中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜のそばは美味かったが

妻が骨折し、美味しい蕎麦が使わずに残っていたが、賞味期限も迫っているので、そば出汁の作り方を教えてといったら、妻が作ると言い出した。 わたしは、うどん党なので、うどんだしには自信があるが、蕎麦は好きだが作ったことはあまりない。 年越しそばを…

2週続けてブロック注射も効いてない

妻は先週の月曜日に整形外科へ行った。 約2ヶ月ぶりだ。もっと前に予約はしてあったが、激痛がひどく延し延しで先週にやっと行けた。 X線で、第4腰椎骨折は少しずつ固まって来ていると医師は言い、妻は右脚の激痛を訴え、ブロック注射を受けたようだが、帰…

アインシュタインは、神か悪魔か

相対性理論というはとんでもないことを考えたアインシュタインさんは、多くの人が知っている。 相対性理論という言葉も、多くの人が知っている。 知ってはいるが、中身は知らないという人のほうが多いでしょう。 私も知りません。 現在の社会の様々なところ…

大相撲.春場所番付け決まる、楽しみな落合

大相撲.春場所の新番付けが決まった。 十両で優勝した朝乃山の入幕が期待されたが、入幕ならず十両東筆頭となった。勝ち越せば入幕確実なので楽しみは5月場所に持ち越しとなった。 春場所の楽しみは、何と言っても大関の貴景勝の綱取りが実現するかどうかだ…

巨大お好み焼きだったが美味かった

妻がお好み焼きを食べたいというので作った。 お好み焼きというのはどこの家庭でも作っているのだろう。 我が家も月に2度は作っていたように思うが、10年ほど前にテーブルの上でプレートを使ってお好み焼きを食べたあと、10分ほど経って、プレートを差し込…

魚が空から降ってくる.海辺のカフカのような現実が

村上春樹さんの小説「海辺のカフカ」の中に、魚が空から降ってくるという話がある。 ところが豪州の北部の町で、本当に空から魚が落ちてきたと言うから世の中には不思議なことが多いものだ。 台風によって吸い込まれ巻き上げられ、一旦は凍った魚が雨と一緒…

マスク解禁で皮膚科.歯科多忙に

3月13日からマスク着用が原則的に個人の自由となります。 職場では、業種別に検討が行われているようです。 マスク着用の自由化によって多忙になっているのが 「皮膚科」と「歯科」なのです。どちらも予約が取りにくくなっているようです。 マスクを外し…

砂は金になる.争奪戦の凄まじさ

何処にでもあると思っていた「砂」が枯渇している。砂の枯渇問題は国連でも問題になっている。 砂の用途は広い。 (1)ろ過用。砂の需要が多い濾過とは、何に使うのでしょうが。 私たちの生活に欠かせない水道水を作るために、無くてはならない存在なのです…

今日は買い出し日で、記事書けず

今日は娘の都合で買い出し日となり外出していました。 それほど歩いてないのに腰痛が厳しくなって、帰宅後も動きが悪いのですが、それでも3人前の食事だけは作りましたが、予告していた「砂問題」を書けませんでした。 明日は、きっと書きますね。

「僕たちが幸せだったとき」読後感

宮本輝著「僕たちが幸せだったとき」を読み終えました。 善良な30歳未満の男女の恋心を描いた小説だが、さすが宮本輝さんの描き方はおもしろい。 私のような高齢者が読んでも楽しかった。 年齢によって受け止め方も違うと思うけど。 読み終わってから分かっ…

「砂」合戦が起こっている

詳しいことは明日書くつもりでいますが、いま世界では砂を巡って大競走が起こっています。 どこにでもある砂がどうしてそれほどまでに、争われるのか、みなさんもじっくり明日まで考えてみて下さいね。 今日は働き?過ぎて、もう体力がありません。では、ま…

歳は取りたくないもんじゃないもんじゃPart2(2)

先日92歳で亡くなった俳優の織本順吉さんの娘さんが、90歳になっている父を映像に撮り続けたドキュメンタリーの「老いてなを花となる」を観た。 顔をみれば誰もが知っている俳優さんで出演作品は二千を超えているが、名前は知らないと言われる俳優だ。 名脇…

一冊読み終えるごとに寂しくなる

読書は、なにがあってもやめられない。しかし、どんなに面白い小説であっても、室内で読むことはできない。 腰痛を持っていると、机での読書姿勢は腰に良くない。 従って読書はもっぱらトイレに限られる。トイレだって読書姿勢には良くないが、時間が短いの…

まさか、ベネチアが干上がるとは

アメリカの西部といえばロスアンジェルスなどの温かい地域が多い。 ところが21日から大寒波に襲われている。時速90米という強風もあるようだ。一方でフロリダ半島では記録的な温暖のなっているという。 驚くのはイタリアのベネチアだ。 時折、海水上昇で水浸…

人間を最も多く殺している蚊

未だ日本に来てないようだが、直ぐ側まで迫ってきているのが、人類を最も多く殺している「蚊」の中でも最強の「ネッタイシマカ」です。 藪蚊の仲間らしい。 以前に東京都デも見つかったことがあり大騒ぎになったことがある。 この、ネッタイシマカの遺伝子変…

