中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山口組がハロウインで菓子を配る

指定暴力団山口組系の組員らが31日夕、ハロウィーンに合わせ 神戸市灘区の山口組総本部近くの神社で子どもらに菓子を配ったことが 分かったというニュースに唖然とした。 近くの神社というのは、たぶん護国神社?かもしれないが、そんな 大胆なこと・・と…

川柳・あなたは、バナナをどのように食べる?

バナナが嫌いな人っているのかな? 私が子供のころに食べたバナナは美味かった。 あのころは台湾バナナだけだった。 あんな美味いバナナは最近食べたことがない。 あったら教えてよね。どこに売っているとかをね。 さて川柳ですが、今日の中畑流万能川柳に面…

ポケモン・ハロウインもいいけど、安倍首相は「日米軍」を視野に

いろんなバカ騒ぎがある。 NHKの「72時間TV」を観ていると、社会のあちこちに 馬鹿騒ぎがあるようだ。 それもいい。世の中のことが分かっているのなら、それもいい。 なにをやったって、ちゃんと足元が見えているなら許される。 が、しかし・・。 安…

サッカー・U19の優勝は嬉しい

30日に行われたAFC U-19選手権バーレーン2016決勝で サウジアラビアと対戦したU-19日本代表は、0-0で突入したPK戦を 5-3で制し、悲願の同大会初優勝を飾った。 原則的にU24で行われる東京オリンピックの主力になる選手たち なので、楽しみなのだが、私は…

竜巻・そこに人がいれば・・

越谷市で起こった竜巻のニュースを見た人がいるとおもう。 車が持ち上げられ、飛ばされて大破損していたが、もし人が その現場にいたとすると、車体重から考え合わせると、 60キロの人が何十メートルも飛ばされていたかもしれない。 だれもいなかったのが幸…

バレンタインデーを超えるハロウイン

ハロウインのバカ騒ぎ効果?で市場規模が1342億円に なりそうで、バレンタインデーの1340億円を上回るらしい。 因みに、クリスマスの市場規模は7000億円だそうだ。 世界一の「なんでも商法・日本」と言えるかも。

ゴルフ・松山英樹が世界ランキング6位に

男子ゴルフの30日付最新世界ランキングが発表され、 HSBCチャンピオンズで日本勢初の世界選手権シリーズ制覇を 達成した松山英樹は自己最高を四つ更新する6位に上がった。 過去に世界ランキングに一桁になった日本選手は3人で、松山は 4人目となる。 …

ハロウイン・日本はどうして外国の祭りが好きなのか

ホロウインで東京渋谷が盛り上がっている映像を見ていて、 ここはどこ?と思った。 世界中の祭りなら何でもいいのかというと、そうでもない。 どちらかというとキリスト教国関連のお祭りが好きなようだ。 何でもありの国、それが日本だ。 国がぐちゃぐちゃに…

松山英樹・世界ゴルフ選手権優勝、アジア人初の快挙

世界ゴルフ選手権シリーズ「WGC-HSBCチャンピオンズ」の 最終日。 単独首位からスタートした松山英樹がこの日も6つスコアを伸ば してトータル23アンダーでフィニッシュ。 丸山茂樹に並ぶツアー通算3勝目を、日本人選手初となる世界 ゴルフ選手権シリーズ制覇…

イタリア中部でマグニチュード(M)7.1の地震があった

イタリア中部で30日、マグニチュード(M)7.1の地震があった。 M7,1の地震は大きい。 イタリア中部では、最近何度も地震が起きていて、大きな地震が 起こる可能性があった。 今後も連鎖地震がある可能性があるので、この方面に旅行の 予定のある方は気…

82年間生きて、感じること(21) いつまで生きられるか 2

今日は、メガネと歯の話です。 「82年間生きて、感じること」(1)で誕生日の写真を 載せました。 あの写真ではメガネをかけていますが、日常はほとんどメガネを かけることはありません。 もう何十年、少なくとも35年間以上、朝起床した時から 夜床に就…

日本シリーズ、最優秀選手はレアード選手に

2016年日本シリーズ。 日ハムは「忘れ物」を取り返して優勝した。 最優秀選手はレアード選手に決定! 大谷も西川も、広島の選手たちもよく戦った。 流れをしっかり掴んだチームが勝ったという一戦だった。

日ハム・日本一おめでとう!栗山の神采配の勝利

8回の表、2アウトから6点を奪ってついに日本シリーズを 制してしまった。 0勝2敗からの4連勝でのシリーズ制覇となった。 試合の流れをここでは書かない。 ニュース新聞でみてください。 どの選手もよく頑張ったと言える。西川の活躍も忘れらない。 レ…

何が起こるかわからん・それが野球だ

野球でよく言われる言葉。 何が起こるかわからん。 ツーアウト、ランナーなしからでも、何が起こるかわからん。 野球は流れだ・・ともいう。 それを成し遂げたのが、今夜の日本ハム。 8回2アウトから、なんと6点を奪ってしまった。 大谷を代打で出すのかと…

82年間生きて、感じること(20) いつまで生きられる? 1

三笠宮様は100歳まで生きられたが、子供たちは三人とも 先に逝ってしまわれた。 ご両親が長生きされているのに・・と不思議に思ってしまう。 遺伝子的に考えると、三人とも両親より先に亡くなられたのは どうしてなのだろうと考えてしまう。 このように、両…

