中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2024-01-01から1年間の記事一覧

どこまで行くのか円安

遂に158円まで進んでしまった円安。 日本が試されているようでもある。ずっと以前の中曽根首相時代を思い出してしまった。 (中曽根ボンド)で検索していただくとお分かり頂けると思いますが、今回の円安と似た。傾向があります。 ドルをどんどんと売れる…

随筆自伝(146)私を守ってくれたのはだれなのか

《鹿野谷総領事について》 私がパースから参りましたと申し上げた時、皇后陛下が即座に「パースには鹿野谷がいますね」とおっしゃった時には驚いた。 パースに戻るなりすぐに鹿野谷さんに尋ねてその訳がわかった。 両陛下の息女の紀宮と鹿野谷さんのお嬢さん…

巨人も負けて首位安泰も

阪神タイガースの連勝が遂に止まってしまった。 巨人も負けて首位は守れたがこれからのことが心配になってくる。 やはり、もう一人優れた投手が欲しいものだ。 やはり、もう二人優れたバッターが欲しいものだ。 こんな事を言ってみても仕方がない。現状の選…

高齢夫婦の日々のあれこれ(36)

お騒がせしました。 タブレットの画面が突然に暗くなって慌ててしまいました。 冷静に考えてちゃんと設定画面を手に入れて、明るく設定し直しました。ついでに使いやすいようにいろいろと設定のし直しも済ませました。 あまりにも突然で画面がほとんど見えな…

89爺ィの愉しむ料理(169)

今夜、神戸国際会館で行われているチューリップの歌を次々と聞いている途中で、なにかに触ってしまったのか、突然に画面が薄暗くなってしまって困っています。 今キッチン蛍光灯の下でやっと入力しています。 設定画面も見辛くて大変です。高齢になると、こ…

随筆自伝(145)私を守ってくれたのはだれなのか

《両陛下から御所での「お茶会」に招待される》 第40回海外日系人大会に参加し、様々な経験をさせてもらったが、最終日の夜に大会関係者から、代表者の中から15名が御所での「お茶会」に招待される旨の連絡があり、私もその中に選ばれていた。平服でよいと…

高齢夫婦の日々のあれこれ(35)

今日は(シーアに買物に行こうカー)でした。 とても良いお天気で車内は暑いほどでした。 妻に頼まれたライオンの歯磨きなどを探すのに手間取り、帰りの時間に5分遅れになって他の方々に迷惑をかけてしまいました。 店内で(出汁の素)はどこに売っています…

89爺ィの愉しむ料理(168)

今夜の食事は昨日から決めていました。 身体を休めたいから簡単なものでいいかと妻に了解を取っておいたので、ラクチンでした。 妻が気を利かせて焼きメスを作ってくれました。 ★ 高菜の焼き飯(妻が作ってくれました) ★ 鶏ももの唐揚げ ★ 自慢のポテトサラ…

随筆自伝(144)私を守ってくれたのはだれなのか

思い出したので数年前にさかのぼってかくことといたします。なにしろ私にとって記念すべき出来事でもあるのですから。 《第40回・海外日系人大会に参加する》 1999年5月12、13、14日の三日間、東京の九段会館において、世界各国から約250名の…

89爺ィの愉しむ料理(167)

雨が降り続き鬱陶しいですね。 ブランチはいつもこんな感じですがリンゴが美味しくなくなってきて寂しいですね。 ブランチのあとはコーヒを飲みながらお菓子類を食べています。 今夜も土佐煮ですが、前2回は豚肉を使いましたが今夜のは鰹節で煮ました。 今…

随筆自伝(143)私を守ってくれたのはだれなのか

《映画「シンドラーのリスト」を観て泣いた》 母が亡くなった後、お世話になったかたがたにご挨拶にと帰国した際に、アカデミー賞7部門を受賞した映画「シンドラーのリスト」が日本で上映されていた。 ポーランドを舞台にした映画だった。 ナチスドイツによ…

ドラマ「舟を編む」をみての感想

本屋大賞1位になってベストセラーとなり、映画化もされたものですが、NHKBSで10回に亘り放送されたドラマはとても良かった。 本で読んだり映画で見るよりドラマが最も良いものに仕上がっていたという感じがしました。 原作を忠実に描きながら新型コロナウイ…

89爺ィの愉しむ料理(166)

夕食に毎日タケノコ料理では飽きるだろと思って残っている筍をきれいに洗って冷水を入れ替えて保存して有る。 早く使った方が良い食材からメニューを考える。昨夜に冷凍庫から冷蔵庫に移しておいた胸肉を使った料理にしようといくつかのメニューを考えながら…

随筆自伝(142)私を守ってくれたのはだれなのか

《星が見えすぎて汚い》 娘の家族が来た時に、恵美と子供三人と一緒にパースから海岸沿いに南に二時間ほど車で走ったあたりのバンバリー市近くの海に近い一軒家を借りて、ドライブしたことがあった。 夜になって、近くの海まで出かけようかと、玄関を出た時…

TVでみる野球と甲子園でみる野球の違い

もちろんの事だが89歳の私は野球はTVでしか見られないと諦めていました。 ところが先週木曜日に甲子園に阪神巨人戦観に行かないかと孫に誘われ尻尾を振ってついて行った。 延長戦をサヨナラで制して気持ちよかった。 その翌日からの中日3連戦を連勝し連勝街…

高齢夫婦の日々のあれこれ(34)

