中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神・高山俊選手、球団新記録達成で6連勝

阪神・高山俊外野手が今季136安打目をマークし、球団新人 最多安打記録を塗り替えた。 昨年のドラフト会議で、阪神とヤクルトが指名し、抽選の結果 ヤクルトの真中監督がガッツポーズをしたので、金本監督が 封筒の中身も見ずに、すごすごと席に戻った後…

溺れる様子を撮って楽しむ・・とは・・

岸和田市で少年3人が、釣り人に「釣れていますか」と、 言いながら近づき、突堤から海に突き落とした事件は 衝撃だった。 かれらが「溺れる姿を撮って楽しむためだった」と言ったとは、 世も末かと思うほど悲しい事件だった。 どうしたら、こんな発想が生ま…

東京五輪・建設業者の餌食になるな

はっきり言ってしまうと、ゼネコンほどあくどいものはない。 世の中には、いろいろあくどい業種があって、昔はデパートが 「白昼の強盗」などと揶揄された時期もあった。 私は、ゼネコンと銀行が2大あくどい職業だと、かねてから 思っている。 これも、縦割…

「がん」について詳しく知ろうとなさっている方々へ

「がん」は、人類の敵だと言われています。 人生設計を大きく狂わせてしまう恐ろしい病でもあります。 それゆえに、「がん」の話から耳をそむけ、眼をそむける人も 少なくありません。 一方で、「がん」について学んでおこうと考えておられる方々も います。…

東京オリンピックにも「伏魔殿」の悪魔が

今日の東京五輪関連のニュースで再び驚いた方も多いのでは ないでしょうか。 東京都が負担する施設整備費などが、招致時の3倍以上に膨れ 上がっていて、3兆円を超える可能性も出てきた。 2013年1月の招致時からの大幅増額に唖然とするばかりだ。 このような…

日本ハムの優勝・おめでとう!!

今夜は、ファンでもないのに、日本ハム VS 西武の野球中継を 全部見ました。 最初から最後まで、音を消して画面だけで楽しみました。 こういう観方をしたのは初めてですが、とても新鮮でした。 つまらない解説者の話を聞かないのも良い。 大谷君の投球を新…

東京都は巨大すぎる

先ほど縦割り行政が「伏魔殿」を作ってしまったと 書きましたが、日本の場合は市町村に至るまで縦割り 行政になっています。 聖徳太子のころから続く古い習慣であり、明治政府が 作った制度の中で、最も悪いものだと言えます。 特に日本の場合は行政の地域が…

縦割り行政が「伏魔殿」を作った

石原慎太郎、元・都知事自ら「東京都は伏魔殿だ」と言っている のだから間違いなかろう。 豊洲移転問題は、東京都がこれまで恐ろしいほどの杜撰さであったかと いうことを立証する形となった。 小池さんも、まさかここまで腐敗していたとは思っていなかった…

病院の連続殺人事件

横浜市の大口病院に入院していた八巻さん(88歳)が点滴に 異物を混入され中毒死した事件は、奇怪な様相を呈してきた。 別の西川さん(88歳)いったんは病死とされていたが司法解剖の結果、 死因が中毒死であることが判明した。 大口病院では今月18日以…

フェルナンデスの死に胸が締め付けられる思い

とても悲しいニューが機能の深夜に飛び込んできた。 野球フアンにとっては辛い話だが、野球に関心のない人も、 ぜひ知っておいてほしい。 イチロー選手が所属するマリーンズ球団のエースであった ホセ・フェルナンデスが、事故のために亡くなった。 子供のこ…

中国・宇宙への関心は本物

世界最大の電波望遠鏡「FAST」(直径500メートル)が25日 中国南部の貴州省で稼働を始めたようだ。 きわめて弱い電波も受信できるため、天体観測や地球外の生命体の 探査などが進むと期待されている。 報道によると、この望遠鏡は「天眼」と命名さ…

飛行機事故には伝染性がある?

今日(25日)午後6時15分ごろ、成田空港を約10分前に離陸して 台北へ向かっていた全日空823便ボーイング767型機(乗客乗員191人) の左側のエンジンが停止し、成田に引き返した。 同機は午後6時3分に成田を離陸、高度約6400メートルまで上昇した 付近で、左…

美味しいコメを食べたい

安物を買っているわけではないのに美味しいコメに 当たらない。 昨日やっと新米を手に入れた。これまで買っていたブランド と同じもので、古米は20%引きになっていた。 期待した「新米」が美味しくなかったので、とても残念に おもう。 コシヒカリで5キロ…

肩こりに辛い思いをしている人へ

肩が凝るというのを一度も経験したことがないという 妻のような人もいるのですが、どうしてこらないのか? 凝っていることを感じないのか・・不思議です。 私の場合は、肩や腰が凝ってしまうので「もみほぐし」を 若いころからやっていました。 最近2年ほど…

マッサージを受けてきました

以前、ひどいマッサージを受けたことを書きましたよね。 あん摩、指圧、マッサージなど、30歳代から定期的に 受けてきましたが、以前書いたようなひどい経験は初めて だったので、こんなこともあるよ・・っていう意味で書いたの でした。 最近お世話になって…

