中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の徹子の部屋.面白かった

毎日録画しているが、みたり見なかったり。 今日のゲスト浅丘ルリ子の芸歴70年は面白かった。 淡々と気取らずに、男性俳優との縁を語っていた。 寅さんの「男はつらいよ」にもなんども出演していることからも、長い間の人気が見えてくる。 麻雀友達の山本…

89爺ィの愉しむ料理(172)

楽して美味しいものを食べたいと知恵をしぼりますが、私の場合は煮込み物が多くて手間ひまがかかるものばかり。 煮込み物が多いのは歳のせい?かも。 今日は楽して作ったカレーライスです。 でも美味しかったですよ。 たっぷりの新玉ねぎが良い仕事をしてい…

中国.重慶市ガスメータ取替事件

中国の重慶市で新しく取り替えられたガスメータによって、料金が大きく増えたという事件が話題になっている。シカも大手のガス会社だということで、現在の中国の経済状況の悪さを反映しているのではないかと言われる。 数日前に大阪ガスが、我が家のガスメー…

随筆自伝(148)私を守ってくれたのはだれなのか

《札幌・大阪・神戸へ講演に行く》 思い出しながら書いているので話が前後してしまう。 2002年のことだが、私の著書「教育の原点を求めて」をお読みくださったご縁で、東本願寺札幌別院から講演の依頼があったので一時帰国した。 わたしは東本願寺となん…

「痔病」で悩んでる人だけ読んで

痔病で悩み始めたのは十五年ほど前からだった。 どんどん酷くなってきて妻に写真撮ってって頼んで写してもらったことがある。9年ほど前だ。 自分で自分の辛い部分を確認できないので写してもらったが、あまりにも酷い症状に唖然としました。 肛門科では座薬…

89爺ィの愉しむ料理(171)

昨夜は筑前煮を食べ過ぎましたので、今夜は美味しい米と卵を存分に味わいました。 ブランチにホットケーキを焼いてみました。牛乳がなくてきれいには出来ませんでしたが美味しくいただきました。 あっさりとした写真でしょう。卵かけご飯ですが、妻は黄身2…

随筆自伝(147)私を守ってくれたのはだれなのか

《南極観測船「しらせ」の想い出》 パース滞在の方なら南極観観測船「しらせ」を知らない方はいないだろう。「しらせ」応援団長としては、長いあいだ活躍された賀陽先生が忘れられない。毎年「しらせ」のフリーマントル入港を日章旗を持って出迎える姿は脳裏…

あの時からスキージャンプが好きになった

日本初のスキージャンプ70メートルで金銀銅を独占した札幌冬季五輪だった。 金メダルの笠谷幸生選手 銀メダルの今野昭次選手 銅メダルの青地清二選手 あの時からスキージャンプの放送は全て観るようになった。 いろんな解説を聞いているうちにスキージャンプ…

高齢夫婦の日々のあれこれ(37)

夫婦揃っての困り事があります。 (今日あった?)と妻に聞くと(3日もない) という返事。 私はとても3日間もなかったら悲鳴を上げて しまう。 どちらも(痛み止め薬)を飲んでいるための 副作用。 夫婦の会話のつなぎ役をしてくれている。

89爺ィの愉しむ料理(170)

今日も変わらない食事です。 今日のパンにはチーズがのっています。 ミカンは、デコポンとナルトみかんのかけ 合わせたものです。 筑前煮をたっぷりと盛り上げました。 これだけでお腹いっぱいになりました。 娘から届いたお米で美味しいご飯が炊けまし た。…

どこまで行くのか円安

遂に158円まで進んでしまった円安。 日本が試されているようでもある。ずっと以前の中曽根首相時代を思い出してしまった。 (中曽根ボンド)で検索していただくとお分かり頂けると思いますが、今回の円安と似た。傾向があります。 ドルをどんどんと売れる…

随筆自伝(146)私を守ってくれたのはだれなのか

《鹿野谷総領事について》 私がパースから参りましたと申し上げた時、皇后陛下が即座に「パースには鹿野谷がいますね」とおっしゃった時には驚いた。 パースに戻るなりすぐに鹿野谷さんに尋ねてその訳がわかった。 両陛下の息女の紀宮と鹿野谷さんのお嬢さん…

巨人も負けて首位安泰も

阪神タイガースの連勝が遂に止まってしまった。 巨人も負けて首位は守れたがこれからのことが心配になってくる。 やはり、もう一人優れた投手が欲しいものだ。 やはり、もう二人優れたバッターが欲しいものだ。 こんな事を言ってみても仕方がない。現状の選…

高齢夫婦の日々のあれこれ(36)

お騒がせしました。 タブレットの画面が突然に暗くなって慌ててしまいました。 冷静に考えてちゃんと設定画面を手に入れて、明るく設定し直しました。ついでに使いやすいようにいろいろと設定のし直しも済ませました。 あまりにも突然で画面がほとんど見えな…

89爺ィの愉しむ料理(169)

今夜、神戸国際会館で行われているチューリップの歌を次々と聞いている途中で、なにかに触ってしまったのか、突然に画面が薄暗くなってしまって困っています。 今キッチン蛍光灯の下でやっと入力しています。 設定画面も見辛くて大変です。高齢になると、こ…

