中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-04-08から1日間の記事一覧

3月8日⇒4月8日の7都府県の増加・私のデーターから

今日は一気に503人となりました。猛烈な速さで感染者が増えています。 ちょうど1カ月前の3月8日と4月8日の感染者数を累積数で書きます。 ◆ 3月8日 ◆ 4月8日 東京都 64人 ⇒ ⇒ 1339人 埼玉県 7人 ⇒ ⇒ 250人 千葉県 21人 ⇒ ⇒ 324人 …

数字にマヒしていませんか? よくみると・・恐ろしい!!

緊急事態宣言が出て外出自粛と言っても、どこまで守れるか? そこが問題です。 これまでより80%以上控えなければ、例えば 70%控えただけでは、感染者を安全な数字まで落とせず・・・・ 緊急事態宣言があと数か月延ばされることもある。 だから、外国の…

どうなってるの?と、思ってしまうニュース

先日は警視庁の内部の取締りをする立場の人がひったくりを やって捕まったというニュースがありました。 医者が破廉恥行為 をしていたというニュースが今日も流れていました。 そういう中でも、慶応大学や京都大学の次のニュースには、 笑えない・・というか…

ニュース映像を見ていて感じること

緊急事態宣言がでて、どうなることかとニュース映像を見ていたら 思いのほか、人出が抑えられている。 昨日の大阪の感染者数53人 をみて、えらいこっちゃ~・・と感じた人もいるに違いない。 三宮の知り合いと電話で話していて分かったことは、多くの会社…

とても素晴らしい本が出版されます。お奨めの1冊です。

新型コロナウイルスについて・・どの診療科の医師が 詳しいのか?? ご存じですか? もちろん感染して入院すると 呼吸器の医師の世話になることになるでしょう。肺炎にまで悪化 すると、呼吸器や循環器の専門医のお世話になると思います。 しかし、新型コロ…

医師、看護師は「仮面をかぶってくる患者」に戦々恐々

新型コロナウイルスの最前線で戦っている医療者たちに 感謝の気持ちを伝えたい!! 体を張って闘ってくださっている のだから。 新型コロナとは関係のない診療科や街の医院、クリニックなど でも、医師や看護師は戦々恐々としている。 なぜならば、別の顔で …