中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「ボロ爺ィの楽しみ料理」(17)ぶっかけ素麺美味い

 きのう着替えたシャツは昼間は暑く感じる。


f:id:rokkou-ke-buru:20231003205152j:image

f:id:rokkou-ke-buru:20231003202521j:image 9月22日の夕食です。
 高菜の焼き飯に卵を入れました。簡単で美味しいですが、高菜漬け選びが面倒です。

 なぜか同じ店に、同じものが置いてないので、少し食べてみてから加減しています。

 ポテサラは大盛りです。


f:id:rokkou-ke-buru:20231003203313j:image 9月24日の夕食です。
 写真では分かりにくですね。ぶっ掛けそうめん

ですが、このタレ汁には一工夫しました。

 前夜から干し椎茸5枚を浸して冷蔵庫に入れておき、マキちゃんから頂いた干しエビと昆布も浸して置きました。

 当日は、椎茸を軽く絞って取り出し、昆布とともに煮て「椎茸昆布」を作っておきました。

 干し海老が、なぜか?殻の中に身がなくて、とても食べられないので、だしとして使いました。

 素麺を湯がき、きれいに揉み洗いをして丼に入れ、だし汁をぶっ掛けて、上に椎茸昆布を載せて食卓に出しました。

 これは、なかなか美味かった。