中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-11-22から1日間の記事一覧

宮本輝著「流転の海」第9巻を読み終えて

宮本 輝著「流転の海 第9巻 野の春」を昨日読み終えた。 37年間もかかって書き上げた父と子の物語。 もちろんフィクション も多いだろうが、宮本輝さんとご両親の話が中心となっている。 書く方も大変だっただろうが、こちら側の読者も大変だった。 37…

韓国・文大統領は日本に敵対的

韓国は日本と合意して、日本が拠出した慰安婦財団を一方的に 解散した。 国際間の約束を気軽に反古にするのはトランプ氏を 見習ってのことだろうか。 いずれにせよ、文大統領は完全に北を向いていることは歴然と している。 北朝鮮との統一に向けて、北と同…

111111・6桁の1が並んだ

先ほど「111111」と訪問者数で6桁の「1」が並びました。 わたしだけ勝手に喜んでいます。 厳しい腰痛も、この数字をみただけでしばらくは楽になりそう です。 ありがとうございます。

日産・どうなる?激動、まもなく取締役員会

他のニュースが小さく見えるほどの日産・ゴーンさん逮捕劇。 大統領や首相の外遊時に不正を暴き、帰国時に追放されると いう政治的なクーデターを私の人生の中で数多くみてきたが、 巨大企業のトップが全く同じ構図で逮捕に至るとは、事実は 小説より奇なり…

サイバー担当相・スマホは使う

桜田義孝五輪担当相(サイバー対策担当)は22日の衆院内閣委員会で、 「自分でパソコンを打つことはない」と発言したことに関連し、「スマホは 極めて便利なので一日何回も使っている」と発言した。 大臣はスマホもPCも同じようなものだと考えているようだ…