中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科知識・知らなっかために辛いことに

医療問題に関してはいろいろ勉強してきたつもりだった。 だが、やはり自分が経験した分野とか、関心の高い分野に偏って しまっていて、歯科医療についての知識には乏しかったことに今日、 改めて気付いた。 その理由は、私はこれまで定期的に歯の検診を受け …

偶然か、仕掛けたのか?ホンジュラスからの行進

ホンジュラスからアメリカに向けて6500人もの人が行進しアメリカに 向かっている。 アメリカはメキシコ政府に阻止するように求めているが、 なおも行進は続行中だ。 アメリカ政府は5200人の軍隊を国境付近に派遣し、越境を阻止する 構えを見せている…

広島ーSB 8-9の大接戦中・広島残念!

日本シリーズ第3戦、すごしi展開になっている。 7回を終わって2-8でSBのリード。今日はここまでかと 思っていたら、8回に広島の猛反撃で一気に5点を奪い 9-8に追い上げた。 9回に鈴木がヒット、2アウト後にバティスタがヒットで 2アウト1,…

ハロウイーン・渋谷に行かない選択も

明日のハロウイーンで渋谷で予測される「つまらない騒ぎ」「不埒な行為」 「破廉恥行為」などなど。 それでもどうしても渋谷に行く人は、騒ぎの中にいたい人なのか、騒ぐを 起こしたい人なのか・・。 昔から、お祭り騒ぎっていうのは誰もが好きだった。 だが…

安藤さくらさんを知らなかった

いまごろ知ったの?・・・と、言われそうだが・・実はつい最近まで 安藤さくらさんのことを知らなかった。 8月だったか・・NHKの地域発ドラマ「だるまさんが笑った」というのを 観て、この女優さんは凄いぞ! 絶対に有名になる!! と叫ぶように 言った…

酒は魔物にもなる・大臣が酒に飲まれ

酒は人によっては「魔物」にもなる。酒癖が悪いと自覚している人は やめるべきでしょう。 宮腰光寛沖縄・北方担当相は30日の閣議後の記者会見で、週刊誌が報じた 「全裸で衆院議員宿舎内の他人宅のインターホンを押した」という記事について 「記事は承知…

インフルエンザによく効く新薬

インフルエンザの流行期が迫ってきた。 手洗い、うがいなどの予防は欠かせないとわれるが、外国ではあまり言われない。 予防接種もどれほど効果があるのか、あまり信頼できないが毎年打っている。 でも、これまで予防注射を一度もしていないと言う人はワクチ…

ハロウインで日本の知性が世界に知れる

明日31日はハロウインの日。 先日、51歳の女性にハロウインて 何の日か知ってる(彼女がハロウインで返送することを知っていたので)と 訊ねると「カボチャを食べる日」と答えたので驚いた。 知らずにやっているんだなと。 毎年、ハロウインの日に東京な…

閃輝暗点(目の病気)について

先日、妻が閃輝暗点(せんきあんてん)と思われる症状を訴えたときに ブログに書きました。 左目に・・突然モザイクが走り、テレビ画面の左が乱れて見えない・・と。 直ぐ、妻の言った通りに「目 モザイク」 で検索したところ閃輝暗点の項目 が見つかってよ…

フギュアGPカナダ大会・山下眞瑚さんに驚いた

昨日行われたフィギュアスケートグランプリ(GP)シリーズ第2戦、カナダ大会2で 優勝したロシアのトゥクタミシェワに、わずか0,26差での準優勝したのが15歳の 山下真瑚さんだった。 正直言って驚いた。 堂々たるシニアデビュー戦だった。 メドベデワさ…

なぜか航空機事故は続くもの

いつも思うことだが・・なぜか航空機事故は続くものだ。 だから、こういう時は用心しなきゃ ならないが、どう用心したらよいのやら・・。 27日、29日の事故に共通していることは離陸 直後と言うことだ。 27日、FW岡崎慎司が所属するイギリスのサッカー、…

私はコーラーの大フアンになった

コーラーは凄い!! 私はコーラーの大フアンになった…と言っても 清涼飲料水の話ではない。 メジャー、アメリカン・リーグのレッドソックスの監督のコーラーさんだ。 彼は、昨年はアストロズのベンチコーチとしてアストロズのワールドチャンピオン に大きく…

台風26号恐るべし! 日本に向かうかも

猛烈な台風26号がフッリピンに上陸後にUターンして日本に 向かう可能性があるという。 特に沖縄周辺は要警戒になるかも 知れない。 今後に情報に注意しましょう。

広島・第2戦に勝利だが、延長12回を提案したのは広島だった

今夜の日本シリーズ第2戦。広島がリードを守ったまで5-1の勝利だった。 昨夜の延長12回引き分けが、これまでの15階までだったらどうなっていたか・・ 延長を12回までと提案したのは広島だったというから、いやはや・・。15回まで なら勝てていた…

なにが不運で、なにが幸運なのか・・と言うニュース

米ニュージャージー州ブラックウッドで宝くじを買うため外出した87歳男性が 途中で転んで腰の骨を折り、搬送された病院の職員の共同買いに加わって 賞金100万ドル(約1億1200万円)を射止める出来事があった。 地元のCNN系列局「KYW」によ…