笑福亭笑瓶さん死去に思う

落語家の笑福亭笑瓶さんが亡くなった。 66歳と言うから若過ぎる。 死因は大動脈解離ということだ。ちょうどこの年齢になりやすい病気でもある。 なぜか著名な落語家が亡くなっていくような気がするが、気のせいだろうか。 笑いを提供するというのは、とてつも…

気球で成層圏ツアー募集始まる

気球騒ぎも収まったかなと思っていたら、今度は気球に乗って成層圏まで日帰りツアーのに募集が始まった。 気球は40メートルだというから、小型バス3台と言われた中国の気球とかわらない? お金持ちは、大金を払って成層圏まで遊び?に行ってらっしゃい。 …

昨日.妻は整形外科へ

第4腰椎骨折から2ヶ月。昨日は、あんしんクリニックへ行ってきた。X線で骨折部分はかなり固まって来ている。右脚が痛いのはすべり症だと言われたと。 右腰にブロック注射を打たれたようだ。 医師は、妻の日常を知らない。どれほどベッドから起き上がるのに…

昨日から今日.作ったもの

昨日から今日にかけて料理ばかり作っていた。 大根煮2つ、かぼちゃ煮、小芋煮、シチュー。 こうして書き出せば大したことないですね。 だけど、包丁を研ぐところから始まって、皮ばかり剥いていた気がする。 包丁を研ぐのも、皮むきも背中が痛くなるので辛…

東京都.板橋で4人組強盗

東京都板橋で目隠し帽を被った4人組が押し入り、何らかのスプレーを店員に掛けて、現金900万円を奪い乗用車で逃走した。 私は、何かが匂う事件のような気がするが。 売上の多い店なのだろうが、現金で900万円もの金をサッと取られるというところが引っかかる…

大麻の密売関係の暴行だったのか

昨日の泉佐野の事件で5人が逮捕されたという。 暴行を受けた人の話では、大麻の密売に関わる事件のようだが、同様の暴行があった堺の事件と関連があるのか分かっていないようだ。 20歳未満の連中だったことから、大麻の密売がかなり末端まで拡がっているみた…

バイデン大統領キーウ訪問の驚き

何の前触れもなく、バイデン大統領がウクライナの首都キーウを訪問した。 もちろん安全面を確保した上での訪問だったとは思うが,,。 大統領選挙も視野に入れた行動に違いない。 トランプ氏が大統領選挙に向けて様々な活動を起こしている。 大統領選挙を見…

新型コロナ.このまま終息を願う

今日は月曜日ということもあるが、感染者が7,020人、死亡者が51人と一気に減少した。 このまま、どんどんと減少が続き終息してくれることを願っている。 政府は、2類から5類への移行に際して新型コロナウイルスなどの言葉まで変更するという。 何のための変…

都が梅毒の無料検査場開設

東京都が梅毒の急増によって無料検査場を開設する。 梅毒なんて、古い昔に大騒ぎされていた病気なのに、現在の男女の出会いが多くなったことが背景に、どんどん拡大しているようだ。 コロナと梅毒とどちらが怖いか。 言うまでもなく、梅毒のほうがはるかに怖…

妻は訪問毛染めをしてもらった

昨日、骨折後2ヶ月間も毛染めしていないので、髪の根元が5センチ近く白くなっているのを気にしていたが、訪問毛染めをしてもらえることを知って来てもらった。 髪のカットは私が長年やっている(揃えるだけだですが) これまでは二十日に一度自分で毛染めを…

主夫して2ヶ月で4キロ痩せた

妻が第4腰椎骨折で主婦を出来なくなって、代わりに私が主夫を努めていますが、作業量と気遣いで、どんどん痩せて2キロ半も減りました。 食べるものは沢山作り、よく食べています。 私自身が限界の体調で主夫をやっているので、体力的にも堪えているみたい。…

堺、泉佐野での強奪暴行事件は凶悪だ

堺、泉佐野で、相次いで発生した暴行、略奪、事件は凶悪すぎて唖然とする。 しかも8人での犯行であり、狙われたのは高校生だった。車に乗せての監禁暴行も加わる。 彼らは、自分たちがやっていることの重大さを自覚しているのだろうか。 とっさの犯行ではな…

白菜、白ねぎ、ソーセージ中華風炒め

今夜は、冷蔵庫の中を見て、白菜、白ねぎ、ソーセージを取り出して、中華風の炒めものを作りました。 部屋の中にいつまでも白ねぎの香りが漂っています。

三木つばきさん世界選手権で金メダル

スノーボード世界選手権の女子パラレル大回転競技で、 19歳の三木つばき選手が金メダルを獲得しました。リードされたり、逆転したり、シーソーゲームの中で、最終的に三木選手が走り抜きました。 見ていて分かりやすい競技です。

ブレイキン日本選手権を観て

最近はブレイキン競技がよく紹介される、昨日から始まった日本選手権を観た。 オリンピックの新種目となっているだけに、大いに盛り上がっていた。 特に今日は、準決勝、決勝と男女共に熱戦が続いて面白かった。 スポーツでは、早くゴールしたものが勝利する…