中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「がん」について詳しく知ろうとなさっている方々へ

 「がん」は、人類の敵だと言われています。
 人生設計を大きく狂わせてしまう恐ろしい病でもあります。
 それゆえに、「がん」の話から耳をそむけ、眼をそむける人も
 少なくありません。
 一方で、「がん」について学んでおこうと考えておられる方々も
 います。
 問題は、その学び方になると私は考えています。
 「がん」の本を検索すれば、たくさんの本があることを知るでしょう。
 お一人で10冊、20冊も書いておられる医師もいます。
 そういう本をたくさん読んで「がん」を知ろうと思っても、それでは
 正しいがん知識にはなりません。
 それでも、多くの方は、そういう本を読み漁って「がん知識」を得ようよ
 しています。
 なにごともそうですが、ハウツーものの本には真実はありません。
 ハウツーものを書いている著者だけが儲かっているというのが実情です。
 手短に、手早く・・「がん」を学んでおこうというのはやめましょうね。
 「がん」は、それほど簡単に分かる病気ではありません。
 厳しいことを言うようですが、開業医の90%は、がんについての
 知識を持っているとは思えないのです。
 病院の医師の90%も、がんのことを知りません。
 嘘だと思いますか??  それが本当なのです。
 「がん」を正しく知らないと、わけのわからない特効薬的なインチキ
 なものを買う羽目になります。
  長くなりましたので、次回はどんな本を読めがいいのかについて
 書くことにしましょう。