中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

がん・在宅医療をご存じでしょうか

二人に一人ががんになり、三人に一人ががんで亡くなっている「がん大国日本」 がん患者のほとんどが病院で最期を迎えているのが現状ですが、 住み慣れた「我が家」で最期を迎えることができたら、患者にとっては一番幸せなことではないでしょうか。 在宅医療…

心配が現実に、対中国外交

この間から「だれが首相に・・」「個々の自立・・・」の中で、軽く触れておいたが、菅首相で日本は大丈夫なのか、日本の外交はどうなるのだろうかという懸念が、早速現れてきた。 中国側が、首脳対談をドタキャンするという異例の圧力を加えてきた。 この中…

個々の自立がなくては日本は滅びる

このままじゃ日本は危ない。 日本の政治はなってない。 日本の外交は最低だ。 今の学校はどうなっているんだ。教師が悪い。 日本の医療は、医師不足など問題が多すぎる。 などなど、不平不満を持っている人は多い。 先日も病院に見舞いに行ったとき、その患…

想い出(1)働かなくなった子供たち

子供を働かせる、というと今ではひどい親と言われるのだろうか。 しかし私は、子供が働かなくなった国はだめになると信じている。 今、子供が働いている国々と言えばアフリカやアジアのなどの 後進国と言われる国々を想像してしまう。 しかし、西欧諸国の今…

危く失明するところを・・・・

このところ、自分の体の中で何かが起こっている・・・と感じる日々だった。 はっきりした異常はない。 しかし、日中もなんだかしんどくて、夜ベッドに入ると体が揺れるほど心臓の鼓動がする。脈をみると「トントン・・・トントン」と間が抜けている感じの不…

誰を首相にするか

政治が大きく動くときに新聞社から電話がかかってきてアンケートを 要求されることが多い。 この前は、民主党大会の折だった。 菅さんと小沢さんのどちらが勝つと思うか。どちらを支持するか。 その理由はなにかなどである。 もちろんペーパーによるアンケー…

あんなこともあった・こんなこともあった

歳をとると、だんだん昔のことを忘れてしまう。 50歳のころに本を書いた時に、若いころのことを思い出そうとして なかなか正確に思い出せなかったことがある。 その傾向は歳を経るごとに強くなっていくようだ。 なんでも記憶しておくのがよいかと言えばそ…