いいね~~!!!松山英樹くん

ゴルフHSBCチャンピオンズ(ゴルフ世界選手権)第3日目を 終わって松山英樹は17アンダーとして、2位に3打差をつけて 首位に立っている。 HSBCってどんな会社なのかを調べてみると、なんとイギリス系 の巨大な金融会社で中国を拠点にしているようだ。…

フィギュアスケート・男女共不調のSP

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、 スケートカナダの男子ショートプログラム(SP)で、 羽生結弦(ANA)が4位と出遅た。 女子も宮原知子が5位と出遅れた。 羽生は怪我からの出直し中なので仕方ないが、練習熱心の 宮原の不調は心配だ。 …

何かを感じますか・社会人野球日本選手権

社会人野球・日本選手権が始まった。 出場チームは、32代表。各地域からの勝ち上がりチームだ。 そこで、その中から少しばかりピックアップして書いてみよう。 トヨタ自動車、ホンダ鈴鹿、ホンダ熊本、富士重工業(スバル) 東邦ガス、大阪ガス、東京ガス…

ボブディラン氏・ちょっと残念

ノーベル賞 文学賞 ボブディラン氏からノーベル財団に 「もちろん、いただきます」と連絡があったようだ。 1964年の哲学者サルトルのように「辞退」かと思われて いたが、違った。 ボブディラン氏の「美学」かと思っていただけに、ちょっと 残念。

世界のサッカー界の集客力

サッカーリーグを代表するのは、イタリアのセリエ A(アー)と イギリスのイングランド・プレミアリーグだと思っているが、この 両リーグの集客力が落ちてきているようだ。 集客力のランキングは、次の通り。 1位 ドイツ/ブンデスリーガ(1部) 4万1968人 …

ドゥテルテ氏も神ってるらしい

フイリピン大統領のドゥテルテ氏は、暴言で世界的に 有名になった。 その暴言の凄いこと、やくざでも言わないだろうと思えるほど。 彼は大統領だから、暴言を実行に移すこともできる。 麻薬をやっているやてゃ、全部死刑にする。自ら名乗り出たら 死刑になし…

ゴルフ好きには、たまらない展開・松山が首位

ゴルフ好きにはたまらない展開になってきた。 世界ゴルフ選手権(WGC)シリーズのWGC-HSBCチャンピオンズは、 中国のシャーシャン・インターナショナルGCで第2ラウンドの競技を 終了。 松山13アンダーでトップに立った。 2位の二人とはとは3打差である。 …

鳥取・高齢の避難者の方たちに気遣いを

熊本地震の時にも書きましたが、避難が長期になったり 車などに避難していると、「肺塞栓症」になりやすいので、 ご注意ください。 どんな症状が出るかを書いておきましょう。 高齢者の方で、 ★ 呼吸が少し辛くなった。 ★ 歩くスピードが遅くなった(歳のせ…

82年間生きて、感じること(19)教師の思い出 2

教師のどいうところが、生徒にどのように感じられたのか。 梶原先生は、怖い先生と言われていたが、私の下校時に大歳神社と いうところの前で、自転車から降りて近づいてきて「中原、お前の お父さんは未だシベリアから帰国してないのだな。なんか便りがある…

予告先発・ 増井 vs  野村

予告先発が予想と違った。 日本ハムは第1戦で先発した大谷ではなく、第2戦で投げた増井に なった。広島は第2戦で勝利投手となった野村が先発する。 この先発変更?がどういう意味を持つのかよくわからないが、 神采配と言われている栗山監督のことだから…

日ハム・絶不調男が満塁ホームランで王手!

昨日、思わぬ選手が活躍したチームが勝つ・・と書いた。 今日の日ハム VS 広島戦。 1-0と広島がリード。やっと同点になってからも、両チーム とも好機を逸して9回裏に日ハムが2アウト満塁のチャンスを 掴んだが、ここで迎えたのが、絶不調の西川選手…

82年間生きて、感じること(19)教師の思い出 1

この歳になると、古いことはだんだん記憶が薄れてしまう。 小学生のころは、入学と同時に戦争が始まったので、教科書も 変わってしまっていた。 「小学校」から「国民学校」に変わるという激動の時代だった。 軍隊帰りの若い教師で、わずかのことで苛立ち、…

82年間生きて、感じること(18)車の思い出

初めて4輪の乗用車の運転した車は、日野コンテッサだった。 バイクはこの前にも書いたように自転車に取り付けた「カブ」 が最初だった。その後は、長らくホンダドリーム号に乗っていた。 娘などは、ドリーム号のガソリンタンクの上に座らせて走ると 喜んで…

ワールドシリーズも面白いぞ

大方の予想がナショナル・リーグのカブスが優勢だと 言われる中で始まったワールド・シリーズは、6-0で アメリカン・リーグのインディアンズが勝った。 インディアンズの球場の目の前には、バスケットリーグの 選手権で世界の頂点に立ったキャバリアーズ…

日本シリーズ・これからが面白いぞ

日本シリーズは、日ハムと広島が2勝2敗となりこれで 5分となった。 明日の第5戦で勝った方が王手をかけることになるが、 日ハムは加藤が先発、広島はジョンソンが先発する。 大谷の先発を予想していたが、広島に場所を移しての 第6戦に大谷をぶつけるのだ…