中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神タイガース8月に首位へ向う

今夜の村上選手への対応はチャレンジだとは思えない。野球は流れが大事なのだから、監督は時の流れを感じるべきだと思う。 延長で村上選手を打席に迎えた投手はびびっていたと思う。 投手が持っている力を発揮できない状態に陥っていただろう。 言い換えれば…

タイガース残念、村上に3HR打たれる

今夜の阪神タイガースヤクルトスワローズ戦は残念な試合だった。 どうして村上と3度もまともに勝負するのかなー 今の村上はヤンキースのジャッジと同じように、フェンス越えが当然のように打ちまくる。 今日のヤクルトスワローズの全得点を一人で叩き出した…

今日の感染者.19万7,792人

今日は7月最後の日。 7月31日(日曜日) 感染者数、19万7,792人。 死亡者数、82人。 重症者数、427人。 空港検疫陽性者、42人。

地球温暖化と新型コロナウイルス

新型コロナウイルスという言い方は世界では通じない。 やはりCovid−19と言うのが正しい。 2019年末に中国.武漢で発生したらしいこのウイルスの情報をいち早く私のブログに書いた。 NHKの夜の九時のニュースで、このウイルスの報道があった日より2日早い。 …

台風6号発生も実感がない

沖縄で台風6号が発生した。 先日にも、これが台風かというぎりぎりの台風昇格的な第5号が発生したばかりだ。 今年は台風が少ない。 5号も6号も、やっとこさ昇格という感じだが、 雨の影響は九州、四国にある。 良い雨なのか、悪い雨なのかは判断が難しい。…

暑さにばててます

今年の夏をしのげるかな?と、六月ごろにふっと思った。 想像以上の暑さに老体が悲鳴を上げています。 毎日10時間は寝ていますが快適な眠りじゃありません。 のたうつような眠りの中で起きられないから眠っている。 あと三日ほどで、三度ほどは気温が下が…

あと2日あまり.大谷話題の行方

どこまでが本当なのかわからないが大谷トレードの話題が沸き上がっている。 良いチームへのトレードはいいが、移籍先で現在のような二刀流が可能なのかと心配してしまう。 どっちに転んでも心配は絶えない。 当然、大谷選手の知るところだろうし、落ち着かな…

今日の感染者.22万2,305人

現在世界最高の患者数の日本。 今日の感染者は、22万2,305人。 死亡者数、101人。 重症者数、403人、どんどん増えています。 空港検疫陽性者、31人。 ★ 過去最多の都道府県 火曜日が10 水曜日が25 木曜日が18 金曜日が11 土曜日が6でした。 来…

コロナ死亡率は、なにを語るか

大阪府の吉村知事によると、40代では死亡率ゼロだそうだ。 もちろん新型コロナウイルスの場合だけど。 年齢とともに死亡率も増えて80代を超えると4%になるという。 一方、日本女性の平均寿命は世界一だと言い、男性は3位だという。 詳しい調査があるの…

今日の感染者.22万1,442人

今日の感染者数、22万1,442人。 死亡者数、122人。 重症者数、376人.どんどん増えています。 ベッドが足りるか心配になってきいいます。 空港検疫陽性者、33人。

新型コロナの影響で寿命縮む

厚労省の発表で、男女の新しい平均寿命が分かったが、男女とも新型コロナの影響を受けて、わずかながら、平均寿命が見近くなっている。 女性は、世界一を保っているが、マイナス014で、87、57歳。2位は韓国、3位はシンガポール。 男性の場合一位はスイス、2…

感染者の30%が10歳代以下だとは

感染者の30%が10代以下の子供たちだという。 ワクチン接種していないことともあろうが、ウイルスに対する知識も十分でなく、新型コロナウイルスへの警戒心も少ないだろうから、感染しやすい環境に身をおいてしまうのだろう。

だから国葬.旧統一教会と自民党

日を追って旧統一教会と自民党の関係がいかに深いかというじつじょうが分かってくる。 だから国葬なのかと合点したり腹が立ったり。 いずれもっと詳しいことが分かってくるだろう。

今日の感染者.23万3,094人

現在世界で1番感染者を出している国、日本。 今日、7月28日(木) 感染者数、23万3,094人。 死亡者数、114人。 重症者数、346人。 空港検疫陽性者、28人。 ☆死亡者数が3日続けて三桁になりました。 重症者は、今日もプラス35人でした。 重…

現在世界一の感染者数

日本之先週の感染者数は世界最高となっている。 ということは、今週はもっと感染者数が増えているから、今週も世界一感染拡大している国と言うことです。 東京都では、今日は4万人を超えるだろうとか。 それを誇りに思える人と、恥ずかしいと思う人がいるだ…

