中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新庄の(そうですね)禁止に賛成

日本ハムの新庄監督が、選手たちがインタビューを受けたときに、そうですね、と言うのを止めるべきだと言ったという。 私も、ずっと以前から、そう思っていた。 野球の選手はサッカー選手のように喋られないのかと考えていた。 スピーチができないということ…

71人も濃厚接触者だった

政府はオミクロン感染者と同乗していた71人を、濃厚接触者として調べています。 調査に応じない人は名前を公表するという事です。 航空機内での長時間の同乗ですから、他の人に感染した可能性は高いでしょう。 しかし、同乗の家族二人は陰性だったということ…

オミ株、今わかっていることを書きます

変異種のオミクロンですが、現在わかっていることを書いておきます。 ワクチン効果は、ウイルスのゲノム解析が終わり、実験が済むまで判りません。 分かっていることは、さほど重症化しないと言うことです。 そして、幼児に感染しやすいと言うこと。 症状は全…

オミ株はナミビア外交官

変異種のオミクロン株が国内で見つかりましたが、 ナミビアから来日した外交官だと政府が公表しました。 もし、国を代表する立場の外交官の場合には天皇陛下に謁見することが定められておりますから、変異種が空港の時点でチェックされてよかった。

オミクロン株.日本はラッキーかも

日本でもオミクロン株が見つかったが、タイミング的には日本はラッキーかも知れない。 ちょうど日本は感染激減のタイミングであり、ワクチン接種についても次回の接種まで時間的余裕がある。 3回目は1月以降で良いと言うのは、オミクロンの全貌が判明した…

日本でもオミクロン株みつかる

驚異のオミクロン株が日本でもみつかりました。 一昨日ナミビアから入国の三十歳代の男性が陽性だったので 隔離し国立感染研でウイルスの解析をしていましたが、 オミクロン株と判明したそうです。 三日前には、まだ五か国ほどだったのに早くも 20ケ国ほど…

激烈な感染力は空気感染?

普通は、これまでのウイルスから次のウイルスに置き換わるのに数ケ月を要するはずなのに、オミクロン株の置き換わりスピードが早すぎる。 そのために、オミクロン株は空気感染も危惧されています。 空気感染でなければ、オミクロンは、ウイルス量が大変多いと…

独.76000人、死者300人

ドイツの感染数が7万6千人を超え、死亡者が300人をこえました。 日本は昨日は73人、今日は82人でした。 死亡者は、昨日が0で、今日は1でした。 ドイツとの差は一体何なのでしょうか。 人口比から考えると、日本では十万人を超える数字です。 既に、オミ…

もっとウイルスのことを知ってほしい

今、世界が騒いでいる、慄いている時に、日本の感染者が少ないからと言って、大きなかんちがいをしている人が多いように思える。 もっと、ウイルスについての基本知識を持って欲しいものだ。 どこかの県の今日の感染者がゼロだった場合、モシ明日に一人の陽…

オミクロン既に多国に入っている

オミクロンと言われる変異種が南アで見つかったのだが、ウイルス採集から発表まで2週間経っていることが、ここに来て世界を恐怖に与えている。 なぜ、2週間もかかったのか?? 実は、これまでのPCR検査では陽性であることは判明しても、それ以上のことは分か…

ロシア選手6名がファイナルに

フギュアスケートファイナルが12月9日に大阪で行われます。 全ての外国人の原則入国禁止になりましたが、 原則ということは例外もあると言うことでしょう。 選手たちの来日がどうなるのか、心配ですね。 男女とも6名が選ばれています。 男性は 鍵山優真 宇…

岸田首相の早い決定ベリーグッド

オミクロンの出現で、留学生、勤労目的などでの入国を一時停止にしたことは評価できる。 それと共に、検疫体制の強化を一段と強めていただきたい。 全世界からの入国も一時禁止にされたようだが、早い決定を評価したい。 問題は、オミクロンの正体を確認でき…

南アで見つかったが最初は?

オミクロンがヨーロッパで拡大しているようだ。 南アが見つけて発表したが、「スペイン風邪」が、 発表したスペインで起ったインフルエンザでないことは、多くの人が知っていることだ。 いつまでもスペイン風邪と言われるのは、スペインの人にとっては愉快で…

ジャンプ小林陵侑.陽性ショックです

スキージャンプ選手の小林陵侑選手の陽性が判明し、フイランドでの第4戦を試合を棄権しました。 体調不良はないとのことです。 W杯開幕戦は2位に、第3戦で優勝したばかりで、これからが楽しみだったのに残念です。

摂取証明も陰性証明もだめに

現在の日本は感染拡大が収まっていて快適ですね。 問題は今後です。 新しい変異種のオミクロンが日本に入ってくれば、接種証明も陰性証明も信用できないと言うことになるかも知れません。 これからは各国とも研究が進むでしょうが、どの国が最初に研究発表し…

野球、駅伝、ゴルフ、フギュア.

