中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-12-09から1日間の記事一覧

新・「顔パス」時代へ、大阪メトロ

最近はあまり聞かれないが以前は「顔パス」という言葉が よく使われていた。「おれは顔パスやぜ!」と威張る奴もいた。 常連であり、いつもたくさんお金を使う客は「上客(ぎょうきゃく)」で 顔パスのきく人たちだ。ところがこれからは、同じ(じょうきゃく…

羽生結弦⇒佐藤駿に「5回転やれるぞ」と

ジュニアGPファイナルファイナルの男子で佐藤駿(15歳) がフリーと合計ともジュニアの世界最高記録を更新した。日本 男子シングル4人目の快挙となったが、羽生結弦さんが佐藤選手に 「私が上げたペンダントを使ってくれているようだね。君なら 5回転が出来…

齢はとりたくないもんじゃ (13) 腕の出血色が怖いほど

このタイトルは、いつのまにか「老人日記」になってきたのだが、 まぁ・・いいかという感じで続けます。いつの日か、読んで下さって いる方がたの参考にもなるでしょうし。 きょうは、「日露戦争と安倍政権」を書いているときに妻の医院行 の時間が迫ってき…

日露戦争と安倍政権 (2)

前回の(1)の最後は、次の文章で終わっています。 『日露戦争に勝った! しかし、結果的には暴走日本軍を作る結果と なってしまったのですが、なにがそうさせたのかを、 次に考えたいと 思っています。』・・・と。 さて、ここから第2回目を書きます。 こ…