大阪桐蔭敗れセンバツ微妙に

高校野球の近畿大会で大阪桐蔭が智弁和歌山に敗れてベスト8止まりに なって、来春の選抜大会に選ばれるかどうか微妙になってきた。 昨年の近畿大会では大阪桐蔭が優勝し、智弁和歌山が準優勝だった。 そのとき、智弁和歌山の監督が大阪桐蔭に勝つまでは死ん…

原発不明がんとは・女優の角替和枝さん亡くなる

個性的な演技で舞台、映画、ドラマなどで幅広く活躍した女優の角替和枝さんが27日に 原発不明がんで亡くなった。64歳だった。 原発不明がんは、がんがどの部位で発生したかが分からないものをいう。 がん医療は、がんが発生した部位によって治療の仕方が…

自分は大丈夫・長野県15人目の死者キノコ採り

27日、長野県千曲市の山林に1人でキノコ採りに出掛けた73歳の男性が死亡した。 長野県内で今シーズン起きたキノコ採りに伴う死者は15人に上っている。 これだけ騒がれている中での死亡事故。 多分、自分は毎年やっていることだから 慣れている、大丈…

がん医療に「パネル検査」導入・来春から

がん治療の分野に、新しく「パネル検査」と言う手法が導入されることになった。 来年の春から保険適用になる見込みなのだ。 がん治療に効果的で副作用の少ない治療を見つけるための手段として「パネル検査」 がある。 この新しい手法に期待が集まるだろうが…

日本シリーズは2-2の引き分けに

日本シリーズ・広島 - ソフトバンクは2-2のまま延長に入り 12回を終わって引き分けとなった。 メジャーのワールドシリーズ第3戦と同じように2-2のまま延長に 入ったが、日本の場合はもろもろの事情からメジャーのように勝負が つくまで延長ができ…

朝ドラまんぷく・今日のシーンから

朝ドラ「まんぷく」の今日の場面に、疎開先で敵機から攻撃を受ける シーンがありました。 あれは艦載機(かんさいき)による機銃掃射(きじゅうそうしゃ)と言う ものです。 艦載機とは航空母艦から発進してくる戦闘機のことでした。 当時はグラマンなんて言…

ラグビーに4万6千人が集まった!

ラグビーワールドカップ2019の決勝会場となる日産スタジアム(横浜国際総合競技場)で、 今日(10月27日)行われた試合に4万6千人もの観客が集まった。 前回大会のファイナリストであるニュージーランド代表“オールブラックス”とオーストラリア 代表“ワラ…

飲んでもいいが飲まれるな

だれでも、何かの嗜好品があるものだと思う。 特にこれがなくては・・というのは 私にはないが、それでも毎朝2杯のコーヒーを飲んでいる。もし止めたら辛いのか どうかは分からない。 たぶん、紅茶に代えてもOKだろうとは思うけど・・妻の場合は コーヒー…

あと一人で、訪問者11万達成に!!

みなさまからご支援を受けて続けてこられたこのブログですが、 あと一人の訪問で11万に到達します。 どなたが11万人目になるの でしょうか。 「いいね!」をクリックしていただいているとお礼のコメント もできるのですが・・。 実は10万に達したらブ…

マエケンが流れを作りドジャース勝利!!

メジャー・ワールドシリーズ第3戦。史上最長の18回にやっと決着がついた。 15回、16回に登板した前田投手が連続5者三振という素晴らしい投球をした ことで、試合の流れがドジャースに傾いたように思える。 ノーアウト1,2塁の ピンチを招いた前田…

メジャー・史上最長の激烈な延長戦で前田好投!

メジャー・ワールドシリーズ第3戦。 ドジャース前田健太投手が26日、ロサンゼルスのドジャースタジアムで行われている ドジャース 対 レッドソックス戦。 2敗しているドジャースは負けられない一戦。 2-2のまま、史上最長の延長15回を迎えた局面で前…

阪神・ドラ1の近本選手は孫の従兄弟だった

昨日のドラフト会議で阪神タイガースに1位指名された近本光司選手は、なんと 私の親戚筋だった・・・と言う、嘘のような本当の話。 出身が淡路島の東浦中学校で関学大卒というから、私の孫(娘の子供)と同じ中学、 同じ大学だから5歳違いでも知り合いかも…

アメリカへ六千人が団体移動中

ホンジュラスからの難民がメキシコ国内を通りアメリカに向かって 約6000人が行進中だ。 かなり前から話題になっていたが、アメリカ 国境に近づくことで今後の推移に注目が集まっている。 アメリカは2週間ほど前に、メキシコに対して行進をやめさせるべ…

日本は隠れ移民大国か(1)

新聞によると、最近出入力管理局が主導したかのような番組が 各TVキー局から放送されたようだ。 もちろん入管は、こちらから 提案したものでなく、TV局から似たような取材があっただけだと 言っている。 入管が、不法滞在者を追う姿をTVカメラが追うと…

言葉は重いか軽いかを考えよう

言葉がもつ重みというものがある。 確かにある。 しかし本当に「言葉」は 重いのかと言えばそうではない。 ことばの重みに負けた形で自殺までしてしまう少年少女たちもいる。たぶん、 言葉と言うものが絶対的な重みをもっていると、思い込んだのだろう。 私…