中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

白内障手術を受けて・・経過報告

 先週水曜日に右目の白内障手術を受けました。
6月の手術を前提とした検査が5時間もかかったのが原因か、
気管支炎から肺炎となり、ぜんそく悪化もあって、普段ならやってはならない
ステロイドのパルス療法と抗生剤の点滴と言う治療を受けた際に
かかりつけ医から「白内障の手術は止めにしましょう」とドクターストップが
かかってしまいました。
 しかし、その後右目のかすみ目がひどくなり、せめて右目だけでも
かすみが取れれば楽になるのではないかと、眼科のドクターに無理を
言って、手術にこぎつけました。
 手術日は、午前9時に入院して病室へ。点滴を打つなどして待機し、
予定より時間がずれて午後2時半に手術室に入りました。
手術は約30分。車いすで病室に戻り、それから1時間後に退院となり
ました。
 翌日から3日間病院へ通い検査。今のところ順調とのことです。
一日4回、3種類の目薬を今後1か月間点眼しますが、最初の1週間が
大切のようです。
 3日間は、シャワーもなし。4日目からは首から下のシャワーのみ。
頭髪を洗えないのが一番つらい。暑い時期だけに頭がかゆくなるので
洗いたいのだが、1週間は辛抱しなさいとのこと。
 さて、手術翌日に眼帯を外したあとの感想を少々・・・。検眼では0・5.
見え方は、急に世間が明るく(白っぽく)なって戸惑いがある。
もともと、右目は網膜剥離のレーザー治療でかなりベージュ色に見えていた。
左目も5年遅れで網膜剥離のレーザー治療を受けたが、こちらの方は
薄いベージュ色がかった視野だった。
 今度の手術で、右目はカスミが取れ、視野は白っぽい・・・これが本来の
視野なのか・・・どうか・・分らないが。生まれたときは、こんな感じだったのかも。
 今度は、左目のベージュ色が濃く感じてしまうようになっている。
出来れば左目もやってしまいたいが、体調との兼ね合いを考えながらの
こととなる。
 まだ手術して5日目だから、このあたりでやめておこう。
場面も白っぽく見えるから、長く続けない方がいいかもね。
 1か月ぐらいすると、落ち着いてくるので眼鏡を変えることもできるが、
なるべくなら3か月後にメガネを調整するようにと言われている。
左目の手術予定は10月1日だから、そうなれば、年末までメガネの
調節ができないままに、バランスの悪い状態が続くことにもなる。
 まあ。。視野が明るくなって、霞がきえたので運転は楽になるだろうと
思う。明日は手術後初めての運転をすることになる。