中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り添っていただいているという実感を得て

昨日、思いがけずスーパーマーケットで声をかけていただいた人がいる。 いつもは妻と二人で行く場所なのだが、妻がちょっと不調だったので私が一人で 買い物をしていた時だった。 その方の何気ないごく自然にあふれている笑顔を見たときに「私は、この人に …

東電は解体すべきだ

何度書いても同じことばかりになって、あまりにもばかばかしい。 汚染水対策の切り札的工事として地下水の冷凍遮断壁が大きく 報道されてきたが、私は最初の段階から、そんなものは失敗するに 決まっていると言い続けてきた。 マスメディアの方がたにも文句…

リニア新幹線は必要なのか

JR東海は8月26日、中央新幹線品川・名古屋間の工事実施計画について、 国土交通大臣に認可申請することを決定したと発表した。 工事計画(その1)として、隧道、橋梁、停車場なこの土木構造物を中心に申請し、 工事は認可が下りた日から着手予定で、2027年に完…

地震・雷・火事・おやじ

私の若いころには世の中の恐いものの順を「地震・雷・火事・おやじ」 と言っていたものだ。当時の常套句でもあった。 しかし、今の若い人たちには「おやじ」は怖い存在ではなくなっているだろう から、親父(おやじ)は除いておこう。 では私にとっては何が…

ツバメのすごさを感じる

わが家の目の前の電線にツバメが十数羽とまっている。 よく観察していると何組かの親子らしい。大きさが倍近く違うので 親子ではないかと思っている。 よくよく観察していると、どうも飛行訓練をしているようだ。 最近のように雨の多い日でも、雨の切れ間に…

あなたの歯の数は?

私のようにいろいろな病気を持っていると、健康?維持に大変な努力が いる。 頭の中では高温から低温まで何種類もの音が24時間鳴り響いていて、 ドクターに「聴診器を当てると聞こえるかも」と冗談を言うほどひどい。 もちろん音源があるわけではないので…

がんと遺伝子の関係(4名が胃がんのわが家の家系から)

高齢社会になって「がん患者」が増えてきた。 人生50年と言われた時代には、がんで死ぬ人は多くはなかった。 がんがどのようにして発生するのかという根本的なメカニズムに ついては、最新医学をもってしても明らかにはなっていない。 有力な仮説として一…

メニエール病状と診療科選び

体調に変化があり、症状が現れる。 たとえば、右下腹に激しい痛みがある場合などは盲腸炎などが疑われる。 救急車で運ばれても行く先がほぼ決まっている。 しかし、もしさまざまな症状がある場合には、どの診療科を受診すればよいの だろうか。 例えば・・・…

病院内(眼科)で見たこと聞いたこと

昨日手術後検診のために病院へ行った。 手術後8日目での検査である。 午後3時の受けだが、5時を過ぎても呼ばれない。 いつもは患者が50人あまりいる待合室に、4名しか残っていない。 みんな「時間がかかりますね、遅いですね」と不満を漏らし始めた。 …

白内障手術を受けて・・経過報告

先週水曜日に右目の白内障手術を受けました。 6月の手術を前提とした検査が5時間もかかったのが原因か、 気管支炎から肺炎となり、ぜんそく悪化もあって、普段ならやってはならない ステロイドのパルス療法と抗生剤の点滴と言う治療を受けた際に かかりつ…

河川敷のキャンプについて

この問題をこれまで、何度書いただろうか。 数年前にはあるNPOがやっていたネット新聞に小論文を掲載して 金賞をいただいたこともある。 全国の河川敷キャンプ場などで毎年のように犠牲者が出ている。 どうしてなのか不思議でならない。 犠牲者が出るたび…

白内障手術を受けます。

白内障が進んで、いよいよ年貢の納め時が来ましたので、 8月6日(水)に右目の手術を受けます。 とりあえず右目だけ受けて、左目は様子を見てからになります。 右目のかすみがひどくなっているからです。 実は、目などどうでもよい様な病状が私の身体の中…