中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89爺ィの愉しむ料理(164)

 今夜も昨日に引き続いて(たけのこの料理)です。

 f:id:rokkou-ke-buru:20240421201717j:image

 ★ 筍ご飯

 ★ 筍の土佐煮

 ★ もやしのナムル

 ★ 土佐煮の煮汁でワカメ煮

 筍の土佐煮は今日も上手にできました。 

 煮汁で作ったわかめ煮は乾燥わかめを使った

 のでしっぱいです。今度は生ワカメを使って

 作るようにします。

  たけのこご飯を炊くのは初めてでしたが、

 なんとか上手に炊けました。

 料理は経験を重ねてより上手になって行くもの

 ですね。 でも、この前は上手にできたのに、

 今度はダメだったということもありますよね。

 脳のボケ防止に料理が役立ちますようにと

 頑張っています。