随筆自伝(145)私を守ってくれたのはだれなのか

《両陛下から御所での「お茶会」に招待される》 第40回海外日系人大会に参加し、様々な経験をさせてもらったが、最終日の夜に大会関係者から、代表者の中から15名が御所での「お茶会」に招待される旨の連絡があり、私もその中に選ばれていた。平服でよいと…

高齢夫婦の日々のあれこれ(35)

今日は(シーアに買物に行こうカー)でした。 とても良いお天気で車内は暑いほどでした。 妻に頼まれたライオンの歯磨きなどを探すのに手間取り、帰りの時間に5分遅れになって他の方々に迷惑をかけてしまいました。 店内で(出汁の素)はどこに売っています…

89爺ィの愉しむ料理(168)

今夜の食事は昨日から決めていました。 身体を休めたいから簡単なものでいいかと妻に了解を取っておいたので、ラクチンでした。 妻が気を利かせて焼きメスを作ってくれました。 ★ 高菜の焼き飯(妻が作ってくれました) ★ 鶏ももの唐揚げ ★ 自慢のポテトサラ…

随筆自伝(144)私を守ってくれたのはだれなのか

思い出したので数年前にさかのぼってかくことといたします。なにしろ私にとって記念すべき出来事でもあるのですから。 《第40回・海外日系人大会に参加する》 1999年5月12、13、14日の三日間、東京の九段会館において、世界各国から約250名の…

89爺ィの愉しむ料理(167)

雨が降り続き鬱陶しいですね。 ブランチはいつもこんな感じですがリンゴが美味しくなくなってきて寂しいですね。 ブランチのあとはコーヒを飲みながらお菓子類を食べています。 今夜も土佐煮ですが、前2回は豚肉を使いましたが今夜のは鰹節で煮ました。 今…

随筆自伝(143)私を守ってくれたのはだれなのか

《映画「シンドラーのリスト」を観て泣いた》 母が亡くなった後、お世話になったかたがたにご挨拶にと帰国した際に、アカデミー賞7部門を受賞した映画「シンドラーのリスト」が日本で上映されていた。 ポーランドを舞台にした映画だった。 ナチスドイツによ…

ドラマ「舟を編む」をみての感想

本屋大賞1位になってベストセラーとなり、映画化もされたものですが、NHKBSで10回に亘り放送されたドラマはとても良かった。 本で読んだり映画で見るよりドラマが最も良いものに仕上がっていたという感じがしました。 原作を忠実に描きながら新型コロナウイ…

89爺ィの愉しむ料理(166)

夕食に毎日タケノコ料理では飽きるだろと思って残っている筍をきれいに洗って冷水を入れ替えて保存して有る。 早く使った方が良い食材からメニューを考える。昨夜に冷凍庫から冷蔵庫に移しておいた胸肉を使った料理にしようといくつかのメニューを考えながら…

随筆自伝(142)私を守ってくれたのはだれなのか

《星が見えすぎて汚い》 娘の家族が来た時に、恵美と子供三人と一緒にパースから海岸沿いに南に二時間ほど車で走ったあたりのバンバリー市近くの海に近い一軒家を借りて、ドライブしたことがあった。 夜になって、近くの海まで出かけようかと、玄関を出た時…

TVでみる野球と甲子園でみる野球の違い

もちろんの事だが89歳の私は野球はTVでしか見られないと諦めていました。 ところが先週木曜日に甲子園に阪神巨人戦観に行かないかと孫に誘われ尻尾を振ってついて行った。 延長戦をサヨナラで制して気持ちよかった。 その翌日からの中日3連戦を連勝し連勝街…

高齢夫婦の日々のあれこれ(34)

やっと黄砂もなくなってきて急に暖かくなりましたね。 理学療法士さんが見習いの方を連れてきて、次回の予定は雨のようだから散歩にいきましょうと妻を連れ出して下さった。妻はカーデイガンを着ていたので暑かったようです。 朝から大谷のホームランニュー…

89爺ィの愉しむ料理(165)

今夜は山盛り野菜で腹いっぱい。 ★ 筍ご飯を使った焼き飯。焼き飯には必ず オリーブ油をいれるのでご飯がねっちり して 美味しくいだだけます。 ★ 野菜類の炒め物(白菜、キャベツ、玉ねぎ、 人参、ピーマン、もやし、エリンギ) 準備をした段階で、こりゃ多…

大谷選手のホームランは500号を超えるのだろうか

大谷選手は今日、日本選手でトップになる176本のホームランを打ちました。松井選手の記録と並んでから長い間待たされましたが、松井選手を思い出す機会となったことでもあり、それなりに良かったかもと思います。 ところで大谷選手はメジャリーグで何本のホ…

随筆自伝(141)私を守ってくれたのはだれなのか

《エスペランスの海は世界一?》 我田引水かもしれないが、私はエスペランス(Esperance)の海が世界一だと思っている。世界には美しい砂浜があり、きれいな海水がある場所が多い。カリブ海のバハマもきれいだった。しかしエスぺランスの場合は、砂浜の白さ…

タイガース雨にも負けず勝ちましたね

今日の天気予報が当たるかどうか、時間ごとの予報を信じて阪神中日の一戦を観ていました。 予報どおりだと、5回で雨天引き分けになるか、 昨日の勢いで点を入れて逃げ切るかと注目していました。 巨人ー広島戦が、雨で中断したあと引き分けになったので、こ…