中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

高齢夫婦の日々のあれこれ(45)

 今日は例によって午前中にシャワーを浴びる日でした。 なぜかわからないけれど、シャワーのあとは二人共腰が痛いねと呟き合う。

 歩数計を見ると木曜日はほぼ2800步前後。翌日の金曜日は500步前後です。ほかの日は1000步前後です。 木曜日だけ歩数が少ないのは前日の疲れとシャワーが原因でしょう。

 若い頃は、少しの負担も感じなかった程度のことが、今では身体にずっしりと負担がかかるのですね。 年は取りたくないもんじゃ。

 妻は室内で歩行練習をしていました。かなり歩幅

が広くなってきています。 歩幅を広くすることで

大腿骨辺りの筋肉の行動域も広がりますから良いことです。 1ヶ月前にはできなかったのですが、少しづつ改善しています。次はもう少しスピードを上げる練習がいるでしょう。

 私が寝たきりになったあと回復への努力をしていた頃より妻のほうが改善が遅いように思えます。

 だけど、あと数ヶ月で、元の状態に戻ってくれるものと期待しています。