中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89爺ィの愉しむ料理(166)

 夕食に毎日タケノコ料理では飽きるだろと思って残っている筍をきれいに洗って冷水を入れ替えて保存して有る。

 早く使った方が良い食材からメニューを考える。昨夜に冷凍庫から冷蔵庫に移しておいた胸肉を使った料理にしようといくつかのメニューを考えながら、早めに下処理をしながらまだ悩んでいたが、

薄く削いで醤油、砂糖、みりん、酒を入れ揉み込んで冷蔵庫へ戻しておいた。

 午後5時過ぎに電気釜をスイッチオン。

新玉ねぎ2個を薄切り、ピーマン1個を千切り、人参5センチを千切りにする。

 した準備した胸肉に片栗粉をまぶして両面を丁寧に焼き、野菜を加えて炒めて、合わせておいた調味料を加えて仕上げる。

「胸肉と新玉ねぎの甘酢掛け」の出来上がり。
f:id:rokkou-ke-buru:20240423210720j:image

妻が大変気に入ってくれたようです。酢豚みたいと言っていました。

 もう一品は。300グラムもある大きな絹ごし豆腐がメインです。 カニカマを炒め菊菜を入れ、豆腐を入れて炒めたあとに卵2個を入れて仕上げました。麺つゆを使って味付け。

 胸肉、豆腐、卵で今夜は蛋白質一杯の料理にしました。

 同じマンショに住むMさんが「いちご狩りに行ってきて、色んな種類の入ったお土産用のを買ってきました」と持ってきてくださいました。

f:id:rokkou-ke-buru:20240423211418j:image

 すごく大きなものから普通サイズまで。デザートに半分だけ頂きました。あとはブランチにいただきます。