やっと黄砂もなくなってきて急に暖かくなりましたね。 理学療法士さんが見習いの方を連れてきて、次回の予定は雨のようだから散歩にいきましょうと妻を連れ出して下さった。妻はカーデイガンを着ていたので暑かったようです。 朝から大谷のホームランニュー…

89爺ィの愉しむ料理(165)

今夜は山盛り野菜で腹いっぱい。 ★ 筍ご飯を使った焼き飯。焼き飯には必ず オリーブ油をいれるのでご飯がねっちり して 美味しくいだだけます。 ★ 野菜類の炒め物(白菜、キャベツ、玉ねぎ、 人参、ピーマン、もやし、エリンギ) 準備をした段階で、こりゃ多…

大谷選手のホームランは500号を超えるのだろうか

大谷選手は今日、日本選手でトップになる176本のホームランを打ちました。松井選手の記録と並んでから長い間待たされましたが、松井選手を思い出す機会となったことでもあり、それなりに良かったかもと思います。 ところで大谷選手はメジャリーグで何本のホ…

随筆自伝(141)私を守ってくれたのはだれなのか

《エスペランスの海は世界一?》 我田引水かもしれないが、私はエスペランス(Esperance)の海が世界一だと思っている。世界には美しい砂浜があり、きれいな海水がある場所が多い。カリブ海のバハマもきれいだった。しかしエスぺランスの場合は、砂浜の白さ…

タイガース雨にも負けず勝ちましたね

今日の天気予報が当たるかどうか、時間ごとの予報を信じて阪神中日の一戦を観ていました。 予報どおりだと、5回で雨天引き分けになるか、 昨日の勢いで点を入れて逃げ切るかと注目していました。 巨人ー広島戦が、雨で中断したあと引き分けになったので、こ…

89爺ィの愉しむ料理(164)

今夜も昨日に引き続いて(たけのこの料理)です。 ★ 筍ご飯 ★ 筍の土佐煮 ★ もやしのナムル ★ 土佐煮の煮汁でワカメ煮 筍の土佐煮は今日も上手にできました。 煮汁で作ったわかめ煮は乾燥わかめを使った のでしっぱいです。今度は生ワカメを使って 作るよう…

随筆自伝(140)私を守ってくれたのはだれなのか

《旅のハイライト、エスペランス》 アルバニーからエスペランスまで約480キロ。今回の旅を計画する時、こんなに遠いエスペランスまで足を延ばす価値があるのかどうか一瞬迷った。 誰もがそう思うらしく、アルバニーまで行く人は多いのにエスペランスまで…

1位から6位まで3ゲーム差のセ・リーグ

凄いことになってきた。 今日の試合の結果、セ・リーグは1位から6位まで 3ゲーム差となった。 あす阪神タイガースが勝てば首位に躍り出る。 去年の覇者がもたもたして心配していたが、ここに来て勢いが出てきましたね。 昨日の7点、今日の15点。2日で1…

高齢夫婦の日々のあれこれ(33)

一昨日、甲子園に行って延長サヨナラ勝ちし、昨日今日も勝って引き分けを挟んで5連勝。明日勝てば首位かも。 縁起のよい爺さんの甲子園行きでした。高齢者も多く見かけましたが、あと半年で90歳という爺さんは見かけませんでしたから、私が最年長だったかも…

89爺ィの愉しむ料理(163)

淡路島の従姉から筍が3本分も届きました。 自宅で採れた筍を採りたてで湯がいて下さっているので有難い。 その内の1本分を使って「土佐煮」を作りました。 とても美味しい土佐煮が出来ました。煮汁を残して置いてと言い忘れたので妻が洗ってしまい残念。 …

随筆自伝(139)私を守ってくれたのはだれなのか

《ブローホールでは、驚いて逃げ惑う》 事前にその現象をよく知っている人が、タイミングよく客を連れて行くと、その感動が数倍にもなるだろうと思うが、ショックに弱い人なら発作を起こしかねないとも思う。 「ブローホール」という案内板を見て、道路際に…

89爺ィの愉しむ料理(162)

別の所で書きましたが、昨日は孫に連れられて甲子園で阪神ー巨人戦を堪能してきました。 妻はチキンラーメンに餅を入れて夕食にしたようで、私は甲子園から戻ってから同じくチキンラーメンに餅を入れて食べ、残ったスープの中にご飯を出て食べました。 今日…

高齢夫婦の日々のあれこれ(32)

昨日は休載しましたが、その理由は(牛に引かれて善光寺参り)でした。 孫が「おじいちゃん甲子園に行こう」と誘ってくれたのです。 伝統の一戦(阪神.巨人戦)を見に行こうと誘われて、死んでもいいから行こうかと思い切っていってきました。 午後には(シ…

随筆自伝(138)私を守ってくれたのはだれなのか

ドライブ旅行3 《世界一高い樹木》 翌日ペンバートンへと向かう。出発前からの期待の一つだったカリーフォレストを見るためである。ドライブウェーがラウンドできるようにつくられていて、一回り20分くらいで回って来られる。このあたりは西豪州の中では雨…

随筆自伝(137)私を守ってくれたのはだれなのか

ドライブ旅行―2 《ワイナリー巡り》 マーガレットリバーに向う。ワインの生産地として世界的に知られた地域なので、そこかしこにワイナリーが点在していて我々の興味をそそるが、すべてのワイナリーへ入って試飲するだけの時間的余裕がないので、目についた…