中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

笑福亭笑瓶さん死去に思う

落語家の笑福亭笑瓶さんが亡くなった。

66歳と言うから若過ぎる。

死因は大動脈解離ということだ。ちょうどこの年齢になりやすい病気でもある。

なぜか著名な落語家が亡くなっていくような気がするが、気のせいだろうか。

笑いを提供するというのは、とてつもないほどの、ストレスを受けているのではないかとも思う。

舞台俳優さんの場合も、喜劇俳優は難しいと言われる。

ドタバタ喜劇の場合はほんかくてきな喜劇とは別ものだと思っている。

藤山寛美さんのような、当時の松竹新喜劇のようなものは、新たに生まれて来ないのだろうか。

本当の笑いの世界に連れて行って欲しいのだけど、

最近では、笑える芸人が少ないように思い、少し寂しい。