中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お爺ィの料理(51)

 妻が入院して、ショックだったのと、自分の食べるものを作るという虚しさで過ごした七日間。

 3日間も、おでんを温めて食べるやるせなさ。

今夜はなにを食べようかと思案し玄関脇においてあった子芋を食べなきゃ駄目になると思い、冷凍庫の豚肉、冷蔵庫の菊菜と豆腐、玉ねぎで、すき焼き風に作りました。

 これが美味いのなんの、あごが外れるほど旨かった。小芋を入れたのが絶妙だった。

 全部食べては多すぎるので肉と小芋だけ残して、明日に何かを加えて再生産しようと思っています。  f:id:rokkou-ke-buru:20231110190748j:image今夜の食材です。

f:id:rokkou-ke-buru:20231110190956j:image小芋は真ん中に2ミリほどの切込みを

     入れて5、6分ほどレンチンすれば

     感嘆に皮が剥けます。

f:id:rokkou-ke-buru:20231110191020j:image 卵を添えて食べました。

 妻に食べさせてあげたかった!!