中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ハロウインで日本の知性が世界に知れる

 明日31日はハロウインの日。 先日、51歳の女性にハロウイン
何の日か知ってる(彼女がハロウインで返送することを知っていたので)と
訊ねると「カボチャを食べる日」と答えたので驚いた。 知らずにやっているんだなと。
 毎年、ハロウインの日に東京などでは街に繰り出して大騒ぎをする。そして膨大な
ゴミを残していくので問題化している。
 日本人は清潔好きだと、長~~い間、外国人に思われていた。事実、清潔好きが
日本の特色でもあった。日本を訪れた外国宣教師たちは、日本人の清潔好きと、
識字率の高さに驚いて記録に残している。
 今や識字率も下がってきている。ゴミを作って平気な人たちが増えている。これでは
日本に来た外国人たちが驚くだろう。 日本もきたないじゃないか・・・と、思うだろう。
 ハロウインアイルランドの感謝祭と悪魔よけから始まったものだ。 アイルランド
どこにあるのかも知らないで、その意味も知らないで「騒ぐこと」だけに騒いでいては
恥ずかしかろう。 
 外国からは行ってきた行事はたくさんある。 「なまはげ」や長崎市相生市に残る
ペーロン祭りもある。 獅子舞なども中国から来たものが変化したものだ。
 七福神だって日本の神様は「大黒さま」だけで、あとの六神はインドやら中国からの
渡来神である。 だから、外国の祭りを日本でやるなとは言わないが、「ばか騒ぎ」は
するな!! ゴミを残すな!! 楽しむのはいいが、迷惑はかけるな!! といって
おきたい。  自分だけが楽しめばよいというもんじゃない、みんなで楽しんでこそ、
本当に楽しいのだと・・みんなが思ってほしい。