中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

フォンからホン(本)へ

 今日の毎日新聞.余録の記事のサブタイトルにもなっている言葉がフォンからホン(本)へだ。

 スマホを手放せず、スマホ漬けの生活からは、脳が硬直化するのではと心配される。

 本と馴染むことで脳が活性化すること間違いなし。 素晴らしい本との出会いをもとめる連休であってほしいと思う。

 我が家の狭いスタデイ(書斎)には本がたくさんあるが、どれも読み終わって、2度も3度も読み直している。時折新しく古本を仕入れて読んでいる。

 わが家の読書室はトイレである。 だから痔になるのよと言われているが、この習慣はなかなか直せない。