中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セ・リーグ新記録のタイガース

新記録だと喜べないものですが、開幕後25イニング無得点は、セ・リーグの新記録となりました。 三連敗かなと心配していましたが、8回、9回と得点を重ねて巨人に5ー0で勝ちましたたのでホッとしております。 センバツの報徳学園は残念でしたが、2年連続…

89爺ィの愉しむ料理(150)

昨日から体調がすぐれず、動きが悪くなっています。昨日の朝、かなりの量の緑色の痰が出たときは驚きました。昨夜から鼻の治療に使われる抗生剤の クラリスの服用を始めました。 これを7日服用すると便秘になるだろうなと分かっているので、服用するのが半…

高齢夫婦の日々のあれこれ(24)

物は長く使っていると故障して思はぬ出費になってしまうことが多いものです。 ミル付きのコーヒメーカは2005年に帰国して以来2度買った。2度目のものがミルの部分の底に穴が開いてコーヒが漏れるようになったので買い替えようかと検索してみると、これまで使…

随筆自伝(124)私を守ってくれたのはだれなのか

《広いインド洋に沈む夕陽は凄い》 毎日ではないが、月に何度かは、夕陽が沈む最後の瞬間にダイヤモンドのようにキラッと光ることがある。 見た人にしか分からない感激の瞬間でもある。 一年間に三百日以上は夕陽を見るために散歩を兼ねてヒラリーまで行って…

紅麹問題についての私見

3月22日に厚労省が動き始めて紅麹問題が一気に浮上しました。 健康食品を購入した人たちはコレステロール値が高く、コレステロール値の改善のために購入したそうです。 このブログで何度か書きましたが、私もずっとコレステロール値が高く基準の数値を大きく…

報徳だけが期待通りでした

今日は大谷選手も4打席無安打。阪神は大竹を出しながら、昨日に続いて巨人にゼロ敗。 でも報徳学園だけが期待通りに勝ってくれました。去年は準優勝でしたが、明日は勝って優勝してほしいですね。 がんばれ!!報徳!!!

89爺ィの愉しむ料理(149)

今日は昨日たくさん作ったもので済ませました。 ほぼ昨夜と同じ料理です。 妻が「今回の筑前煮は上手に作れているね、味がとっても美味しい」となんども褒めてくれる。 2日間食べても未だ少し残っているほど作りましたから。 今回は鶏肉も野菜類もすべて小…

高齢夫婦の日々のあれこれ(23)

今朝は少し寒く感じておきましたが、喉が変な感じで、吐き出したら少々青みがかった痰がたくさん出たのでこれはヤバイと日頃から備えてある高製剤を飲もうかと準備したのですが、これを飲みとひどい便秘になるのを知っていますから、服用を見合わせています…

随筆自伝(123)私を守ってくれたのはだれなのか

《家具などを探しまわる》 許可が下りるまでモーテルで過ごしながら毎日を家具や台所用品探しに奔走していた。 いろんなものを探すときに困ったのは、日本のようにあちこちにお店があるわけじゃなく、どこに行けば目指す商品があるのかが分からなかったから…

アンチ大谷がこれほど多いとは驚きです

ネット記事のタイトルを見ているとアンチ大谷のようなものが多いのに驚いています。 馬鹿らしいから記事の内容は読みません。私はずっと以前から、私に好意を持ってくれる人とそうではない人は半々だと思っておりました。 でも大谷翔平のような好感度の高い…

89爺ィの愉しむ料理(148)

腰が痛くても腹は減る。食べなくっちゃ。 今日は、しばらく作っていなかったものを作りました。 筑前煮は久しぶりです。 たけのこ、レンコン、ごぼう、人参、こんにゃく、鶉の卵、もも肉をいつもより小ぶりに切って調理しました。 それが良かったのか味がよ…

高齢夫婦の日々のあれこれ(22)

予想以上に良いお天気でしたね。 洗濯物がたくさん気持ちよく乾きました。例によって金曜日のお昼前にシャワーを浴びましたが、今日は夫婦して腰痛で(イタイイタイ日)となりました。 そんなに無理なや体型で洗っていないはずなのですが。妻の場合は長い髪…

アクセス42万.有難うございます

アクセス数が42万を超えました。 皆様に温かいご支援に感謝いたします。 老い先短いですが、最後まで頑張ろうと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

随筆自伝(122)私を守ってくれたのはだれなのか

《話を戻します》 シャロンとサイモンと会って翌日、お互いの著書を通じて知り合っていた信原さんを訪ねて、今後の生活へのアドバイスをいただいた。 信原さんが発行している「JP・オーストラリア」誌へ、今後毎月寄稿してほしいと依頼され、 その後10年間…

89爺ィの愉しむ料理(148)

今日の夕飯は、 唐揚げ、目玉焼き、ハム、奈良漬、キムチ。 夕飯らしくありませんが、とても美味しかった ですよ。 明日は手間ひまかけたものを作ろうかな。

高齢夫婦の日々のあれこれ(21)

