中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「僕たちが幸せだったとき」読後感

宮本輝著「僕たちが幸せだったとき」を読み終えました。

善良な30歳未満の男女の恋心を描いた小説だが、さすが宮本輝さんの描き方はおもしろい。

私のような高齢者が読んでも楽しかった。

年齢によって受け止め方も違うと思うけど。

読み終わってから分かったことですが、映画化されている。

その頃は日本に居なかったので、そんな映画があったことも知らなかった。

小説に登場する(わたし)も、友人のロバさんも良いね。

登場する二人の女性のどちらが好きかといえば、どちらもむつかしい、、、でも凹が素敵な愛子さんにも魅力があるね。

どちらも私には合わない人たちだとは思うが、そんな青春があったらいいだろうなとは思う。

楽しみながらトイレで読み終えた。

その前に読んだのは「愉悦の園」だった。