中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原発輸出の無責任を考える

インド首相と安倍首相との会見で、原発の輸出も視野に入ってきた。 安倍内閣は、参院選で原発の再稼働を明記するといっているし、 日本での原発稼働については推進派でもある。 これから夏を迎え冷房などに影響をあたえる電力不足が話題に 上がると、原発再…

大阪・うめきた散策の感想

昨日、新しく建て直されたフェスティバルホールで「パーシー・フェイス楽団」の 演奏を楽しんできた。 さすがに有名楽団だけあって満席の盛況で、参加者の80%が65歳以上の ように思われた。ご夫婦が多かったのも印象的で、平均寿命が永くなった ことが…

ネット株は危険だよ

アベノミクスでねっとで株の売買をする人が増えている。 今週のサンデー毎日まで「お勧め」を書いている。 このようにマスメディアアが勧めるようになったらもうおしまいである。 1000円以上の乱高下で投資家は慌てているようだが、そんなことで 慌てるぐら…

女性は高価・男性は安価な場所?

このタイトルはあまりいいとは思えないが、率直な感想でもある。 NHK神戸放送局では、毎週金曜日夜にロビーでジャズを楽しませてくれる。 有名ピアニストやソロによる一流のジャズを無料で愉しませてくれるのだ。。 ここに集まるのは、なぜか男性のほうが多…

原発、航空機の事故は起こる

私は信じられないでいる。国民の安倍内閣支持率をだ。 安倍内閣は、今夏の参議院選挙で「原発再稼働を掲げて戦う」そうだ。 日本の原発は自民党政権によって作られてきた。大企業の側に立つ 自民党とあっては当然かもしれない。 そして、3・11で福島第2…

橋下徹はもう終わりか。

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長の慰安婦問題に関する 発言には、呆れてしまった。 彼は、何を言っても許されると思っていたのだろうか。 問題発言の翌日、批判をかわす言葉の中に「タテマエばかり言うなよ」 といった。 アメリカ軍の司令官に、米兵が…

医療事故死の届け出義務

医療事故で人が死んだ場合に、それを届ける義務があった病院は、これまで 全国でわずか270施設だったと聞くと驚いてしまう。 これまでは大学病院などの大病院に限られていたかららしい。 医療事故はどこででも起こりうる。今度改正されると一挙に17万施…

ジャイアンツの次期監督は松井秀喜氏に決まりか

今日、東京ドームで長島さんと松井さんの国民栄誉賞授賞式が盛大に 行われた。 子弟同時受賞には違和感が拭いきれないが、二人の受賞に文句はないし、 お二人には、おめでとうと祝福したい。。 しかし、王さんの背番号「1}と長島さんの背番号「3」は永久…

国民栄誉賞と安倍首相

私はタイガースフアンではあるが、ジャイアンツの長島氏は嫌いではない。 かつて、JAニューズ紙に「あの長島氏に会った」というコラムを書いたほどである。 松井氏に至っては「大好き」の分野に入る。 しかし、 このたびこの二人が揃って国民栄誉賞を受賞す…