昨夜からスポーツ三昧でした。大相撲では照ノ富士の優勝。 日本シリーズは、6試合のうち5試合が一点差と言う接戦でしたが、ヤクルトの4勝2敗での優勝。 20年ぶりの日本一おめでとうございます。 オリックスもよく戦った。 全日本女子駅伝は、積水化学が…

揺らぐ、遅い政府の判断3回目接種

政府の判断は揺らいでいるし判断が遅い。 3回目接種について、2回目から6ヶ月後からと言っていたのが、8ヶ月後からと決めたかと思うと、緊急の場合は6ヶ月後からでも良いという。 菅前首相や西村大臣が自粛期間中に85回もパーティーを開いていたことが判明…

アフリカで変異が繰返された

新しい変異株が出現し、その驚異に株価まで揺さぶられています。 ワクチン接種が進まないアフリカ各地で、多くの人の中で変異が繰り返されているのではと推測されています。 一気に32も変異が起こるとは考えられないからです。 南アで見つかったのですが、…

南ア〜乗客61人陽性、オランダ

オランダ政府は、南アから到着した2便の乗客から、61人の陽性者が見つかったと発表しました。 600人弱の中で61人の陽性者とはすごい数字です。 すべて隔離したということですが、オミクロン株かどうかは判明していません。

強かった横綱.炎鵬は将来の横綱か

今日の横綱.照ノ富士vs阿炎戦は、見どころ満載だった。 阿炎の強烈な押しに、土俵際まで追い詰められた感の横綱だったが、ぐっと堪えたあとのひと押しで阿炎がひっくり返ってしまった。 横綱相撲と言っていいだろう。 勝っても、白鵬のような派手なゼスチャ…

鮭不漁.鯖は去年の百倍

気候変動が理由なのか、海流の変化が原因なのかは知りませんが、北海道では鮭が不漁で嘆いていましたが、今度はサバが昨年の100倍も獲れているそうです。 多すぎて困るほどらしい。 問題は物流だろうと思う。 なにはともあれ、豊魚と言う嬉しいニュースで…

NY州.非常事態宣言

米国.NY州知事が、感染再拡大を受けて非常事態宣言を発しました。 医療事情ひっ迫への予防的手段のようですが、以前の感染拡大で懲りているNY州としては当然の判断でしょう。

変異株名は「オミクロン」に

昨日新しく見つかった変異株のB.1.1.1.529はWHOによって「オミクロン」と名付けられました。デルタ株に続く変異株です。 デルタ株が支配していた地域で、オミクロン株が感染拡大しているので、オミクロン株の方が強力だと推測されています。 世界の株価…

第6戦は寒い中で行わることに

日本シリーズ第6戦は、神戸で行なわれる。 今日は温かい日だったが、第6戦の明日はかなり寒くなりそうです。 どちらの選手にとっても、あまり経験のない寒さの中での戦いとなるでしょう。 寒さが、どちらのチームに有利となるか分かりませんが、選手たちも…

入国者の陽性率は高いのです

毎日の入国者数は発表されていません。 今年の3月からは一日2千人にしていましたが、先日に入国者数が緩和されてからの日々の入国者数は分からない。 しかし、日々の検疫による陽性者数は判ります。 昨日も今日も8名の陽性者でした。 都道府県別の陽性者数…

GOTOで拡大する恐れ

こんなことを言うと叱られるかもしれないが、政府や都道府県がGOTOトラベル等に補助金を出すというと、飛びついて利用する人が多い。 叱られるのを承知でいうが、私は卑しい根性だと思ってしまう。 貧乏人の私だが、施しは受けたくないと思ってしまう。 ゴメン…

半導体不足でマイナス成長の要因を考える

米国.中国がプラス成長なのに、日本経済はマイナス成長となってしまった。 その要因は「半導体不足」なのです。どうして? 今日はそれを書いておきたいと思います。 ちゃんとした記事にしたいので、少し長なります。 長い文章が苦手の方はパスしてくださっ…

鈴木誠也移籍先あと4日?

広島球団の鈴木誠也選手のメジャーへの移籍先が、あと四日で決まるかどうかに注目が集まっている。 現在、MLBでは労使契約の更新交渉が進められているが難航している。 10月1日までに合意しない場合、MLB側はロックダウンに入る予定で、全ての選手の契約…

驚異の変異株が誕生.要注意です

南アで、新しい変異株が見つかりました。 すでに周辺国にも拡がっていて、英国などは直行便の停止を発表しています。 このウイルスには 「B.1.1.529」と名付けられました。 変異株と言うのは、コロナウイルスの特徴である突起部分のタンパク質が変…

偽ニュースにだまされないように

偽ニュースを流す人は、知らないでやっているのか、無知だからやるのだろうか。 新型コロナウイスルの感染数が激減している理由は、まだ何も分かっておりません。 それを、イベルメクチンのお陰だという、偽の情報が飛び交っているようです。 とんでもありま…