心配していたお天気も午后5時半頃までなんとかもって、選抜大会ので準々決勝4試合が無事にすみましたね。 大阪桐蔭高報徳学園と言うすごい試合が第4試合でしたので、買い物に行こうカーから帰ってからゆっくり観ることができました。いい試合でしたね。 …

随筆自伝(121)私を守ってくれたのはだれなのか

《パース調査旅行を続ける》 パース市を中心にして、南北に高速道路が走っている。これをフリーウエイと称している。無料の広い四車線の高速道路という意味である。 フリーウエイを中心にして、海側と山側に分けて考えることにした。 山側と言っても、山まで…

89爺ィの愉しむ料理(147)

陽が長くなって気がついたら5時を回って夕飯準備の時間になっています。ついこの間までは、5時は未だ暗かったのに、春はそこまでやってきているのですね。 今日のブランチです。大まかなサンドイッチですから、切ったらばらばらで写真映りはよくありません…

高齢夫婦の日々のあれこれ(20)

素晴らしい良いお天気でしたね。でも、明日明後日に(春の嵐)が来るそうです。嫌な黄砂も運んでくるらしいです。 前日は雨が降ったけれど花鉢にどれほど雨が降り込んだかも分からず、水遣りをしましたが、4度水を持ってベランダまで行っただけなのに、腰が…

随筆自伝(120)私を守ってくれたのはだれなのか

《紀香に相談した》 『僕は寒さに弱いのだ。ここでは暮らせそうにない。 ほかの場所に移ろう』 彼女は、即座に賛成してくれた。 紀香は、昭和15年の「紀元二千六百年」に生まれたので、父が紀香と名付けたという。父が六十歳の時に生まれた子供だという。 作…

89爺ィの愉しむ料理(146)

毎日マイニチ、なにを作ろうかと思案するのが面倒ですね。 でも、作って食べて美味しくいただけたら大満足感があります。 今夜は厚切りのサーモンのバター焼きと、トロトロ大根煮でした。 サーモンを食べたあとにトロ大根を食べるとさっぱり感があってとても…

高齢夫婦の日々のあれこれ(19)

今朝はすごい雨でしたね。私にはそれが子守唄のようになり、トイレに起きたあとぐっすりと眠っていた様です。 自分では気が付かないうちに疲れが溜まっていたのでしょう。 ブランチのあとウールのセーターを洗って干しました。以前に家で洗って縮んでしまっ…

大谷選手の会見に対しての私見

大谷選手が水原一平氏の件について記者会見をしました。 質疑応答がなかったので、もう一つ突っ込んだ内容が聞けなかったのが残念ですが、大谷選手は、複雑な一平問題を詳しく述べるには日本語が上手ではないなと感じました。だが、それだけに簡単に水原氏が…

随筆自伝(119)私を守ってくれたのはだれなのか

美しいバンクーバという都市 カナダの移住審査には半年もかかるということだったが、申請書を出して、わたしの気分はすでに移住者になっていたので、どのあたりに住もうかというのが一つのテーマだった。 すでに移住している人たち数人にも話を聞くことが出…

89爺ィの愉しむ料理(145)

昨日は思いもしなかった誘いを受けて大阪ヒルトンホテルでのパーテイに出席しました。 立食パーティーだったので、ずっと立ったままで腰に負担がかかり耐えるのに大変でした。 料理はたくさん並んでいましたが、取りに行くのが大変でしたが、孫たちが気を利…

高齢夫婦の日々のあれこれ(18)

今日も1日中雲の中の生活でした。 私は昨夜の疲れが多少ありましたが、心配していたほど体調の乱れはなくホッとしております。 毎週買い物に出かけてるようになってから1年と4ヶ月になり、身体もしぶとくなってきているのかも。 妻は理学療法士さんにケアー…

随筆自伝(118)私を守ってくれたのはだれなのか

《海外移住を考える》 そのころ、読売新聞の宣伝部長だった稲垣さんが書いた本がよく売れていた。年金生活を海外で楽しもうというような内容だった。彼は、カナダのバンクーバーに住んでいて快適な日々のようだった。 カナダのリタイエメントビザは、移住後…

千秋楽打ち上げパーテイに行って来ました

突然に孫から「九重部屋の千秋楽打ち上げパーテイに行きませんか」と誘いがあり、死土産のつもりで思い切って出かけました。 大阪のヒルトン・ホテルでのパーテイで600人以上の方が参加していました。 ちょうど家で千秋楽の取組は全て見終わった頃に迎えに来…

随筆自伝(117)私を守ってくれたのはだれなのか

《書評の続き》 (著者と生徒との写真掲載) 「教育インタービュー」 「すべての子供たちの善と可能性を信じて」 「高校進学を果たせなかった生徒。世間が“落こぼれ”と突き放した子供達を預かって育てたい」と七年前、開校した「神戸暁星学園」。 現在までに千…

89爺ィの愉しむ料理(144)

今夜は簡単な食事でした。 餃子を焼き、カップラーメンに湯を注ぎ入れるだけ。 2つのタイミングを合わせるのに気を遣っただけ。 デコポンに似た味のみかん2個とレタスを刻み入れたサラダを添えました。 カップラーメンは美味しいとは思えなかった。 餃子も選…