中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89爺ィの愉しむ料理(183)

 いいお天気でしたがわが家では気温が20度止まりで寒いほどでした。

 昨日買った新じゃがいもで甘辛煮を作ってみました。 ドイツ人はじゃがいもをたくさん食べます。

寒さを凌ぐのも良いそうです。 30年ほど前にドイツのケルン駅構内で食べた、じゃがいもとソーセージの味が忘れられません。 芋もソーセージもすごく美味しかった。

 f:id:rokkou-ke-buru:20240510192728j:image

  鶏胸肉と新玉葱と人参を使っての南蛮漬け風。

 妻側食べながら何度も(玉ねぎが美味しいね)と

 言う。玉ねぎだけが美味しいのかと思ってしまう

 ので、味つけは?と訊くと、美味しいよと言う。

 前回作ったときも(美味しいね)を連発していた

 ので今夜も作ったのでした。

 胸肉をちゃんとした処理をしてからそぎ切りにし

 て調味料と一緒に漬け込んでから、油で揚げてお

 いてから、玉葱と人参を炒め、タレを一旦沸騰さ

 せてから胸肉、玉ねぎ、人参の上から注ぎまし

 た。 胸肉はタンパク質が豊富なのでどんどん使

 いがあまり人気がなかったが、このようにすれば

 とても美味しい。 そういえば胸肉の値段が上が

 って来ています。 買う人が増えたのでしょう

 ね。