中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2010-11-01から1日間の記事一覧

想い出(3)小学4,5年生だったころ。

学校での想い出は(2)に書いたが、家庭での日常も書いておきたい。 朝一番の仕事は、(1)で書いたように、草刈りと牛の餌作りだった。 学校から帰宅すると「仕事」が待ち受けている。 仕事は季節によって違う。 順を追って書いてみよう。 1月は、比較的…

想い出(2)小学4年生のころ、学校は何をしていたのか。

小学4年生ごろの学校の想い出を書いておきたい。 戦争中(大東亜戦争が正式名称で、第2次世界大戦ともいう) だったので、何事にも厳しい時代だった。 学校では、軍事訓練の一環として竹槍を持って藁人形を えい!やー!と突く訓練があった。 よく考えれば…

石川遼君にみる若者像

石川遼君は、まだ19歳なのだ。 すでに3年連続1億円以上を稼ぎ、3年間で4億円以上の 賞金を稼いだ。プロ新人からの3年連続も、4億円も過去新記録 である。 自分の19歳のころを振り返ってみて、遼君のすごさが分かる。 とんでもない若者だ。そのプレ…

ロシアにも見透かされた日本外交の弱点

ロシアの大統領が北方領土の国後島を訪問した。 ソ連時代にもなかったことだ。 日本の領土であり、返還問題を抱える国後島を訪問 したと言うことは、ロシアが国後島を自国として強く 主張しようとする魂胆が見える。 中国にしろ、ロシアにしろ対日本外交を強…