称で、第2次世界大戦ともいう) だったので、何事にも厳しい時代だった。 学校では、軍事訓練の一環として竹槍を持って藁人形を えい!やー!と突く訓練があった。 よく考えれば…

石川遼君にみる若者像

石川遼君は、まだ19歳なのだ。 すでに3年連続1億円以上を稼ぎ、3年間で4億円以上の 賞金を稼いだ。プロ新人からの3年連続も、4億円も過去新記録 である。 自分の19歳のころを振り返ってみて、遼君のすごさが分かる。 とんでもない若者だ。そのプレ…

ロシアにも見透かされた日本外交の弱点

ロシアの大統領が北方領土の国後島を訪問した。 ソ連時代にもなかったことだ。 日本の領土であり、返還問題を抱える国後島を訪問 したと言うことは、ロシアが国後島を自国として強く 主張しようとする魂胆が見える。 中国にしろ、ロシアにしろ対日本外交を強…