中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89爺ィの愉しむ料理(145)

 昨日は思いもしなかった誘いを受けて大阪ヒルトンホテルでのパーテイに出席しました。

 立食パーティーだったので、ずっと立ったままで腰に負担がかかり耐えるのに大変でした。

 料理はたくさん並んでいましたが、取りに行くのが大変でしたが、孫たちが気を利かせて取ってくれたので助かった。

 自分で取ったものの中では生サーモンが美味しかった。大きな切り身を5切れも食べたのが印象的であとは何を食べたのかという感じです。

 f:id:rokkou-ke-buru:20240325194920j:image

 こうの夕食です。

 太い大根を煮ました。トロトロです。

 大きな豆腐とカニカマと卵を使った料理をしま

 したが、妻が美味しい美味しいと連発してくれ

 ました。珍しいことです。

 豆腐を3センチ大に切って、小さじ2杯の塩を

 入れた湯の中でしばらく茹でてからザルに上げ、

 だし汁の中にとき卵2個を流し入れ、溶き片栗

 を回し入れ、カニカマを入れてから、豆腐を戻

 し入れて熱し、容器に移してネギをちらしまし

 た。

 初めて作りましたが、寒い間は毎週作ろうと

 思っています。 ご飯は高菜の焼き飯にしまし

 た。