私が取り上げた娘と、その孫

今日は娘の誕生日だった。 台風の日、産婆さんが間に合わずに私が取り上げました。 自分の娘を自分の手で取り上げた経験のある人も少ない でしょうね。 なぜか勉強好きの子になって、今もなお勉強を続けています。 あと半年で、編入した神戸大学・理学部を…

二日間も予報が外れている

最近の天気予報は「あたる」ものと思っていたが、 昨日、今日と予報が外れている。 この1週間のような気候が続くと「しんどい」。 十分に体調管理しているつもりでも、なぜかしんどい。 今日は日中で20度に室外の温度計がなっていたので、 半そでシャツから…

2016年・世界の大学ランキング

2016~17年の「世界大学ランキング」が発表された。 何が基準なのかが問題ではあるけれど、日本の大学が 高い評価を得られないというのはなんとなく分かる。 欧米勢が上位を占める中で、東京大は39位(前回43位)の アジアの中で4位だった。 世界トップは英…

今年も日本人からノーベル賞受賞者が出るか

今年もノーベル賞受賞者が日本から出るだろうと 予測されている。 中でも10月3日に発表される生理学・医学賞の候補者は、 免疫細胞の働きを抑制するたんぱく質「PD―1」を発見した 本庶佑(ほんじょたすく)・京都大客員教授(74)さんの受賞は 固いかも…

明日は「もんじゅ」について書こうと思う

「もんじゅ」の廃炉関連のニュースが紙面をにぎわせている。 でも、たぶんだが・・どの新聞も本音のところは書かないと思う。 だから、私が書こうと思う。 皆さんも「もんじゅ」についての基礎知識を持っていてくださいね。

すごい試合だった日ハム vs ソフトバンク

ゲーム差なしで首位の座を争っているパ・リーグ。 日本ハムがソフトバンクとの直接対決2連戦の初戦は ものすごい試合でフアンでもないのに興奮した。 指のまめをつぶしてから、本格的な投球ができていなかった 大谷が、期待に応えて好投したことも、それなり…

枕崎→室戸岬→伊勢湾

台風16号は枕崎、室戸岬、伊勢湾を経て関東へと 進み、温帯低気圧となって太平洋へと去っていった。 この地名を見るとぞっとする人もいるだろう。 過去に、巨大台風として大きな被害をもたらし、 台風にその名を残した地名である。 台風の恐ろしさを今一度思…

スポーツの楽しみはMLBとBリーグへと

オリンピックが終わり、パラリンピックも終わった。 スポーツには麻薬のようなところがあり、なかなか 抜け出せない。 それを知ってだろうが、スポーツを金儲けの対象と して作り出していったのはユダヤ人だった。 スポーツに夢中になればなるほど、政治にも…

電話の距離感が違ってきた

4日間ブログを書かなかったときに、心配して 電話をかけてきてくださった中に、東京の吉野さん がいる。 電話に出たとたん 「よかった!~~心配した。電話しようかどうか迷ったん ですよ」といてくださった。そして、とにかく何でもいいから 元気だよって書…

ポケモンGOは、お馬鹿さんを量産した

昨日、東京のお台場にポケモンGOの新しい キャラクターを求めて集まった「人々」の映像を 見ましたか? 道路を占拠し、車も通れない「人々」。 警察が出動する混乱。 人間って、どうしてこんなに馬鹿なの?と、思って しまうほどの行動だった。 このような…

元・都知事の裏切り行為に小池氏はどう対処するのか

まあ・・何んと言う恐ろしい裏切り行為をしたもんだ。 話が違いすぎる。 こういうことは、ばれないとでも思っていたのだろうか。 人生の最終章に入ってから、何を考えたか元首相の 田中角栄氏をヨイショする本を書き、莫大な著作料を 得ただろうが、都知事と…

甲子園で初勝利か・巨人戦

阪神は8回を終わって4-1とリード中で、今年甲子園で 未勝利の巨人戦の勝利が見えてきた。 今年の阪神・タイガースは「超変革」中。 ドラフト一位で取った高山はすでに打点を62と伸ばし 新人王候補になっているし、育成から一気に一軍に 上がって活躍して…

車いす・ラグビーを観ましたか?

パラリンピックには、いろんな刺激をもらいましたが、 ラグビーもすごかったですね。 世界ランキング2位で、前回のロンドン優勝のオーストラリア との闘い。日本も世界ランキング3位なのです。 車いす同士でど~ん!!とぶつかる・・選手たちの首が 激しく揺…

ツバメが気になる

毎年、この時期になるとツバメのことを書いています。 ツバメは、子育てがおわり、教育実習も終えて、南へと 旅立って行きますが、子供が大きくなってくると場所を変え ながら小集団から中集団へと移行していきます。 そして、ある日に大集団となって旅立っ…

台風16号が気がかり

先日、台風14,15,16号に気を付けましょう・・と呼びかけ ましたが、ご記憶でしょうか? 14号は大きな被害をもたらし、15号はスーパー台風となって 台湾、中国に甚大な被害を与えました。 16号は、あさってにもこちらに向かって来るかも・・という 気配を示…