中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

申し訳ない気持ちでいっぱい

10月から、ブログを再開しますと言っておきながら、なかなか 書く機会がなく、申し訳なく思っています。 書けない理由の一つは、なぜか・・新規に原稿を書く度に ログインしなければならないようになってしまったからです。 それが面倒で、ついつい書くの…

本ほど面白いものはない(1)

これまで何回も書いてきたことですが、本ほど面白いものは ないのではないでしょうか。 私は本を読む時には、じっくり、しっかり読みます。 決して斜め読みなどはいたしません。著者の気持ちを思えば、 斜め読みや飛ばし読みなどできるはずもありません。 文…

広い世界と身近な世界

最近の20年間、新聞雑誌などにずっと政治・経済、世界問題などの 時事問題を書き続けてきました。このブログでもそれを続けてきました が、このような時事問題から一歩引いて書こうと決心したのはいいが、 やはり何か物足りない・・・という思いが残ってい…

旅の思いで(6)

旅の思い出あれこれ(その6) ベニス(イタリア) 不思議な街ベニス。驚きの街ベニス。ほかにあの時の感動を伝える良い 言葉が見つからない。ベニスは「ベネチュア」とも「ベネチア」「ヴェネツィア」 ともいうが、ここでは「ベニス」で統一しておきたい。…

「旅の思いで」(4)(5)

オーストラリア・パース及びシドニー発行の「JAニュース」紙に http://www.janews.com.au/ エッセイ・コラムを連載して15年以上経ちます。 これまで「旅の思いで」(1)~(3)までをこのブログに掲載して いますが、今回は(4)から(7)まで4回分…

腰痛について(2)

腰痛治療にチューブと言う話しをしても、ほとんどの人に信じて いただけません。痩せるのには効果があると聞いたが・・と言われて しまいます。 もちろん、どんな腰痛にも効果があるのかどうかはわかりません。 巻き方にもテクニックが必要だと思われます。 …

腰痛について(1)

世の中には、腰痛で悩んでいる人が多いようです。 私のその一人なのですが、今回の厳しい痛みには疲れ果てて しまいました。 オーストラリア・パースに住んでいたころにも腰痛になりました。 多分ゴルフが原因だと考えています。 ゴルフと言うのは、スイング…

経験とか読書について

私は、これまでも経験とか読書の大切さについて口を酸っぱくして 書いてきました。 経験論者と言うようなものであはありません。経験至上主義なんて 堅苦しいことも考えていません。 経験の少ない人にとっては、経験云々と言う言い方はあまり好まれ ないだろ…

10月1日から、このブログは変わります

まずは再スタートのご挨拶です。 長い間、休んでいましたが、今日から再開いたします。 そして今日から大きく変わります。 何が変わるのかと言いますと、文体を変えます。 これまで書き続けてきた「私流生き方」と「JAニュース掲載コラム」 以外は、文体を…