県立社高、神戸国際大付に勝つ

とにかくかわいい凄まじい戦いだった。 どちらも1つずつのエラーで一点を失ってはいたが、良く守ってもいた。 ヒットこそ国際大付のほうが多かったが、社高は固い守りで同点のまま延長せんに突入してもお互いに譲らず、12回からはノーアウトでランナーを1、…

ケンタウロスって名前だと凄いような

ケンタウロスについてはとっくに書きましたが、皆さんは覚えておられるでしょうか。 オミクロンBA.275のことです。 6月にインドで見つかった変異種です。 特徴は感染力が凄まじいこと、ワクチン効果や抗体を擦りぬけるの能力を持っていること。 BA.5と似…

サル痘2例目.どちらも海外で

サル痘が日本で初めて報告されたのは25日だった。2例目が早くも現れてびっくりしたが、前者はヨーロッパで、後者はアメリカ大陸での感染と判明している。 それにしても、それは海外ではかなり広くサル痘患者がいるらしいと思う。 同性性交渉で感染すると…

サッカーE−1優勝おめでとうだが..

サッカーE―1 2勝の韓国と1勝1敗の日本の対決だった。 日本の勝利を予告するような記事もすくなく、心配していたが、終わってみれば3―0の快勝だった。 9年ぶりのE―1優勝おめでとう。 ワールドカップに向けて嬉しいニュースだ。 それにしても優勝トロ…

今日の感染者.20万9,696人最多

今日7月27日(水)過去最多となっています。 感染者数、20万9,696人。 死亡者数、129人。 重症者数、311人。 空港検疫陽性者、37人。 死亡者、重症者が多くなってきています。

火山爆発.フイリピン地震も関係ある?

フイリピンでマグニチュード7の地震があった。 鹿児島では火山が爆発している。 直接的な関係があるかどうかが別として、いずれもプレートによるものには違いない。 日本が地震列島と呼ばれ火山列島とも呼ばれているのはプレートの為せる現象なのだから。 …

清宮選手なかなかやるじゃん

キャンプのときに弁当減らせ、痩せろと言われ、体重落とすとホームランが打てなくなるのでと、ビッグボスに楯突いたことがあったよね。 その後は、見事にデブから脱出し、最近はホームランも出始めていたが、まさかオールスターゲームで決勝のホームランを打…

今日の感染者.19万6,494人

7月26日(火曜日) 全国の感染者数、19万6,494人。 死亡者数、115人。3月25日以来です。 重症者数、271人と増え続けています。 空港検疫陽性者、40人。

国会議員110人感染は空気伝染だ

オミクロンBA.5やBA.275の感染力が強烈だ。 変異によって空気伝染の能力を得たのではないだろうか。 もしそうなら、これからの猛暑の中、ますます感染が広がるでしょうね。

オールスターは、一戦でよい

プロ野球オールスターゲームは、毎年2戦行われる。 メジャー野球のように一戦だけで良いのではないか。 セパ合わせても12球団しかないのだから、一度で充分だと思う。 感染者が多くいて、せっかく選ばれたのに辞退している選手も多い。 その分、イキのいい選…

マスクをかける目的は??

日本人だけじゃなくアジア人は疫病が流行している時にはマスクをする。 どのようなマスクを選ぶのかという問題も大切であり、マスクの性能を十分に発揮させるには、どのような掛け方が良いのかも考えねばならない。 しかし、最も大切なことは、マスクは自分…

豪州感染急増で死者多く

オーストラリアでは毎日5千人台の感染者ながら、死亡者が連日100人を超えている。 流行しているのは、BA.4とBA.5というのに死亡者が多いのはなぜだろうかか。

大谷が投げず打たずに勝った

ずっとエンジェルスの連敗を止めて来たのは大谷の好投によるものか大谷の打撃に依るものだった。 今日は強敵ブレーブス(去年のワールドチャンピオン)戦で、大谷が投げず打たずに、久しぶりに勝利を手にした。 これがきっかけとなって連勝に繋がってくれれ…

日本初.サル痘患者発生

WHOが世界に緊急事態宣言を出した「サル痘」が、既に東京で患者が見つかっていると厚労省が明らかにしました。

今日の感染者.12万6,575人

今日(月曜日)の 感染者数、12万6,575人。 死亡者数、48人。 重症者数、249人。 空港検疫陽性者、40人。 ◆ 7月ーーーー東京都ーー神奈川県ーー大阪府 第1月曜日ー2772−ー1814ーー1150 第2月曜日ー6231−ー4230ーー251…